いつもお世話になります。
きのう車の説明書と過去ログ検索して、理解に努めたんですがわからなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。

シフトレバーにオーバードライブのスイッチがあって、ON/OFFが出来るようなのですが、恥ずかしながら今まで使ったことがありません。
少し前に、シフトレバーが動かなくなった、という質問をした時に、このスイッチを押せばいいというアドバイスをいただいたことがありますが、その後使う機会がなく今日に至っています。

説明書も過去ログも、ある程度予備知識があることを前提として書かれているので、私には解らないのですが、オフにするとどういうことがおこりますか? オーバードライブはスムーズな高速走行を続けるためのものだと理解していますが、それで正しいでしょうか。
オンにしていると、高速で走っていると自動的にオーバードライブに入るんでしょうか。ここでオフにしていると、3速までしか入らないってことですか? オーバードライブで走ると音が静かでなめらかな走りになるらしいと理解していますが、入らなくしていることに、なにかメリットはあるんでしょうか。
ふだん、ON/OFFどっちにしておくのがいいんですか?

ギア比とか言われても解らないので(すみません!)、うんとやさしい説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

AT車のODスイッチとは、大まかに言って4速(4速ATの場合)へのシフトアップをするかどうかというスイッチです。

その点では質問者さんの認識は間違っていません。
オフの状態では3速までしかシフトアップしませんので、高速走行中は、エンジンの回転数が高い状態になります。よって、騒音もうるさくなりますし燃費も悪くなりますが、エンジンブレーキの効きが良くなります。例えばストップ&ゴーの多い街中など、ODをオフにしておけば、信号が変わってアクセルを抜いた瞬間、ブレーキを踏まなくとも強めにエンジンブレーキが効きますから、その分、ブレーキへの負担を下げることが出来ます。また、だらだらした下り坂を走行中、ODオンの状態で速度がどんどん上がっていってしまうような場合、ブレーキをこまめに踏まなくてはいけず、後続車にも印象が良くないですし、ブレーキにも良くありません。ODオフで定速で下っていけるようであれば、ODオフにしてみるのもよいでしょう(さらにエンジンブレーキが欲しいときは"2"レンジに下げると良いです)。

普段どちらにすべきかは、その人のドライブスタイルに依ります。別にODオンのままでもAT車は(街中だろうが下り坂だろうが)ちゃんと走れますから、私はオンにしっぱなしでも良いと思います。特に、運転中に「今オンだっけ?」「オフにした方がいいのかな?」と悩んでしまうような場合は、オンにしっぱなしの方がよりいっそう安全運転に集中できるというものです。
ただ、街中などで4速までギアが上がることがない場合は、3速の方が却ってなめらかに走行できる場合もあり、その判断が出来る余裕があるのであれば、街中では普段ODオフ、郊外で加速できる状況になったときにオンに切り替えというのも良い運転です。

ODをオフ/オンすることがスムーズに出来るようになればTPOに応じてオフ/オンすることが望ましいですが、出来ないのであれば無理にODスイッチを入れたり切ったりしなくても、オンにしっぱなしでOKということです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

はいっ、参考になりました。ありがとうございます。
扱いに慣れて判断に余裕がでてきたら、TPOに応じた使い方をしたいと思います。それまではONですね。
AT車は操作が楽と思っていましたが、AT車でも乗り方によって大きな差が出るのだなあと思いました。私の今までの運転はブレーキに優しくないので、練習します!

お礼日時:2005/04/22 16:46

ANo.8のTHUBANです。



あっ、高速道路を例に書きましたが、もちろん一般道路でトロトロ走っている車を追い抜きたい場合も使えますよ。
追い抜くことはないのであれば、必要なしですが。(^^;
まあ、下り坂でのエンジンブレーキや上り坂でのトルクアップを利かせるために使うシチュエーションの方が多いと思いますので、適当に活用されてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
トロトロ、いますよねーー! うちの近くの道路、40キロ制限なんですが、なんと35キロで走る車が私と同じ時間帯に出現するんですよね。それも急いでいる朝!
道が狭くて追い越せないし、逆上しそうになります。急いで道を変えますけど、うまい人なら狭くても上手に追い抜くんでしょうねえ。
閑話休題。エンジンブレーキ時の使用と、トルクアップという言葉はマスターしたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 21:11

今のAT車のセレクターレバーの操作方法は色々なタイプがありますが今でも主流は PRND2Lのストレートパターンです。


昔はこれと2がないパターンでした。
つまり3速か2速しかなかったわけです。
これで高速道路を走ると100km/hの回転数は2000ccの車でも3500rpm近くになっていたように思います。
MT車の5速車の回転数が3000rpmくらいですから相当エンジンがうるさい訳です。
カタログに書かれていた最高速度はMT車の5速車が175km/hだとしますとAT車はエンジンの回転数が頭打ちになって150km/hくらいでした。
その後4速AT車が出てきて100km/hで2700rpmくらいまで落ちてかなり静かになりました。
しかしセレクターのパターンはPRND2Lのストレートパターンのままでしたのでオーバードライブをキャンセルする為のスイッチがダッシュボードのメインスイッチの反対側にオーバードライブPULL-OFFというスイッチが付いていました。
余り使わないだろう、エンジンブレーキも2レンジでも十分であろうと言う事かと思います。
しかし緩い坂道などでけっこう使うので現在の位置が主流です。
実際40km/hでもオーバードライブで走れるのですが、4速のオーバードライブギヤに入れるのはアクセルワークにコツがあって、一旦45km/h以上出してからでないと入らないようになっていました。
今はECTが自動で行いますので普段はDレンジのまま、エンジンブレーキなど必要に応じてオーバードライブをオフすれば良いでしょう。
またオーバードライブをオフにするとオレンジ色のランブが点くと思います。
これは注意の意味でオンにするのを忘れないようにという意味です。
パーキングブレーキなどは警告の意味で赤になります。
もちろんオーバードライブオフでは高速道路などではエンジンがうるさく燃費が悪くなります。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございました。
締め切ろうかとしていたところで、あわてて中止しました。間に合ってよかったです。やっぱり、24時間ぐらいは締めないでおくべきだという意見も見かけるので、明日まで開けておきます。

>オーバードライブをオフにするとオレンジ色のランブが点くと思います。
>これは注意の意味でオンにするのを忘れないようにという意味です。

なるほど、はい、頭に置いておきます。ふつうはオンにしておきなさいということですね。

車のスピードは90キロ出れば十分だと個人的には思います(笑)。ブレーキ踏んでも止まらないスピードって制御できないから私は遠慮したいです。
ところで今もスピード出し過ぎると警告音って鳴るんでしょうか、久しく聞いたことがないけど、何キロで鳴るのかな。そもそも(普通車で)何キロぐらいまで出るもんなんでしょうか。
 

お礼日時:2005/04/22 20:58

皆さんの回答で、役目や使い方は、ほぼ理解できているかと思いますので、あと一点、有効利用について補足しますね。



高速道路での追い越しなどで、ほとんどの人が、追い越す際にアクセルを踏み込んでいる方が多いと思いますが、アクセルの踏み方によってはシフトダウン(4速→3速)してくれず、思ったような加速が得られず、スムーズな追い越しができない場合もあります。(特にゆっくりアクセルを踏み込んだ時などはシフトダウンしないように設計されている)
それと、アクセルを踏み込んでシフトダウンされるまでのタイミングが車によってマチマチなので、場合によってはちょっと時間がかかる車もあったりします。

そこで、このODのON/OFFを有効に使います。

その前に余談ですが、高速巡航時、4速オートマの車ですと、ODがONのときは4速、OFFのときは3速となります。
5速オートマの車ですと、ODがONのときは5速、OFFのときは4速となります。

で、具体的な使い方ですが、
高速巡航時には、当然、ODはONにしたまま走行します。(燃費も良いし静粛性も良い)
で、いざ!追い越す瞬間に、アクセルはそのまま(踏み込まず)で、このODをOFFにします。
すると、アクセルを踏み込まなくても、車は素早く加速し始めてくれます。
あとは、必要に応じて、ゆっくりアクセルを踏み足していけば、スムーズで素早い追い越しが可能となります。
で、追い越し終わって元の車線に戻ったら、また、ODをONにして快適巡航!
ってな、具合です。

一度、独りで、高速道路運転中、周りの車が少ないときに、ODをOFF/ONにしてみて、マイカーの加速具合を体感し慣れておくと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
高速走行を楽しんでいらっしゃるんですね、余裕があって羨ましいです。(というか、お仕事?)
私は高速道路はよほどのことがない限り乗りたくない方で(信号もなくて走りやすいなとは思いますけどね)、高速での追い越しなんてたぶん出来ないと思います。きっと快適に走るんでしょうに、私に買われて可哀想な車(欲求不満かも。笑)。せめてぶつけないで大事に乗ります。

お礼日時:2005/04/22 17:16

ギアのロックを解除するためのボタンは、オーバードライブの解除ボタンとは別にあります。



オーバードライブというのは、ギア比が1以下の、ロー、セカンド、トップの更に次のレンジと考えてください。

エンジンの回転に比べて、タイヤの回転が一番速いレンジ。従って、燃費が良い、そのかわりエンジンブレーキは利かないレンジです。

このボタンをOFFにしておくと、トップまではギアが入りますが、オーバートップには入らないということになりますし、

例えば走行中に、オーバートップに自動的に入っている状態で、このボタンでOFFにすると、ギアがトップに切り替わり、エンジンブレーキが効き出すというしかけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ギアのロックを解除するためのボタンは、オーバードライブの解除ボタンとは別にあります。

きゃー、今確認したらそうでした、お恥ずかしい。
冷静に指摘していただいてありがとうございます。
エンジンブレーキは活用していきたいと思います、どうも書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:56

http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/bn/mail_040325.h …
の「3 《 おクルマ豆知識 》「オーバードライブ」(O/D)って何?」を読んで下さい。

普段はどっちにしとくか、どういう時にどっちに切り替えるかも、全部書いてあります。

参考URL:http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/bn/mail_040325.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただいてありがとうございました。
おかげさまでだいぶわかってきました。あとは実践ですね。

お礼日時:2005/04/22 16:38

確かに最近の車は性能が良いのでオーバードライブの意味はほとんどないですね。



用途は#1の方が紹介してくれたHPにもありますが、
エンジンブレークを効きやすくする時等にOFFします

わかりやすく用途を説明するならば
(1) 山道等を走行する時
(2) 重い荷物を積んでいる時
(3) 雪道を走行する時

このような状況の時に、速度は控えめで値から強く走りたい(止まりたい)時に使用(OFF)します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
最近の車の性能は、ほんとに良くなっていると思います。きのう説明書を読んでいて、へえー、頭いいなあ、、、と感心したりしました(VSCとか)。
ご説明いただいたような状況で運転することはほとんどないのですが、エンジンブレーキが効いた方がいいことはたまにあるので、練習して慣れたい(大げさですね、笑)と思います。

お礼日時:2005/04/22 16:36

例えばある程度スピードが出せる上り坂を走行中に、オーバードライブが入っているとアクセルをちょっと緩めただけで高速ギア(仮に4速)に入ってしまいますよね。



でも、上り坂なのでスピードが落ちてきて再度すぐにアクセルを踏み込むと4速ではつらいので、一つ下の3速に入り加速、またアクセルを緩めると4速、また加速で3速・・・とぎこちない動きになってしまいます。

このような場合にオーバードライブを切っておくと3速から上のギアにならないので、再加速がスムーズにいくようになります。

その他にも、下り坂でエンジンブレーキを使用する場合に使用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
車の仕組みはさっぱりわからないので、なんでアクセルを緩めると4速になるのか理解できないんですが(汗)、坂道では効果的に使えるということですね。
毎日けっこう急で長い坂道を走っているので、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 16:25

 オーバードライブをオフにすると、素早く速度を落とす(上げる)ことができます。



 信号機の手前で、ブレーキを踏む少し前くらいにオフにすると、スムーズに止まれますよ。
 車体速度が40キロ以上のときに体感できると思いますので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
だいたい40キロ以上で走ってはいますが、そういう器用なことが出来るかどうか自信がないです(笑)、オフにしたらしっぱなしになりそうな気がする。
でもうまく使うとブレーキ板の減り方が違いそうですね、よくわかりませんが。
試してみます。

お礼日時:2005/04/22 16:20

参考URLがいい説明をしてくれてますので、ご覧ください。



参考URL:http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/bn/mail_040325.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くてびっくりしました、すばらしいサイトをご紹介下さってありがとうございます! 知りたかったことが過不足なく書いてありました。よくわかりました~。いつもありがとうございます、またよろしくお願いしますね。

お礼日時:2005/04/22 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーバードライブとは?

オーバードライブというのはどういうことですか?
通常はオフになっています。
今、4速ATに乗っていますが、
オーバードライブにすると3速までとなる。

だとするとオーバードライブ状態で
SとかLにするというのはどういうことなのですか?
このような状態にするとエンジン音がかなり大きくなります。

Aベストアンサー

>オーバードライブというのはどういうことですか?

シフトレバーのところにある
ボタンを押すとメーター内にある『O/D OFF』のランプが点灯
しませんでしょうか

普通の車は「D」レンジで4速のギヤが
車の速度により自動で切り替わり走行いたします
(1速~2速~3速~4速)

『O/D OFF』にすると
「D」レンジで3速のギヤが自動で
車の速度により自動で切り替わり走行します
(1速~2速~3速)

普通はそのまま(ONの表示はありません)で運転して
エンジンブレーキが必要な坂道の下りなどで
『O/D OFF』にすれば、
1番上のギヤが使用しない状態になりますので

エンジンブレーキがよく効き、足ブレーキの負担が減り
燃料カットも働き、燃費の節約になります

QACボタンのON/OFFの違い

ACボタンをONにするのとOFFにするのとの違いについてご教示ください。
どちらでも、冷風も温風も出るので、その違いがいまいちわかりません。

Aベストアンサー

>ヒーターの場合でも、コンプレッサーを作動させたほうが、
>暖房能力は高くなるのでしょうか?

暖房能力は高くなりません。
暖房能力はあくまでもエンジンの発熱量です。
逆にA/CをONにすると冷房と暖房がミックスされた風が出てくるので発熱量が若干落ちるかもしれませんね。

A/CをONにしつつ暖房を使うのは冬の雨の日くらいですかね?(窓が曇るけど寒い時に使う)

A/Cはあくまでも冷房(クーラー)のスイッチです。

Q液晶ディスプレーのオーバードライブ機能?

液晶ディスプレーのオーバードライブ機能について教えて下さい!

(1)オーバードライブの搭載か、非搭載かは、液晶ディスプレーの
 メーカースペックの、どの部分で判断したら良いでしょうか?
 また、応答速度(2msとか5msなど)とは、関係ありますか?
(2)ビデオカードとの関連性は深いのでしょうか?
 GeForce8600GTを使ってますが、オーバードライブの搭載の
 液晶ディスプレーで無いと、ビデオカードの
 効果は半減するのでしょうか?
(3)ちなみに下記の2機種は、
 オーバードライブは搭載ですか?非搭載ですか?
 ◆三菱    RDT222WM
 ◆IOデータ LCD-AD222XB

どうぞ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
一応、この関係の元プロです。

(1)
普通、応答速度と言えば、白→黒→白 の往復時間のことを指します。
一部の品種では、GtoG(Gray→Gray の意)すなわち、白でも黒でもない、半端な階調(中間調と言います)の間の片道時間もスペックに掲げています。
たとえば、白→黒→白 の応答時間が10msec であれば、
GtoGが、10÷2=5msecになるのは、おおむね当然のことです。
正規の応答時間(白→黒→白)とGtoGの両方がスペック表に載っていて、GtoGの時間が正規の応答時間の2分の1未満であれば、オーバードライブ搭載の可能性が高いです。


(2)
わかりません。


(3)
RDT222WM
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt222wm/index2.htm
LCD-AD222XB
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad222x/index.htm
どっちも5msec とだけ書いていますね。
よく分かりません。
しかしながら、オーバードライブを使っていれば、それを売り文句にするはずですから、書いていないということは、オーバードライブ不使用ではないかと思います。(なんせ、流行り言葉ですから。)
まー、5msec であれば、オーバードライブであろうとなかろうと、十分速いと思いますが。


追伸
最近投稿されていた質問で、
おそらくオーバードライブが原因で、ある条件での動画の品位がひどくなっているらしいケースについて書かれていたのがありました。
実際、自分の目で見たわけではないので確証はありませんが・・・。

オーバードライブ方式の液晶を買うときには、実際に現品を見て動画の品位を確認したほうがいいかもしれません。

こんばんは。
一応、この関係の元プロです。

(1)
普通、応答速度と言えば、白→黒→白 の往復時間のことを指します。
一部の品種では、GtoG(Gray→Gray の意)すなわち、白でも黒でもない、半端な階調(中間調と言います)の間の片道時間もスペックに掲げています。
たとえば、白→黒→白 の応答時間が10msec であれば、
GtoGが、10÷2=5msecになるのは、おおむね当然のことです。
正規の応答時間(白→黒→白)とGtoGの両方がスペック表に載っていて、GtoGの時間が正規の応答時間...続きを読む

Qシフトレバーにスーパーの袋、

ATの車でシフトレバーにスーパーの袋を
ぶら下げている人がいますが、、
なんですか?ゴミ袋とか聞いたのですが、
冗談ですよね?
MTだったらうるさいだろうな、、、
チェンジするたびに、、、

Aベストアンサー

冗談じゃなく、本当にゴミ袋だと思います。
ATはいいですが確かにMTだったら邪魔(うるさい)でしょうね・・・

QFFXのオーバードライブ

オーバードライブのことんですけど、バトル中に、上に、例えば「ティーダがオーバードライブ[~~~~]を覚えた」って出るんですけど、
オーバードライブがたまって、使う時に、その、覚えたって書いてあったやつが表示されてないんですけど、どういうことでしょうか?ティーダは今、「スパイラルカット」しか、ありません。
なんででしょう?なんかすると、表示されるようになるんですか?
説明わかったでしょうか?わかりにくくて、すいません

Aベストアンサー

 こんにちは、tya-tyaといいます。
 pokotaさんの仰っている戦闘中に覚えるオーバードライブとは、“慈愛”、“対峙”、“羞恥”etcといった名前じゃなかったですか?
 これはオーバードライブの技(ティーダだったらスパイラルカット、エナジーレイン。ワッカならエレメントリールなど)ではなく、オーバードライブの技を使用するために必要なオーバードライブゲージを上げるための条件なんです。
 旅を始めたばかりの時点では全員“修行”というオーバードライブを上げる条件しか持っていません。(これは自分が敵からダメージを受けることによってオーバードライブゲージが上がるものです)
 しかし、戦闘中回復を繰り返す、攻撃を繰り返す、逃走を繰り返すなどの諸条件を満たすことで新たなオーバードライブゲージを上げる条件を覚えていきます。(まず真っ先に覚えるのはよっぽどのことでない限り的にダメージを与えるごとにオーバードライブゲージを上げる“闘志”を覚えると思います)
 つまり、先の“慈愛”だと仲間を回復させることで、“対峙”だと自分にターンが回ってくるごとに、“羞恥”だと敵から逃げるごとに諸条件が満たされていきます。
 詳しくはメニュー画面の“オーバードライブ”の項目を見ていただくと分かると思います。
 長々と語ってしまいましたが分かりにくかったら申し訳ありません。

 こんにちは、tya-tyaといいます。
 pokotaさんの仰っている戦闘中に覚えるオーバードライブとは、“慈愛”、“対峙”、“羞恥”etcといった名前じゃなかったですか?
 これはオーバードライブの技(ティーダだったらスパイラルカット、エナジーレイン。ワッカならエレメントリールなど)ではなく、オーバードライブの技を使用するために必要なオーバードライブゲージを上げるための条件なんです。
 旅を始めたばかりの時点では全員“修行”というオーバードライブを上げる条件しか持っていません。(これは自分が...続きを読む

QATのシフトレバーの種類について

自分はMT乗りなので、いまいち用語(単語)がおかしいかもしれませんが、ご了承下さい。

ATのシフト操作をするためのレバーは、登場した当初、「一直線」でしたよね。MTのシフトと同じ位置に、一直線に動かすレバーがついている。
それが今は「ゲート式」←ジグザグに動かす、「コラム式」←ハンドルの影についている、など何種類か出てきていますよね。
コラムでジグザグに動く、とかもありますか??
オーディオパネルの下に位置する(自分の左前)にあるのも出てきましたよね?
車によっては、Dよりエンブレの効くレンジの名称が、D2とは限らないようですし。

どんな動かし方か、どんな場所についているか、一体何種類のATのシフトレバーがあるか、知りたいのです。
それらの、メリット・デメリットとか。

一度に色々聞いてすみません。

Aベストアンサー

私もMT乗りです。

本当に最近はATの種類が多くなっていますよね。
何種類あるのかはわからないですがわかる限りを回答します。

ゲート式
MTの用にギアの位置によって何速になっているかをわかりやすくしたものです。
直線式ではシフトレバーのボタンを押さないと動かせないギアもありますがゲート式では省略されている場合があります。
直線式だと、Dからボタンをおして一気に下げてしまうといきなりD1に入ったりする危険がありますがゲート式ではそういう心配がありません。
デメリットは横に動かさないといけないということですかね。

コラム式
前席のスペースを有効に使う為の方式です。
タクシーは前に3人座ったりするのでMTでもコラムですよね。
デメリット:ワイパーやボタン類が押しにくくなります。

オーディオパネルの下にあるものも基本的には同じ発想です。
運転席と助手席の間に障害物がなくなるため広く使えます。ベンチシートの場合は3人前に座ることが出来る場合もあります。

両者とも中央に何もなくなるので、左側(左手や左足)が安定しない場合があります。

Dレンジについて
ATの場合、4速や5速が最近ありますね。
一般的な4速の場合シフトレバー横にODボタンがあって、これを解除すると最大で3速までしか入りません。
したがって、まずエンジンブレーキの強さはODのOFF(3速)、D2(2速)、D1(1速)の順にエンジンブレーキが強くなります。
ODボタンの変わりにD3ポジションがあるATもあります。
5速ATの場合も似たようなもので
D、OD(D4),D3,D2,D1があるという感じでしょうか。

ATに似たシステムで最近はCVT(無断変速)車が増えてきました。
これは、従来の複数のギアを切り替えて使うのではなく、径が変わるギアを使って、無断階にギア比をコントロールするものです。
この場合そもそも何速という発想がないので、Dレンジのほかブレーキや加速が利きやすいBレンジとかDsレンジとかがあります。

あと、AT車にはMT車のように積極的にシフトを変化させることが出来るモードを備えている車も増えています。主にスポーティーな車種。

通常はDレンジの横にMTモード用のゲートがありそちらに動かすと、前後の操作で1つずつギアが変わります。
(F1のようにハンドルにシフトボタンがついたものもあります)
エンジンの回転数が極端でない限り、MT車のように運転者が選択したギアを維持します。

私もMT乗りです。

本当に最近はATの種類が多くなっていますよね。
何種類あるのかはわからないですがわかる限りを回答します。

ゲート式
MTの用にギアの位置によって何速になっているかをわかりやすくしたものです。
直線式ではシフトレバーのボタンを押さないと動かせないギアもありますがゲート式では省略されている場合があります。
直線式だと、Dからボタンをおして一気に下げてしまうといきなりD1に入ったりする危険がありますがゲート式ではそういう心配がありません。
デメリットは横に動かさな...続きを読む

Qオーバードライブと燃費の関係に関して

一昔前のATについていた、オーバードライブは有効にしているときと無効にしているときだと、どちらのほうが燃費が良いですか? やっぱりオーバードライブはONにしているときが燃費悪いですか?

Aベストアンサー

従来の3速オートマに加えて
4速オートマが発明されたときに
オーバードライブが設置されました。

オフの時は1~3速のみを使用し、オンの時は1~4速まで使用することになります。
車の取り扱い説明書には

街乗りでは「オフにした方が、シフトチェンジの回数が減り、より燃費がよい」

と書かれていましたが
個人的には違いは感じませんでした。

Qカーステが電源ON、OFFを繰り返す

 2年前に購入した 「kenwood」のカーステレオなのですが、
8月の終りぐらいから 突然 電源が、OFF、ONを繰り返します。

 本体故障以外の原因はありますでしょうか?

・カーステの電源を切っても 電源が入る事も
・電源が切れると初期状況になる(登録した情報が消える)
・接触が悪いのか調べてみたが端子、バッテリー共に問題がない
・自分で付けた他の電気機器?(間接照明、ナビ、TV、電源ソケット)は、
影響が無い

Aベストアンサー

バッテリーやオルタネーター自体に本当に問題が無ければ
まず一番多いのが配線の接触不良や断線だと思います。
もちろん端子の接続部もそうですが配線の途中で何かに挟んで断線も考えられます。
調べる方法としてはカーステの一番近い接続端子にでも何か別のアクセサリー(光物)でも一緒につなげてカーステが止まった時に光ってるかでそこまでの配線及びバッテリーは大丈夫か判断できます。
カーステの保障期間が無いのであれば気軽にメーカーに修理も出せないので取りあえず自分で可能性を一つずつ消すのが得策では?と思います。

QオーバードライブとRAT

オーバードライブとRAT

当方エフェクターのことが無知です。
オーバードライブとRATをつなげて音を出すとどんな感じの音になりますか?汚くて使えないですかね?
また、個々に使うならどちらのほうが歪んだ音が出ますか?

Aベストアンサー

オーバードライブとRATをつなげて音を出す場合の音についてですが、設定によります。繋ぎ順によっても、それぞれのペダルでの設定によっても、結果は違ってくるでしょう。
私自身は、歪みをIbanez TS-9→BOSS BD-2→PROCO RAT2というように繋いで、TS-9はブースター、BD-2は軽い歪み、RAT2はディストーションとして使ったことがありますが、BD-2で歪ませた音をRAT2でさらに歪ませたりすると、音が崩れすぎて使い物になりません。TS-9で歪ませずに音量を稼ぎ、BD-2はオンにせずにRAT2に送った場合は、単体で使った時と毛色の違う音が得られます。要は、設定次第で使える音にも使えない音にもなり得るでしょう。このセッティングの場合、BD-2とRAT2は歪みの深さで使い分け、両者を同時にオンにするような使い方は想定していません。
直接オーバードライブとRATとをつなげるのであれば、オーバードライブでは歪まないようにしてブースター的に使うか、あるいは両方を同時にオンにしないようにして使い分けるのが無難だと思います。

なお、オーバードライブとRATとでどちらが歪んだ音が出るかについては、ペダルの性格によって差が出るところではありますが、RATは一般的にディストーションとして分類されるタイプのペダルですので、一般的にはRATの方が深い歪みを得やすいペダルになるでしょう。

参考まで。

オーバードライブとRATをつなげて音を出す場合の音についてですが、設定によります。繋ぎ順によっても、それぞれのペダルでの設定によっても、結果は違ってくるでしょう。
私自身は、歪みをIbanez TS-9→BOSS BD-2→PROCO RAT2というように繋いで、TS-9はブースター、BD-2は軽い歪み、RAT2はディストーションとして使ったことがありますが、BD-2で歪ませた音をRAT2でさらに歪ませたりすると、音が崩れすぎて使い物になりません。TS-9で歪ませずに音量を稼ぎ、BD-2はオンにせずにRAT2に送った場合は、単体で使った時...続きを読む

Qカー用品の主電源線ON/OFFスイッチについて

お世話になります。
カー用品、スイッチ キーレス連動ドアミラー格納装置 type-b
http://pcpmkshop.shop26.makeshop.jp/shopdetail/001000000004/order/
>この商品はACCオフでミラー格納・ACCオンでミラー展開となります。
を購入しました。

取り付け車は、SUZUKI SOLIO(キーレス)ですので、エンジンストップで
ミラー格納、スタートでミラー展開かと思います。

しましながら、洗車時や、狭い箇所に駐車する時など、ドアミラーの格納・
展開状態を、意識して維持(停止)したい場合があります。

>◎スイッチを取り付けることで装置自体のON/OFFが可能です。(冬の凍結時でも安心)
の記述があるのですが、ON/OFFスイッチをご紹介頂きたいのですが。

販売店取り扱いは「オプションスイッチSWT-02」
http://www.diystore-pcp.com/item/?no=45
になるようです。

この度は、新車を購入して装着するため、車に無理に穴を開けたりせずに
見た目が見苦しく無く、車内にオプションスイッチとして、取り付けられ
る様なタイプの商品をご紹介いただきたいのですが。

以上、よろしくお願い申し上げます。
他に、取り付け法の別法など有ればご教示いただけますと幸いです。

お世話になります。
カー用品、スイッチ キーレス連動ドアミラー格納装置 type-b
http://pcpmkshop.shop26.makeshop.jp/shopdetail/001000000004/order/
>この商品はACCオフでミラー格納・ACCオンでミラー展開となります。
を購入しました。

取り付け車は、SUZUKI SOLIO(キーレス)ですので、エンジンストップで
ミラー格納、スタートでミラー展開かと思います。

しましながら、洗車時や、狭い箇所に駐車する時など、ドアミラーの格納・
展開状態を、意識して維持(停止)したい場合があります。

>◎スイッチ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1292

オプションで装着する電装品のスイッチボックスが、右膝前にあると思います。
たいてい空きが1~2個あって、めくら蓋でふさがっていると思います。

サイズが合えばそこに取り付ければ、見た目も純正っぽくなります。

蓋は嵌め込んであるだけだと思いますから、スペア(500円もしないでしょ)を買っておけば、問題なし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング