アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時昇進した際の挨拶にご拝命頂きましたとか言いますか?
古くないでしょうか?

A 回答 (3件)

「拝命」は、「任命される」という意味のある非常にかしこまった表現です。

 自分が任命されることに敬意や丁寧さを表す「ご(御)」をつけることは間違っています。 また拝命する(任命される)のは自分であって、「任命する」のように、上位の他人の行為ではないゆえ、尊敬の意を表す「頂きました」を付けるのも間違っています。 正しくは、「拝命しました」とか「拝命いたしました」ですね。
    • good
    • 1

畏まっていう時は今でも言いますよ。

それは新たな職に対する尊敬の年をこめた謙譲語ですから。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。



本人はそれだけ身の引き締まる思いなのでしょうから。

全員がそうだと気持ち悪いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可笑しくはないですか?
時代的に使っても違和感なければ使いたいのですが

お礼日時:2023/05/09 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!