アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうなると日本も攻撃対象になりかねませんよね?台湾を支持しつつも戦域を台湾海峡に留めておくことは可能なのですか?

A 回答 (8件)

>米軍が戦う事になると、当然、沖縄をはじめとした米軍基地は攻撃されるわけで、そうした事になると、自衛隊も参戦せざる得ない

だからさっさとアメリカ軍を日本から追い出すか、それか在日アメリカ軍が中国を攻撃することをやめるように日本はアメリカに言うべき
    • 0

日米安保条約の第4条は以下の通り。

日米安保条約の実施に関して必要ある場合及び我が国の安全又は極東の平和及び安全に対する脅威が生じた場合には、日米双方が随時協議する旨を定める。この協議の場として設定される安全保障協議委員会の他、通常の外交ルートも用いて、随時協議される。

米軍が参戦したから自動的に参戦ということはない。 まずは米軍からの要請があって、協議が行われる。 理屈上は拒否することもできる。
これは米軍の判断で台湾有事に介入した場合の話だ。

米軍の参戦の有無に関係なく、台湾有事になったら日本の領海は中国に侵犯されるよ。 その理由は台湾への武力介入なのだから、「極東の平和および安全に対する脅威」に直接抵触する。 これを無視して、中国船の往来を放置するならば、日本はもはや国際社会の敵だね。 

むしろ、日本が米国に応援要請を出す立場になるだろう。 そう思わない?
    • 0

「台湾有事は日本存亡の危機」とするのですよ。

当然、自衛隊参戦です。

中国は、「内政干渉、侵略行為」として攻撃してきます。

ここで、敵基地攻撃能力によって、中国の基地を叩きます。

ま、日本はアメリカのポチですから、何らかの大義名分を作ってアメリカと一緒に戦争しますよ。
    • 0

>日米同盟とは、そうゆう事。

好むと好まざるとにかかわらず参戦。NOは無い。

アメリカが戦争をしたら日本も参加しないといけないなんて条約はないんだけど
    • 0

日米同盟とは、そうゆう事。

好むと好まざるとにかかわらず参戦。NOは無い。なので日本も攻撃対象。それが嫌なら平時の今海外移住。行き先は、スイスが良い。天然の要塞だから攻められにくいし、イザと言う時は道路から、戦車止めがせり上がり時間を稼ぐがいよいよの時は戦わないといけない。どこに逃げても、最後は戦う事になるから覚悟はすること。
    • 0

No.2です。

【補足です】

台湾有事についての補足です。

①.年明けの中華民国総統選挙がひとつの鍵となりそうです。
馬英九が勝てば対話路線を、蔡英文が勝てば武力衝突の可能性が高いです。

②.事の見方にも依りますが、台湾有事をどう見るのかです。
ある意味、第三次国共内戦と捉える事ができるのかどうかです。

③.中華民国軍は、もし有事があるとすれば、この機会に大陸を取り戻そうと思っている。元々は、中華民国の国だと考えているそうです。

そうした背景も踏まえて、日本政府にどこまで平和交渉ができるかですね。
腰ぬけ親中派林では全くダメだと思いますね。
    • 0

事、台湾有事における自衛隊の行動については、質問文の想定が逆で、

>自動的に自衛隊も参戦することになるのでしょうか?
>そうなると日本も攻撃対象になりかねませんよね?

この部分が逆で、、、

米軍が戦う事になると、当然、沖縄をはじめとした米軍基地は攻撃されるわけで、そうした事になると、自衛隊も参戦せざる得ない、、、という事になります。
ただ、現に習近平は、日本が台湾有事に関わるようであれば、日本も標的となる、、、と明言しています。

>台湾を支持しつつも戦域を台湾海峡に留めておくことは可能なのですか?

不可能だと思います。何故なら、そのタイミングで中国共産党は太平洋に出る自分の庭を確保しようとしているからです。

それともう一つは、日本は未だに中華民国を国として認めておりません。
だから、公式な宣言などは出せません。
まず先に、そうした関係の見直しと、今後の協力関係等の構築を図らなければなりませんが、遅くともあと4年くらいでそうした整備ができるのでしょうか??
大きな疑問だと言わざるえません。
    • 0

>台湾有事の際に米軍が参戦したら自動的に自衛隊も参戦することになるのでしょうか?

法的な約束はないけど日本は今まで沢山の台湾を擁護する発言をしているし日本はアメリカの奴隷国だからアメリカに日本も一緒に戦うようにと言われて日本も参戦する可能性が高いだろうね

>台湾を支持しつつも戦域を台湾海峡に留めておくことは可能なのですか?

そりゃ日本が参戦しなければよいだけ
    • 0