アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダークマターとダークエナジーに関するLisa Landall博士の動画の説明について教えてください

重力に反応するからという部分が動画の前半で幾度も出てきます

interactions with gravity

ダークマターとダークエナジー のどちらが重力とインタラクトなのでしょうか

A 回答 (2件)

Lisa Randall博士の動画での "interactions with gravity" という表現は、ダークマターとダークエネルギーが重力場に影響を与える可能性があるということを指しています。

一般的に、ダークマターは重力と相互作用すると考えられています。実際に、宇宙の大規模な構造を説明するために、ダークマターが銀河や銀河団の重力場に影響を与えていることが必要だとされています。

一方、ダークエネルギーが重力と相互作用するかどうかはまだはっきりしていません。ダークエネルギーは、宇宙の加速膨張を引き起こす原因として提唱されており、これまでの観測からは、重力を持たず、重力場に影響を与えないとされてきました。ただし、これまでの研究ではダークエネルギーが重力と相互作用しないという仮定が用いられているため、今後の研究によっては、ダークエネルギーが重力との相互作用を持つことが示されるかもしれません。

要するに、現時点での研究ではダークマターは重力と相互作用することが確実視されていますが、ダークエネルギーに関しては未解明な点が多いため、今後の研究が進展することが期待されています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

別の動画を見て得た知識ですが一般に 銀河系の星々が 遠心力で遠くへ飛ばされずに中心を回り続けるためには何かの力が働いて 星々を引き止めているはずの計算になるそうです

ダークマター、ダークエネルギーどちらもが、重力と反応する・・・と言っていますね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます