アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を自分だけの担当にしたがる人って?
事務職をしているのですが、手の空いてる人がやればいい仕事を処理中と貼り紙をつけ人にやらせなかったり、自分だけしか出来ない仕事を作って、担当みたいにしその人しかわからないようにしたり…
上司に気に入られたいから頑張ってるアピールをするのですが、やはり上司も一番仕事を頑張ってくれて、まわりはなにもしてないと思ってると思います。
処理中をつけてたのを、たまたま処理する機会があり、やってしまったら、処理中のやつやった?と理由を聞かれたりと…
仕事をとるわけにもいかないし…どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

その人が上司に自己アピールしたいだけの人なら

主様も対抗してみては
常に上司傍に居ないのですか?
上司の前で 素知らぬ顔して
「私 自分の仕事が終わったのでこの仕事遣っておきますねぇ~。」
言えませんか?
黙って黙認して遠慮しているから
余計図に上っちゃうんじゃないかしら?
処理中の奴遣った?って聞かれたら
自分の仕事が終わったので見たら内容的にできると判断して
遣っておきましたよ。でいいと思います。

それができない相手であるなら
タイミングを見計らって上司に相談するしかないですよ。
仕事を回してくれないから何をしていいのか
聞けば私が遣るって言うし
処理中のものを遣れば嫌味言われてしまうし
どうしたらいいんですか?
遊んでていいんだろうか。。。って最後にボソッと言って見ては?
    • 0

そういう方にはもっと他の場所で大いに活躍してもらえるよう、社内の総務人事・広報(あるいは広聴)に匿名通報すれば済み話です。

会社は個々の持ち場で給料以上の実績をバンバン挙げてもらわないと困る実利組織だから、人事はどの社員が手を抜いているか始終監視してます。人事は通報を受け速やかに実態調査し、貼り紙さんを営業職に異動させ、踵を減らしながら新規顧客開拓して契約取ってこいと追い立てるでしょう。

営業職の厳しさは事務職など及ぶところではないから、貼り紙さんは泣きながら過去を悔いて改心するか、組織から落伍していきます。あなたが心配することではなく、会社使用者側が問題視する事柄なのです
    • 0