アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀座の強盗事件を見て思うのですが、自分勝手で稚拙な人間が増えたのと、日本の治安が悪くなってきてるように思うのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (7件)

自分勝手で稚拙な人間は、全員ですよ。

。。

その中で、理性や道徳心を植え付けられ、同調圧力に押され、我慢しているだけで。。。

治安が良いというのは、それだけ、我慢を強いられているだけに過ぎません。。。

当然、我慢出来ない人もいるわけで。。。

あとは、過去のほうが犯罪多かったが、インターネットが普及してなかった情報弱者であったために、知らなかっただけで、

現在は情報が入りやすく、知りやすいから、犯罪が増えたと感じるだけです。。。

例を挙げると、

昔は、ラーメン出される時、おばちゃんやおじちゃんの親指が、スープに突っ込んで出されてたが、それが普通で、

不快に思いつつも、情報は、一部の口コミ(NETじゃなく、リアルだけの)なので。。。

今だったら、炎上ものでしょ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。「同調圧力の日本」が変わりつつある途中なのかもしれません。

お礼日時:2023/05/11 13:38

マスコミの印象操作に騙されては


いけません。

犯罪は減っていますよ。
https://www.moj.go.jp/content/001338444.pdf


それはともかく。



銀座の強盗事件を見て思うのですが、
 ↑
米国型ですね。
あの事件は。



自分勝手で稚拙な人間が増えたのと、
  ↑
二極化しているんだと思います。
優秀なのと、幼稚なの。
中間が減っている。
そんな感じがします。



日本の治安が悪くなってきてるように思うのですが、
  ↑
良くなっています。
「銀座の強盗事件を見て思うのですが、自分勝」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本は西洋文化を取り込み続けてきた国(そうせざるを得ない部分も多々ありますが)なので、米国型になるのも無理はないと感じます。二極化もその流れのように思います。

お礼日時:2023/05/10 10:34

これは被害にあった店舗にも問題がある。


この手の被害が昨年から同業店舗数店数件立て続く中、やられるとは大問題だと思いませんか?
普通なら警備強化対策するのが当たり前です。
治安悪化を心配するより、素人が違法的な薬を使用するかと如く、スシローペロペロ事件の顔出し犯行とか岸田総理襲撃事件とか、強盗殺人とか今回、高校生までが平気で営業中の店舗で強盗するようになってしまう世の中になっている。
犯罪を犯す若い連中の頭が、昔よりおかしい輩が増えたことを心配すべきです。
そして、死人が出て対策を講じる日本の仕組みを根本的に見直し、この先は被害が出る前から本気で対策を考えるべきだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとですね。その前から御徒町でも襲撃が相次いでいましたから、店側も更なる防犯強化に取り組む必要があったかもしれませんね。いまの若者目線で対策を講じる必要性も強く感じます。

お礼日時:2023/05/10 10:32

知らない人同士がチームで行う犯罪は比較的最近の事で、その元のリーダーを捕まえられるかどうかが今後の焦点でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと時代が変わりましたね。

お礼日時:2023/05/10 09:39

治安が悪くなっていると言おうものなら、犯罪認知件数の年度別統計データを持ち出して、そんなことはないと言う者が必ずでてくるのですが、元々犯罪とは縁がない生活をしていた者が、犯罪に巻き込まれるケースが増えたと思います。


具体的に言うなら、暴力団同士の抗争で、元々犯罪する傾向にあって、犯罪に巻き込まれて当然という者たちの事件は大幅に減り、普段から真面目に善良な市民として生活している者が、犯罪に巻き込まれることが増えたといえると思います。
しかも、犯罪のやり方も動機も非常に稚拙。昨日の銀座の強盗なんて、現行犯でもないのに、その日のうちに逮捕される始末。これだけ凄い情報社会になっているのに、昔よりも犯行が素人っぽくなっている気がします。
元々犯罪傾向がある犯罪のプロの犯行でなくて、素人が大それた犯罪をやる時代になったと感じます。
それを「治安が悪くなった」と感じるのは当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りのように感じます。

お礼日時:2023/05/10 09:08

貧富の差がひらけば治安が悪くなるのは当然です



万引きや窃盗など、上手くいく可能性よりも
失敗した時のダメージを考えやらないのが一般的です

お金も無いのに携帯電話を持ち遊んでいれば
いずれ早晩犯罪者になります

底辺の男は強盗、女は売春
安直な考えに走っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 08:12

政権側を支持するような反社会勢力によるホワイトテロの一環でしょう。

住民を脅迫して自警団を作らせ、大政翼賛的に国民の自由を縛るための策略でしょう。安倍政権になってから、詐欺メールが増えました。ハングレや暴走族を利用して治安を乱させ、政府に強権を与えるための下準備は先の大戦のときにもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!