プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京にしても大阪にしても、
なぜ他所から来た人は無理してでもJR(東京なら山手線とか)を使いがちなのですか?

私鉄や地下鉄のほうが、細かいところを網羅していて、
◯◯前とか◯◯口といった駅名のように、
目的地の目と鼻の先にあることも多いのに。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    地下鉄じゃないと行けないところなら、しょうがないですよね?
    東京なら六本木とか、大阪なら海遊館(大阪港)とか。

      補足日時:2023/05/13 08:21
  • 奈良県や三重県だったら、
    JRより私鉄の近鉄のほうが
    本数が多くて便利ですよね?

      補足日時:2023/05/13 13:18
  • 北海道の札幌から出て来たあるミュージシャンが、
    東京ではJRしか使わないと言っていました。
    地下鉄があるのを知らなかったとも。

      補足日時:2023/05/13 13:20

A 回答 (22件中1~10件)

>北海道の札幌から出て来たあるミュージシャンが、東京ではJRしか使わないと言っていました。

地下鉄があるのを知らなかったとも。

それ、人口の何%?
ほとんどの人が、スマホで、乗り換え案内などのアプリ使うよね。
そしたら、その人の知識に関わらず、最適なルートを使う。
それが、現代の常識。ほとんどの人の行動。

たまたまネタで、ミュージシャンが喋ったことなど、なんの一般性もない。
    • good
    • 4

地下鉄に乗ると夜眠れなくなっちゃうから。


私鉄も地下区間があるし、地下鉄と相互乗り入れをしている路線が多い。
どうやって車両を入れたのかをいつも考えてしまう。
    • good
    • 0

>奈良県や三重県だったら、JRより私鉄の近鉄のほうが本数が多くて便利ですよね?



始めの質問の趣旨は どこに行ったの?
その程度の 質問だったのですね。
    • good
    • 3

>地下鉄じゃないと行けないところなら、しょうがないですよね?


東京なら六本木とか、大阪なら海遊館(大阪港)とか。

根本的な考え方が違う それ言いだしたらTVの特番でやってる『地下鉄乗り継いで誰が早く着くか』的になる。
土地勘のない都会で 前日に路線図でシミュレーションしても時間の浪費と考える人も多い タクシー乗れば済むと考える人も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。Thank you.

お礼日時:2023/05/13 10:31

そんな証拠どこにあるの?聞いたことない。


複雑??
アプリでどこでも行ける時代に、複雑なんて理由にならない。

実情は逆だよ。私はずっと東京ですが、できればJR使いますよ。それが常識。地下鉄って、JRよりあっとうてきに遅いのです。駅間も短いので止まってばかり。JRで行ければその方が圧倒的効率的です。私鉄は、JRと同等ですが、都内はすべてメトロ路線で、速度制限を受けます。地下鉄はのろま。これが常識です。
    • good
    • 3

出てきたばかりの人は地下鉄は難しいと思います。

特に東京近郊はエリアが広くて地理や地名を覚えるのが大変でややこしくて面倒でした。いまは便利に私鉄も地下鉄も市バスも乗りこなせるようになりましたが。
    • good
    • 2

何故貴方に指図されなきゃならない?


遠回りも旅行の内。

何故無理しなくては?
楽しみ方は人それぞれですが

何故皆さんにお礼も出来ないの?(笑)
    • good
    • 3

昔。

田舎から出てきた人に聞いた本当の話‼️地下鉄は地震で生き埋めになるのが怖いらしいよ‼️(・о・)
    • good
    • 0

地元には、地下鉄がないの地下鉄に乗ることが楽しかったです。


しかし東京駅から丸の内線の乗ったらいつの間にか
地上鉄に 地上を走っていて 
トンネルを作って光を防いで地下鉄にしてくれー
と思いました。笑!

そうかなー?私にはわかりません。
    • good
    • 0

多くの人が回答しているように、


・JR の切符は その切符のまま 乗り換えが出来るから。
・私鉄 地下鉄は 何処からどこ行きに乗ったらよいか 分らないから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A