プロが教えるわが家の防犯対策術!

70過ぎる人の毎日の楽しみはなんですか?

A 回答 (6件)

私の場合。


72歳、♂、63歳で退職、以降年金暮らし。
毎日、好きな事を好きなだけやってます。
1.家庭菜園
 約200坪の畑を借りて、野菜や果物を年間60種くらい栽培。
 季節の野菜は自給出来ます。余った文はご近所や友達にあげて、喜ばれて
 います。
 晴れや曇りの日はたいてい畑に行って、作業してます。
 27歳から始めたので、45年、続いています。
2.ウォーキング
 ・仲間と一緒に関東近県の街、名所、旧跡、河川、公園、展示館などを
  訪ね歩いています。月2回開催で、終わると一杯やるのが楽しみです。
 ・毎日、早朝散歩、日中も時間が空くと散歩に出かけます。
  今年は毎日平均12000歩ほど歩いています。
3.ストレッチ教室
  硬くなった、関節や筋肉をほぐすために週1で通っています。
  私以外は先生を含めて全員女性で、ハーレム状態を満喫してます。
  そのおばちゃん達とランチにも行きます (^o^)
4.男の料理教室
  ガス会社主催の料理教室。レシピを見れば、たいていの料理は作れる
  ようになりました。月1くらいで、晩ご飯を作って、家内から感謝されて
  います。
5.読書
  雨の日や大風の日は図書館で借りた本を読んでいます。
  歴史ものが好きです。
6.PC
  空き時間を使って、ネットサーフィン。
  教えてGooにも時々出没します。
7.友達と遊ぶ
 ・中学時代の友達が近所にあり、いまだ交流があります。
  時々、飲んだり、飯を食いに行きます。
 ・2,3,4項の仲間と飲み会をやったり、食事に行ったりします。
  直近では、明日、おばちゃん3人とイタリアン・ランチに行きます。
 ・同期会
  中学、大学、会社の同期と同期会をやっています。
  直近では、1973年入社組の同期会を50年振りに、5/13にやります。
  14名、集まる予定です。

と言う訳で、毎日、楽しく元気に過ごしています。
おそらく、人生で最も楽しい時期です (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、理想的ですね、いつまでもお元気で。

お礼日時:2023/05/10 17:25

三度の食事並びに、現下は、ウクライナ戦況です!嘘つき騙すロスケに腹が立ちストレスが上がり、ウクライナの方には、大変申し訳ないが、時間を、かけてます。

    • good
    • 1

市民農園などを借りたら良いです。

    • good
    • 0

晴耕雨読です。


晴天時は畑で季節の野菜を作り、
雨天時は読書の没頭する、
人生100歳時代、
残り30年間、
やり通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畑の無い人はどするの?

お礼日時:2023/05/09 09:54

趣味に没頭

    • good
    • 0

ネットサーフィンと読書ですね。


ここのサイトも時間つぶしには良いです。

回答する場合は、調べたりしますので勉強にもなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!