プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままです。
走行距離は10000km、3年目です。

いいですか、悪いですか、そんなもんですか?

同じような条件で実際に乗ってる方、何キロくらいなのか知りたいです。
参考にしたいです。

A 回答 (8件)

1200シーシーとか燃費悪いのよね。


 コンパクト純ガソリン車だと1500ノンターボくらいが丁度よい。
 私も通勤に使う街乗り15sデミオは燃費計で17.4程度。

実際に満タン法で計算した時は21キロ走れてるんですよ。
 しかも私、まぁまぁ踏み込む方なんですが、燃費は全然変わらず安定してます。
 マツダはディーゼル車のイメージだけど、純ガソリンエンジンも凄く優秀。
 国内でも唯一、未だに内燃機エンジンに力を注ぐ夢のあるメーカーだと思ってます。
    • good
    • 1

>うちの親父も昭和の2.0ノンターボで15kmで走らせてるから


ここでもデタラメか、、、。
この時代のカタログ値を実測で出すのはほぼ不可能なんだよ。
燃費走行が上手いとかどうかの話ではない。
この時代の2リッターで街乗り10㎞/Lなんて絶対に不可能だよ!
    • good
    • 1

少し残念かなぁ


一番は加速時の踏み込みをちょっと気を使ってあげることかな
って、偏平40タイヤですけどなんて言わないよね?

なんかカタログ値しか信じられない人もいるようですが
ロータリーターボのセダンでも12km超えで走らせる人もいるしうちの親父も昭和の2.0ノンターボで15kmで走らせてるから、燃費走行の上手い人はいくらでもいるからねぇ
    • good
    • 1

質問者の言う「街乗り(都市郊外)」がどのレベルなのかによってだけど、15.5㎞/Lなら普通だと思いますよ。



平成4年式ローレルメダリストが16㎞/L~11㎞/Lなんてデタラメ過ぎる!この車のカタログではエンジンがRB20Eで10・15モードで9㎞/Lだよ!?
実際には街乗り5~7㎞/Lだよ。
    • good
    • 1

車種次第ですが、このご時世のコンパクトカーでその数値は悪い部類ですね。



自分は数年前まで乗っていた ”平成4年式 ローレル メダリスト” ですらそのくらい出してたよ。たしか 16km/l 前後くらい。
(甥に貸すと 11km/l で燃費が悪いと文句を言われたので覚えている)

今のこの時期は ”ノート eパワー” で 28km/l をコンスタントに出してます...。
(エアコンフル回転の夏場でも 18km/l は余裕で出ています)

・・・

運転が雑なのかもしれませんね。少しエコ運転に気を配ってみましょう。
発進時と停車時の加速/減速を緩やかにするだけで燃費は劇的に上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノート eパワー、28kmはさすがですね。

加速減速意識してみます。

お礼日時:2023/05/11 16:50

車種にもよると思いますが正直に言うと、少し悪いと思います



当方、トヨタのヤリス(1500ccガソリン車2WD)に乗っています
主に通勤で使用しており、高速は全く使いませんが
街乗りメインで18~19km/Lは普通に出せますので
「燃費について。1200cc、街乗り(都市」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1500で20km前後出るんですね。

お礼日時:2023/05/11 16:45

3年目=2年間で10,000km


5,000kmですね。
結構乗る方かと思うことから、

少々燃費が悪いようです。
コンパクトカーならエコに気遣いすれば、
18~20km/lはいけます。

少しの練習をすれば、すぐによくなると思う。

補足、整備不良であれば点検整備を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少々悪いんですね。

3年目、ではなく満3年、もうすぐ車検で点検してもらいます。
説明が悪くてすみません。

お礼日時:2023/05/11 16:43

燃費は気にせず 如何にスムーズに快適にストレスを感じない様にしてます。


ススキの1000cc 大体冬場は13km/ℓ位です、夏場は10km/ℓエアコンで燃費が少し落ち 信号待ちや停車中にエアコンが利かないのでアイドルストップを切ってるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転中にストレスを感じないことは大事ですね。
私もアイドリングストップは切っています。

お礼日時:2023/05/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!