アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
まあまあ深刻な状況になってて、経験者のお力を得たくて相談させてください。

高2の息子が高校に行かなくなってしまいました。
スマホゲームを1日に2時間に制限していることが理由らしいです。
妻にはスマホの制限を外したら学校に行くと言ってるらしいです。
私としては、義務教育ではないし辞めたいなら辞めればいいと思ってるのですが、だんだん凶暴になってきてるので妻や娘に危害を与えないか不安です。

スマホの制限を外すつもりはありません。間違ってますでしょうか?

幼児期から息子がゴネる度に、約束を守ってなくても許したり買ったりした結果がこの惨状だと思ってるので、ここで折れたら終わりだと思っています。
妻は揉め事が嫌いなので、スマホを好きにやらして済むなら自由にやらせてと私に懇願してきます。

こんなケースに介入や相談に乗ってくれる機関をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。


【背景】
・私と妻は40代。
・息子はかなりレベルの低い公立高校に在学中
・私は5年前から単身赴任で週末しか自宅に帰っておらず息子と殆どコミュニケーションを取れてない。
・息子のスマホは私が管理してる。
・成績が下がらなければ制限を延ばしてもいいと思ってるが、親を馬鹿にする言動ばかりで交渉のテーブルに着こうとしない。
・lineやYoutubeは制限していない。
・最近のオンラインゲームはハマると大変な目に遭うことを私は身をもって知ってるので、自己管理出来ない高校生が自由にやるべきでないと思っている。
・息子は3年くらい前から私に話しかけることもなくなり、何か要望があると妻を通して伝えてくる。
・私が手を出さないことを理解してるので、親に死ねとか甲斐性なしと罵る。
・私より体格がよく力も強いので、ブン殴る時は会社に辞表出して全てを失う覚悟が必要
・この1年で急激に言動が荒れてきた
・あまりに言動が酷くスマホ制限解除に執着するのでスマホを取り上げようとすると、ぶっ殺すぞと言いながら殴りかかろうとしてきた。


私の教育が悪い結果であることは承知しています。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

息子さんのことが好きでないんですね。

文章から愛情が欠片も感じられません。そりゃ距離をおかれるし反発されますよ。教育のやり方が悪いのではなくて愛情がないことが全てです。なむなむ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、文章に現れていますか。
おっしゃる通り、今の息子になんの愛情も感じません。自宅に残ってる家族に危害を加えかねない災いだと思っています。

回答者様でしたら、こんな息子がいたら愛せますか?どう対処しますか?

お礼日時:2023/05/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!