プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性の便秘ですがタケダ漢方便秘薬は良く出ます。3日から4日出なかったら4錠飲んでいますがコーラックは辞めた方がいいですか?

A 回答 (3件)

適切な水分補給と適度な運動が一番なんだけどね。

コーラックは癖になるから、本当に出ない時にだけ服用しましょう。

というわけで、お薬に頼りたい気持ちも分かりますが「慢性」という事ですので「生活習慣」を見直すことを検討してください。
健全な「生活習慣」に近づけるだけで改善することがありますよ。

・・・

毎朝今より30分早く起きて5分間の縄跳び運動。
朝食をしっかり摂る。その際は十分な水分の補給もする。

……こんだけでマジに改善します。

・・・

縄跳び運動は「縄」が無くてもOK。
いわゆる ”エア縄跳び” で良い。むしろ縄が足に引っかかって運動が中断されることが無いので好都合だったりします。
これは体を大きく上下にゆすることで偏った内臓(小腸と大腸)の位置を正常な位置に動かすことを目的としています。
便秘の多くは ”捻じれ腸” になっていることが原因と言われています。
上下にゆすることでこれを改善できるのです。
併せて、大腸がお腹の中を移動することで便通が良くなり便意を感じるようになります。
朝食を摂ると内臓の働きが活発になるので便意も起こります。タイミングを逃さず排泄しましょう。(その時間を確保するための早起きでもある)

運動できないようなら ”お薬” に頼りましょう。
そこで運動 ”できる” のに ”できない” と言っても良いんだけどね。
(´・ω・`)他人事ですから。

なお、縄跳び運動5分は運動不足の人には【かなりハードな運動】になります。
壁に手を触れながら軽くジャンプしましょう。体の重心がブレずにジャンプできます。
くれぐれも無理しないように。

・・・余談・・・

結構な運動量になります。
縄跳び運動5分はジョギングの10~20分に相当するので、運動不足の解消になり「痩せる」とまでは言いませんが「フィットネス効果」を期待できます。
背筋がまっすぐ伸びるので姿勢も良くなり見た目で好印象を与えるようになります。慣れたら10分、15分と運動時間を延ばしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりなにも変わっていないのに便秘になりました。

コーラックはあくまでも短期的に使用する薬であり、長期的な使用は副作用のリスクが高まるため、避けるべきであると思います。

• 0

市販薬でどうにかしようとしない方がいいですよ。

消化器内科に相談して処方してもらってください。
人それぞれ体質も生活リズムも違うんだから、ここに聞いてもあなたに合う薬は出てこないと思います。
わたしはセカンドオピニオンでやっと自分に合う薬を見つけられましたから。
    • 0