胃潰瘍と診断されて治ったり、再発したりを繰り返してます。現在も胃が痛く、ガスターとセルベックスを飲んでいます。しかし飲むと必ず生理不順になります。

とにかく周期がバラバラになって、とても困ります。
先生に聞いても、はっきり答えてもらえません。

胃薬を飲むとこういう症状になるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ほどの方も書かれていましたが、ガスターには副作用に生理不順の報告があります。


ですが、「その他の副作用」となっているため、頻度はわからないというのが現状です。
市販薬として販売もされていますから、危険性の高い薬剤ではありませんが。
ただ、薬の副作用も考えられると同時に、体調の変化や環境の変化、ストレスなどという状況が重なっていた場合、どちらが原因かはっきりはわからないと思います。
胃潰瘍とのことですので、胃酸分泌を抑える薬は絶対に必要です。
薬を変えてもらうということも可能です。他にも薬はありますから。(副作用はどの薬にもありますが。)
薬局でも相談されるといいのではないかなって思います。薬局から先生に薬の情報や、患者さんの意見を伝えてもらうことができますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ガスター恐怖症(?)みたいになっていて、あまり飲みたくなかったのですが、胃も気になるし・・という感じでした。やっぱり飲まないとダメですね。以前にザンタックという薬をもらったことがあるので、医師とも相談してみようと思います。また、生理不順にはストレスもあると改めて感じました。胃が悪くなるとかなりのストレスもあったのは事実です。

お礼日時:2005/04/26 15:42

ガスターの副作用には「生理不順」が報告されています。


参照のURLでは「その他の副作用」に入ってるだけですが、
手元にある辞典では「服用を中止し処方胃に連絡する副作用」になっています。
担当医がはっきりと答えられないようであれば、処方薬局に問い合わせるのがいいかと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2325003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用に生理不順も含まれているということで、少しスッキリした気がします。今まで飲んだ時は必ず生理不順になっていたからです。「おかしいなぁ」という気がしていたのですが・・・。医師も薬剤師もなかなか、はっきりと答えてくれないので困ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化性潰瘍・胃・十二指腸潰瘍のまとめページ

    胃・十二指腸潰瘍とはどんな病気か  胃酸の影響を受けて潰瘍を形成するものを総称して消化性潰瘍(しょうかせいかいよう)と呼んでいます。消化性潰瘍の代表は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。  胃潰瘍は、40歳以降の人に多くみられるのに対し、十二指腸潰瘍は10〜20代の若年者に多くみられます。十二指腸潰瘍の患者さんは、過酸症(かさんしょう)であることが圧倒的に多いのですが、胃潰瘍の患者さんは、胃酸の分泌は正常かやや少...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

もともと生理周期が安定しており、また妊娠した可能性もありません。
生理前に体調を崩した時に、生理が少し遅れることは今まで何度かありましたが。

今月の中旬から胃腸の調子が少し悪く、
病院でCTスキャンと採血を行い、胃腸薬を処方してもらい2週間ほど服用してます。
胃薬のほうがアルタットカプセル75mgと整腸剤のミヤBM細粒です。

もともと長期間服用などしたことがなく、
今日で前の生理から31日目なので、まだ産婦人科に行くのも躊躇われるし、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、医者ではないので確かな事は言えませんが、ご参考までに。

私も生理周期は割と安定しています(20代後半)が、
現在手のかかる1歳男児を育てている事
(夜中何度も起こされる、病気すると看病して結局うつる)で、
産後はずっと体調不良(毎月何かしら体調を崩し通院、服薬)で、
生理周期が大幅に遅れる事はしょっちゅうあります(涙)

ちなみにそういう時はたいてい、

・睡眠不足
・育児などの不安や精神的にストレスを抱えている
・風邪薬や抗アレルギー、安定剤などの服薬を続けている

ときです。

今年に入り、子供の体調不良(免疫が無いのでよく体調壊します)が続き、
私も風邪薬やら頭痛薬やら薬の服用オンパレードで過ごしていたら、
生理が3週間も来ないということがありました(妊娠の可能性無し)。

逆に割と普通に過ごせた月はぴったり生理もやってきます。
なので生理周期はそういったメンタル、身体のコンディションで大きく
左右される事はあり得ると思います。

また、「生理がいつもと違ってこない」というのも心身面でストレスになって、
生理が遅れることもありますので、mitsuba-yotsubaさんのようなケースも
胃腸薬の長期服用で体調が不安定になり生理も遅れている事はあり得ると思います。

ただ、生理の遅れなどに病気が隠れている場合も有ると思うので、
タイミングを見て婦人科で看てもらった方が良いと思います。

こんにちは、医者ではないので確かな事は言えませんが、ご参考までに。

私も生理周期は割と安定しています(20代後半)が、
現在手のかかる1歳男児を育てている事
(夜中何度も起こされる、病気すると看病して結局うつる)で、
産後はずっと体調不良(毎月何かしら体調を崩し通院、服薬)で、
生理周期が大幅に遅れる事はしょっちゅうあります(涙)

ちなみにそういう時はたいてい、

・睡眠不足
・育児などの不安や精神的にストレスを抱えている
・風邪薬や抗アレルギー、安定剤などの服薬を続けている

と...続きを読む

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む

Q飲み薬は生理に影響する?

20代後半で独身です。
不安なので相談します。

現在 生理が予定日より遅れており現在33日目(女子カレでは予定より4日遅れ)です。
前5カ月をたどると 29→29→34→30→28 の周期できていました。
以前から大体シッカリ29~28周期で来ていたのですが夏、環境(冷房ガンガン)が変わったストレス?で34日…遅れることもありました。

今回も遅れ不安です。

妊娠も考え、検査薬を2回分買い、今日は陰性でした。
(ちょっと検査薬は早すぎたかなとも思います。)
彼氏とは一週間に一度セックスをしていますが、いつもゴムありだったものの34日と遅れた際に私が悩んだため
その日から毎回コンドーム+外出しをしており、生では人生で一度もしていません。
妊娠の可能性はかなり低いのではと考えています。
今は仕事に励みたいため 妊娠はできる限り避けたいと考えています。

あと、2週間前に久々にひどい風邪をひき 扁桃腺が腫れ、38度近い熱を出して抗生物質の点滴
飲み薬の抗生物質+胃薬を3~4日飲んだりして すごく体調が悪い日がありました。
親は「抗生物質は影響力が強いから」と言っていますが学生時代に風邪をひいて飲んでいた時こんなに
遅れたっけ?とも思います。

今は生理前に必ずある胸のつっ張りがなく、下腹部が重たい感じです。
つわり?はありません。
体温はいつもより少し高いくらいです。


「娠初期は熱が高くなる」などありますが、どのタイミングで検査薬は反応するんでしょうか。
「この症状があれば検査薬にも反応が出る!」などありますか?

また、飲み薬の抗生物質などで生理が遅れることはふつうでしょうか?

忙しくて来週末じゃないと病院に行けません。よろしくお願いします><

20代後半で独身です。
不安なので相談します。

現在 生理が予定日より遅れており現在33日目(女子カレでは予定より4日遅れ)です。
前5カ月をたどると 29→29→34→30→28 の周期できていました。
以前から大体シッカリ29~28周期で来ていたのですが夏、環境(冷房ガンガン)が変わったストレス?で34日…遅れることもありました。

今回も遅れ不安です。

妊娠も考え、検査薬を2回分買い、今日は陰性でした。
(ちょっと検査薬は早すぎたかなとも思います。)
彼氏とは一週間に一度セック...続きを読む

Aベストアンサー

飲み薬の影響と言うよりも、2週間前にひどい風邪をひいて高熱を出して、体調を崩したことが原因で排卵が遅れたのだと思いますよ。

排卵は生殖にかかわる重要な事なので、体調面の悪化、心身的なストレス、環境の大きな変化などなどの影響を受けると、脳が新しい生命を誕生させる可能性を持つ受精には不向きなタイミングだと判断して排卵を遅らせるのです。

また生理が一度飛ぶくらいなら大きな問題はありませんので、産科医の診察は不要ですが、2回続けて飛ぶようならば、ホルモンバランスを崩してしまったか、生殖器系の疾患の可能性が浮上しますので、その際には産科医を受診しましょう。

検査薬ですが、チェックワンファストならば最終性交日から14日後、それ以外の検査薬ならば21日後から使用可能です。

毎週性交を持たれていると近々での判定ができませんので、一度性交を止めて検査薬をご使用ください。

まあ、内容からすれば、妊娠している可能性は殆どありませんよ。

Q生理予定日4日後、生理が来ません…

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8409240.html
で質問させて頂いた者です。カテゴリーが分からずすみません。
生理予定日から4日経っていますが、今だに生理が来ません。
昨日、妊娠検査薬をしたら陰性でした。
生理が来そうな感覚(生理痛)は一週間前からあるのですが、まだ来ません。
12日に性交をし、ゴムありで途中破れ、すぐに気づき抜きました。射精はしていませんでした。
不安でたまりません。
性交をしたことをすごく後悔しています。
こんなに生理が遅れたのは久しぶりなので、もう妊娠してしまったのではないかと思っています。
彼には生理が来ないとは伝えていますが、不安な気持ちは言えずにいます。
頻尿はなおりましたが、おりものしか出ずにいます。
いつもなら、「もうすぐ来るなー」という感覚があるのですが、時々子宮が、チクチクする痛みがあるし、妊娠した気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんを望んでいる方に不快な思いをさせたらすみません。
質問ではありませんが、不安でたまらないので、書かせて頂きました。

Aベストアンサー

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部の違和感、精神的な不安定さが続きました。
妊娠の兆候に当てはまるものも多く、ますます不安になりました。
生理予定日から7日が経ち、年が明けても何も変わらず。
これほど遅れたことは初めてでしたから、妊娠したと思いました。
私の場合、人に言える関係ではないので、人と共有することもできず、どうしたらいいか…と思うばかりでした。
しかし、考えても身体の状態が変わるわけではないと割り切って、今できることをすることにしました。今までの関係性や私自身の行いを整理することにしました。
9日目の昨日、生理が来ました。

他人が聞けば「短絡的なことを」と言われるでしょうけれど、当事者しかわからないことはたくさんあると思います。
相手のことが大切だからこそ、後悔することもあると思います。
妊娠の因果は性交ですが、性交の因果は人それぞれです。
だからこそ、後悔は性交をするかしないかということだけでなく、お互いの関係性や自分自身についても振り返ってみてください。
私がそうであったように、不安の中ではネガティブで、自暴自棄になったり、不安を人に投げつけたくなることもあると思います。
しかし、凛としていてください。
不安を文章で書けるあなたは、この状況でも冷静になれる人だと思います。
どうか気持ちをしっかり持って、いま目の前にあること一つ一つへ真摯に向き合って毅然と過ごしてください。

今年も始まったばかりです。
Kikikkさんの2014年が良い年となるよう祈っています。

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部...続きを読む

Qガスター10は、どのくらい服用しても大丈夫?

生まれつき胃酸が多くて、十二指腸潰瘍を何回も経験しております。

二年ほど前に、この病気で通院しましたが、与えられたお薬は 「ガスター20」 でした。 1~2週間に一度診察してお薬を頂きましたが、それを数ヶ月服用したと記憶しています。

最近、また調子が良くないため、とりあえず市販されている 「ガスター10」 を飲み始めました。自分としては「ガスター20」 より効果が弱いか、持続時間が短いものと考えていますが、そこには2週間を越えないよう注意書きがありました。 

以前、通った病院の医師の説明では、薬事法の規定で、いかに安全性が確保されている薬でも、2週間に一度の診察を義務付けられているから、病院としては最大2週間分の量しか出せない、と聞きました。 

ですから、以前病院から頂いていた 「ガスター20」 を数ヶ月も服用していた事と、上のような医師の説明を考えると、実際問題として 「ガスター10」 を数ヶ月服用しても本当は特に問題がないようにも思えるのですが、どうでしょうか? 注意書きは薬事法があるから、形式的に述べているだけというか?

もちろん、病院に行くのが最善策とは思うのですが、バリウム検査や胃カメラでの検査の苦痛を思い出すと、億劫になっています。

生まれつき胃酸が多くて、十二指腸潰瘍を何回も経験しております。

二年ほど前に、この病気で通院しましたが、与えられたお薬は 「ガスター20」 でした。 1~2週間に一度診察してお薬を頂きましたが、それを数ヶ月服用したと記憶しています。

最近、また調子が良くないため、とりあえず市販されている 「ガスター10」 を飲み始めました。自分としては「ガスター20」 より効果が弱いか、持続時間が短いものと考えていますが、そこには2週間を越えないよう注意書きがありました。 

以前、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ガスターなどの潰瘍のくすりは自己判断による中止はダメです。自覚症状がなくても潰瘍は治りきっていないこともあり再発したりします。中止もドクターの指示に従いましょう。現在では投与期間のシバリはなくなりました。新薬と向精神薬以外は何日処方しようが勝手です。ただ再診料のこともあり個人の病院などでは14日か28日くらいが多いのでは…。
ガスター10(市販)はガスター20と同じで量が10mgになってるだけです。市販品ですから誰でも自由に飲めるわけです。安全性を考えて14日を限度と記載しているだけです。なにかあっても責任とれないですから。
何ヶ月飲もうが自己責任ですね。多分問題ないでしょうけど(笑)
ドクターに責任があって飲み続けるか、自己責任でのみつずけるか違いはそれだけです。成分は同じですからね。

Q妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

こんにちは。
現在妊娠3ヶ月、11週目です。
妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、
同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。

市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、
ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。
産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。
でも、本当に影響がないものなのでしょうか??
4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。
夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。
(とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…)

ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。
妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ガスターの添付文書をみると次のように書かれています。
>妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合のみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]

つまり妊婦は使用禁止ではありません。安全と言い切れないのでできるだけ避けてくださいということですが、妊婦が飲んでも安全と証明することはとても難しいので、多くの薬にこの有益性投与という注意書きがついています。

確かに4~7週は薬の影響が出やすいとされている時期です。もともと薬を飲んでも飲まなくても2~3%は先天性奇形の生まれる可能性があると言われています。薬の影響について考えるとき、この確率が高くなるかどうかで判断しますが、確率が高くなると明らかにされている薬はむしろ少数で、大部分は有意差なしと考えられています。
(たとえばリスクを3倍にするという薬を飲んでしまったとしても、9割は正常な子が生まれるとも考えられます)

奇形児が生まれないという保証はできませんが、ガスターはそのリスクを高めるものではないと思われますので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20040428D/

ガスターの添付文書をみると次のように書かれています。
>妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合のみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]

つまり妊婦は使用禁止ではありません。安全と言い切れないのでできるだけ避けてくださいということですが、妊婦が飲んでも安全と証明することはとても難しいので、多くの薬にこの有益性投与という注意書きがついています。

確かに4~7週は薬の影響が出やすいとされている時期です...続きを読む

Q生理痛がするのに生理が来ない

 3日前から生理痛がするのに生理が来ないので調べてみたら妊娠の可能性があると聞いたので、怖くなって質問しました。
 前回の生理は5/27に終わりました。
 1週間前の排卵日付近に危ないとは知ってましたが彼氏と生で外だしセックスをしてしまいました。
 その日は一回だけだったので、残留精液が尿道に残ってた可能性は低いと思います。
 生理予定日はまだ2日しか過ぎてません。
 
 この状態で現在妊娠している可能性はどれくらいですか?
 もしこれで妊娠してたとしたら現在もうすぐ妊娠4週目であってますよね?
 また現在の状態で妊娠検査薬って効果ありますか?
 私は今19歳で今年20歳になり、彼氏は現在20歳の大学生です。
 もし妊娠していたとして、中絶を選択することになってしまったら、親の同意書が必要になると思いますが、親に内緒で自分で同意書を書いて中絶をすることは可能ですか?
 またそうした場合、どういう不都合があるのでしょうか?


 本当は親に話すべきだとわかっているのですが、出来たら親に内緒で穏便に済ませたいのです。
 質問がいっぱいになりましたが、どうかご回答お願いします。

 3日前から生理痛がするのに生理が来ないので調べてみたら妊娠の可能性があると聞いたので、怖くなって質問しました。
 前回の生理は5/27に終わりました。
 1週間前の排卵日付近に危ないとは知ってましたが彼氏と生で外だしセックスをしてしまいました。
 その日は一回だけだったので、残留精液が尿道に残ってた可能性は低いと思います。
 生理予定日はまだ2日しか過ぎてません。
 
 この状態で現在妊娠している可能性はどれくらいですか?
 もしこれで妊娠してたとしたら現在もうすぐ妊娠4週目であってま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、#1さんと同じく、妊娠した時に生理痛のようなものがありました。
生理が来そうな、下腹部がドンヨリと重苦しい感じがしましたが、
1週間過ぎても来なくて、妊娠検査薬を使ったところ、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ました。
使ったのは、生理予定日の1週間後から使えるタイプです。

質問者さんは、性交してから何日間が過ぎていますか?
14日間を過ぎれば、早期タイプの検査薬が使えます。
ただしこれは、値段が少し高くて、どの薬局にも置いてあるというものではありません。
一般的な(生理予定日の1週間後から使えるもの)安いタイプでしたら、どの薬局にも置いてあります。
まだ生理が「遅れた」と言える範囲ではないので、もう少し待ってみてください。

排卵日から1週間を、妊娠2週(排卵日を2週0日とします)
生理予定日前の1週間を、妊娠3週
生理が来ていれば出血しているであろう週を、妊娠4週とよびます。
考え方はあっていますが、4週「目」ではないので、ご注意ください。「4週」です。

生理痛のような痛みは、本当に生理が近いのかもしれないし、
あるいは、排卵が遅れて今頃排卵痛を感じているのかもしれないし、
今はまだ検査ができる時期ではないので、何ともいえません。
生理予定日とは、排卵日の2週間後をさしますから、
妊娠の可能性を考えるのだとすれば、性交の約2週間後が生理予定日といえます。
(性交と排卵のタイミングが合えば、妊娠しますので)
ということはつまり、本当の意味での生理予定日はまだなのでは?ということも考えられます。
排卵が遅れれば、生理も遅れるからです。
排卵が遅れていなくて、生理予定日が当初考えていたとおりだとすれば、
性交と排卵のタイミングは合っていませんから、妊娠の可能性はありません。

中絶については、妊娠検査薬が陽性になってから考えましょう。
まだ、そこまで悩む必要はないです。

私も、#1さんと同じく、妊娠した時に生理痛のようなものがありました。
生理が来そうな、下腹部がドンヨリと重苦しい感じがしましたが、
1週間過ぎても来なくて、妊娠検査薬を使ったところ、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ました。
使ったのは、生理予定日の1週間後から使えるタイプです。

質問者さんは、性交してから何日間が過ぎていますか?
14日間を過ぎれば、早期タイプの検査薬が使えます。
ただしこれは、値段が少し高くて、どの薬局にも置いてあるというものではありません。
一般的な(生理予...続きを読む

Q更年期の生理不順

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、
「とりあえず血液検査をしてください」
「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。


そこで質問なのですが、

ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。

このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。
ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか?
それとも放置しておいても適当に再開することもありますか?

よろしくお願いいたします。

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~100くらいまで、髙くなります。血液検査もせず更年期という医師は私なら通いません。

私の主治医の先生がおっしゃるには、確かに40代を過ぎると、若いころよりもちょっとしたストレス(家族、仕事など思い当たることはありませんか?)で、月経がずれやすくなりますが、基礎体温をつけてみて、高温と低温の二相性になっていれば、まだ更年期とはいえません。

私の場合、低温と高温にグラフが二相性であり、かつほとんど毎月来ているのに、突然40日とか50日とかになることがあり「まさか、更年期ですか?」と聞いたら、「ちがいます。確かに年齢的なものはありますが、更年期ではありません。」とはっきり言われました。FSHが8しかなく、変な汗も顔のほてりもなく、これといった症状がないからです。また、排卵がしっかりあり、卵巣映像もきれいだし、子宮内膜がつくられており、排卵期特有のおりものが出るため、そのように言われました。

また、私の主治医がおっしゃるのは「40日、50日と月経が来ないなら、薬でこさせて、自然にまかせないでください。自然にまかせると、子宮がさぼるようになり、そのまま本当にこなくなってしまいます。年に1~2回、月経がこないことがありますが、まだまだがんばってほしいから、来させるようにしましょう」という治療方針でした。また、「痩せすぎのせいで来ないとも考えられるので、あと4kg太ってください。あなたの場合、思春期の拒食症の女の子と症状が似ています」と言われました。太ることで、排卵を来させましょう、と励まされました。相談者さまは、やせすぎてはいませんか?この数か月以内に無理なダイエットをなさいませんでしたか?


医師選びですが
1.きちんと多方面の検査をしてくれること。(画像診断、血液検査、基礎体温、子宮体がん、頸がんなど)
2.患者が仮に更年期であるとしても、余計な不安を与えないこと。更年期の乗り越え方を教えてくれる医師。
3.治療方針が明確で、説明がきちんとなされていること。

以上を参考になさって、ご近所や知り合いのかたに、いい婦人科をお聞きになり、病院を変え、治療なさるようにするとよいと思います。

ところで、このところ、更年期の治療薬(HRT療法)があり、骨粗鬆症やガンの不安もありますが、更年期特有の不安感、だるさなどを緩和してくれるそうなので、もし自分が更年期に入ったら、是非受けたいと思っています。

その前に、まず、相談者さまは、更年期とは思えません。
たまたま、何かのストレスで、排卵がとんでしまい、月経が来ないか何かが原因で、月経が止まっている状態ですので、このまま放置せず、治療を受けてください。私はプラノバールという薬で治療をしています。
是非、元気を出して、なるべく更年期を先伸ばしする努力をしましょう。

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~1...続きを読む

QH2ブロッカーって、飲み続けて大丈夫?

潰瘍による手術機会を大幅に減らしたH2ブロッカーですが、ファモチジンとか、胃酸の分泌を90%以上も減少させるようです。人間にとって、胃酸って必要なものだと思いますが、長期にわたって、胃酸の少ない状態が続くことは、それ自体が問題とはならないのでしょうか?疑問です。

Aベストアンサー

#1です。
下痢、便秘等消化器系の副作用はO.1%以下の確率で起こることがあります。しかし重篤な副作用ではないですからよほど下痢が止まらないとかでなければ気にすることもない程度です。継続の有無は主治医と相談してもらってください。胃酸の分泌抑制ですがpH5~6位になります。確かにpHがあがることにより細菌が死ににくいことはありえないことはないと思います。しかし細菌性の食中毒は大量の菌を摂取しないといけませんし、毒素性では細菌が死んでも発症しますし、そんなに影響ないと思います。実際長期にガスターを服用していて感染しやすくなった人を見たことはないです。
薬ですから長期にわたって服用しないにこしたことはないです。しかし服用しないことによって潰瘍が悪化、または再発する事がある(有益性がリスクを上回る)なら服用したほうがよいんじゃないでしょうか。

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報