アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいる生意気な部下に自分を尊敬させるにはどうすればいいですか?

A 回答 (9件)

馴れ合いの同族会社は別として、一般企業は会社員個々がその立場で給料以上の実績を上げなければならない実利組織です。

管理職とて同様です。

昔の軍隊じゃないが「指揮官先頭」の結果を出さない上司を部下が従うわけありません。
山本五十六元帥のように「やってみせ、やらせてみて、褒めてやらねば人は動きまじ」なんです。

あなたがその気があるなら、その部下の前で営業実践と顧客獲得等実績の上げ方を見せつけてやって下さい。口先だけの青瓢箪は一発で沈黙します。舐められたら舐め返すんです
    • good
    • 0

そもそもそういう人間なのですから、何をしても無駄だと思います


その人の人間性なんですから
所詮仕事なんて金を稼ぐための手段でしかないんですから、適当にあしらいましょう
    • good
    • 0

それは安っぽすぎるな。

彼が尊敬されないだけで終わりではないかな。そんなこと同僚に相談されたら、「やつ以下だなお前情けない」と言いますね。
    • good
    • 0

仕事が出来るところを見せて



従わせましょう。
    • good
    • 1

自分は変わらないで相手だけを変える・・ということは非常に至難。



超マジに相手を変えたいのならば
あなた自身が尊敬されるような人に
先ずは本気印で変わってみせなければどうにもなりません。

自分が変われば相手も変わりざるを得ないのです。

部下というからには、あなたが会社に対して評価ができる
ということですよね。そうでなければただの
先輩・後輩・所謂同僚という次元ですよね。

とにかく舐められている可能性は否めないので
それをとにかくどうにかしないことには前に進まないと思う。
    • good
    • 1

生意気な部下に自分を尊敬させるには、以下のようなアプローチが考えられます。



1. 明確な指示を出す
生意気な部下には、明確な指示を出すことが大切です。曖昧な指示を出すと、部下が勝手に解釈して自分流に進めてしまうことがあります。指示を出すときは、具体的な行動や期限を伝えることで、部下が方針を理解しやすくなります。

2. フィードバックを与える
部下に対して、良い点や改善点について適切なフィードバックを与えることで、自分を尊敬させることができます。フィードバックを通じて、部下の成長を促すことができるため、指導者としての存在感を高めることができます。

3. 目標を設定し、達成するためのサポートをする
部下に、目標を設定し、達成するためのサポートをすることで、部下の能力を引き出すことができます。目標達成に向けての指導やアドバイスを行うことで、部下が成果を出し、自信をつけることができます。

4. 相手の立場に立って考える
生意気な部下とのコミュニケーションにおいては、相手の立場に立って考えることが大切です。自分の考えを押し付けるのではなく、相手の意見を聞き、共感することで、相手からの信頼を得ることができます。

5. 自分自身を磨く
自分自身を磨くことで、周囲からの尊敬を集めることができます。リーダーとしてのスキルや知識を向上させ、部下から尊敬される存在になることで、生意気な部下にも自分を尊敬させることができます。

以上のようなアプローチを取り入れることで、生意気な部下にも自分を尊敬させることができるでしょう。ただし、人間関係には個人差があり、すぐには改善できない場合もありますので、根気強く取り組むことが必要です。
    • good
    • 1

仕事で起きた部下の不祥事を本人にどうする?と問い質し、何の対応も出来なかったら、上司のアナタが責任を取って対応したら少しは尊敬する

のでは?
    • good
    • 0

尊敬される事をする。

    • good
    • 2

尊敬される人になれば良いです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!