プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、愛犬を亡くしました、突然死で原因が分からなく
数時間前まで元気でいても通りの愛犬でしたが仕事をして
家族で待ち合わせをし食事を久しぶりに外食に行って帰宅したら亡くなっていました。家を空けたのは9時間くらいです。
救急に行きましたがダメで毎日、呑気に食事なんか行って悪いことをしたな私の母が大好きな子だったので母を誘って
1人で逝かせてしまってごめんなさい。という気持ちです。

13歳で13年間も長くいし病気も無かったのでこんなに突然
逝ってしまうなんて思ってもなく毎日泣いていました。

3ヶ月ほどペットショップもお散歩してる子を見るのも
突然、涙がでるこで嫌でしたが半年ほど経ってから
ペットショップを覗いたりブリーダーサイトをみたりしていてそっくりな子がいたので思い切って問い合わせ見学予約をしました。

ですが入れ違いで見学予約を入れた子が売られてしまい縁がなかったと諦めました。

同じブリーダーさんから親が兄弟の子から子犬が生まれたと
連絡があり今度見に行くのですが
昔、親友が実家で飼っていた愛犬を亡くしてその後、家族の方が新しい犬を購入した際に【まだ一年も経ってないのに信じられない】と言っていたことがあったのを思い出しました。
親友は今でも親友ですがブリーダー見学に行った話はしていません。

我が愛犬が亡くなってから8ヶ月なのですが
やっぱり直ぐに愛犬を迎えるのは酷いでしょうか?

友人は多頭飼いでしたが我が家には亡くなって子だけて
やっぱり寂しいです。

A 回答 (6件)

あるブログの女性が


やはり愛犬を突然死で亡くして
かなり落ち込んだ様子でしたが
数か月後に
ペットショップで見つけた、
亡くなった子にそっくりな犬を
迎え入れて元気になられました。
酷いというのは
亡くなったワンちゃんに対してでしょうか?
飼い主さんがそれで元気になるのなら
ワンちゃんも喜んでくれると思いますが・・
心の傷の癒し方は人それぞれですので
何か言われても気にしないでよいですよ。
新しい子を可愛がって幸せにしてあげてください。
    • good
    • 0

こう考えられませんか?


亡くなった愛犬ちゃんが、犬との暮らしのすばらしさを教えてくれたから、またそんな生活をして、別のワンちゃんを幸せにしてあげたいからと。。。
犬との生活のすばらしさではなく、大変だった、もう2度としたくないという気持ちを残して先立たれたよりずっといいではないですか。

どのくらいの期間が必要かは、それぞれ違いますね。うちはずっと多頭飼いなので、一匹が亡くなっても、その仔の代わりは必要ないですし、代わりが見つかるはずはありません。

ちょうど一年前に、老犬2匹を立て続けに失いました。残されたCeciが寂しいだろうからもう一匹と思いましたが、それまでもずっとしてきたように保護犬のフォスター犬たちがいるので、この一年いい出会いがあり、Ceciが気に入った仔ならうちの仔にしてもいいかな、と思いつつ今に至っています。

老犬2匹のうち、あとから亡くなった仔Daisyはあなたの愛犬ちゃんと同じく突然死で、その日にもいつも通り散歩して、夕ご飯を食べて、夜9時に吐いて、急に苦しそうになり、その数時間後に亡くなりました。。。15歳でした。もう一匹(16歳半)を安楽死で見送ってから2週間半しか経っておらず、これからDaisy中心にたくさん好きなことしようね!と言ってた矢先のことでショックでした。。。まるでNoahの後を追ったかのようでした。。。
あなたの愛犬ちゃんの亡くなりかたを読んでDaisyのときのことを思い出しました。お母さまのショックと寂しさ、よく分かります。。。

次の仔を飼うのは、亡くなったワンちゃんの代わりではないので、酷いとか思う必要はありませんよ。それに新しいワンちゃんもかわいそうです、代わりと思われたら。。。その仔はその仔として愛すようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりにも突然の事でしたうちの子はリビングで倒れていて外傷も嘔吐の跡などもなく亡くなってから火葬まで体内からはなにも出てこずキレイで可愛いままでした。

お礼日時:2023/05/12 17:42

我が家の場合は先犬が逝ってから次の仔を迎えれた期間が半年なんですが


その御友人からすれば、私は貴方以上に酷いと言う事に
成るのでしょうかね・・・

とりあえず、自己を擁護する気はさらさら有りませんが
逝ってしまった子を何時までも引きずるよりか
新しい家族に迎えられ幸せになる仔犬を増やした方が
良いと思いますけどね

ブリーダーにしろペットショップにしろ保護施設にしろ
そこにいる犬たちは新たな家族に迎え入れらる事で
幸せになれると思っていますので、新たな犬を迎え入れる事は
そんなに悪い事とは思いません

まあ、人それぞれの価値観はあるのでしょうが
それは人間の都合であって、犬の都合ではありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 17:43

もう新しい子を迎えていいと思いますよ。


お母様もその気なら尚更です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 17:43

ペットロスとの向き合い方は人それぞれですし、寂しくて間も無く新しくお迎えしたとしても


亡くなった子の代替なの?とは思わないです。

ショップを見たり、ブリーダーさんの元へ見学へ行ったりして少しでも前向きに過ごせるならそれで良いかと思います。

親友の方とはそのあたりの価値観が違ったというだけです。
逆になんで1年経ったら解禁になるのかその基準もよく分かりませんし…
そんなしょーもない基準で愛してた愛してないというのは測れないと思います。

良いご縁があるといいですね☺︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

急に介護もなくいなくなってしまったので
その子に会えないのが寂しいです。
母はかなり寂しいようで飼う気満々みたいです。

お礼日時:2023/05/11 19:31

そんなの人夫々ですよ。

それを非難するのはその人が変という証明
で、愛犬は貴方を悲しませたくなく、ひっそりと逝ったのですよ。貴方が居てもどうにもならなかったのです。その気持を受け取ってあげれば良いと思います。幸せだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今でも初めての子の特別な愛情は変わりません。
毎日、生きてるかのように変わらず話しかけています。

お礼日時:2023/05/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A