胃潰瘍と診断されて治ったり、再発したりを繰り返してます。現在も胃が痛く、ガスターとセルベックスを飲んでいます。しかし飲むと必ず生理不順になります。

とにかく周期がバラバラになって、とても困ります。
先生に聞いても、はっきり答えてもらえません。

胃薬を飲むとこういう症状になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

先ほどの方も書かれていましたが、ガスターには副作用に生理不順の報告があります。

ですが、「その他の副作用」となっているため、頻度はわからないというのが現状です。
市販薬として販売もされていますから、危険性の高い薬剤ではありませんが。
ただ、薬の副作用も考えられると同時に、体調の変化や環境の変化、ストレスなどという状況が重なっていた場合、どちらが原因かはっきりはわからないと思います。
胃潰瘍とのことですので、胃酸分泌を抑える薬は絶対に必要です。
薬を変えてもらうということも可能です。他にも薬はありますから。(副作用はどの薬にもありますが。)
薬局でも相談されるといいのではないかなって思います。薬局から先生に薬の情報や、患者さんの意見を伝えてもらうことができますよ。
お大事になさってください。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ガスター恐怖症(?)みたいになっていて、あまり飲みたくなかったのですが、胃も気になるし・・という感じでした。やっぱり飲まないとダメですね。以前にザンタックという薬をもらったことがあるので、医師とも相談してみようと思います。また、生理不順にはストレスもあると改めて感じました。胃が悪くなるとかなりのストレスもあったのは事実です。

ガスターの副作用には「生理不順」が報告されています。

参照のURLでは「その他の副作用」に入ってるだけですが、
手元にある辞典では「服用を中止し処方胃に連絡する副作用」になっています。
担当医がはっきりと答えられないようであれば、処方薬局に問い合わせるのがいいかと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2325003 …
    • 1
この回答へのお礼

副作用に生理不順も含まれているということで、少しスッキリした気がします。今まで飲んだ時は必ず生理不順になっていたからです。「おかしいなぁ」という気がしていたのですが・・・。医師も薬剤師もなかなか、はっきりと答えてくれないので困ってました。ありがとうございました。