アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に乗車した京成電鉄について質問です。
2011年7月に成田空港→上野まで乗車したのですが、本線特急かアクセス特急だったか思い出したいのですが、思い出せません。
手がかりが下記写真しかないのですがわかる方いらっしゃいますか。上野駅到着時に撮影したのですが、列車番号、行き先が折り返し運用に切り替わってしまってました。20:40頃に撮影したようです。

「以前に乗車した京成電鉄について質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは。



車両自体は成田スカイアクセス線仕様の京成3000形7次車、旧塗装です。(現在はオレンジ色)

でも、運行番号がA17。
京成本線経由の「特急」「快速特急」に充当している列車の番号なので、この日は京成本線の自社線内列車に入っていた様ですね。
(スカイアクセス線の運用でしたら、“番号が若い数字+K” 例:01Kのように)

本線特急に乗ってこられたので、間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。だいぶ前の乗車になってしまいますが、京成は同日にアクセス線→折り返し本線という運用はしてないんですね

お礼日時:2023/05/12 09:06

トンネルの記憶はいかがだろうか


本線経由ならトンネルは
成田市内と日暮里〜上野に限られるが
アクセス特急なら北総線内に
複数存在する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間でしたので記憶に無いのが残念です

お礼日時:2023/05/15 07:51

車両はアクセス特急用に


製造したものだが
2011年は東日本大震災の影響から
減便や区間変更などで
車両運用も混乱していた時期

アクセス特急で使われた車両も
折り返し本線運用に回された

詳細な運用記録が無いので
どちらか
はっきりとしたことはわからない

今の列車番号について補足すると
A※※は京成社内路線のみの
快速〜快速特急と
それらの宗吾車庫入出庫運用の普通
00K〜はアクセス特急と
その間合いの普通列車
50K〜は他社線に乗り入れる
アクセス特急とは関係しない列車に
割り当てる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上前で写真一枚だけなので難しいですね

お礼日時:2023/05/15 07:50

こんにちは、No.2です。



>そうなんですね。だいぶ前の乗車になってしまいますが、京成は同日にアクセス線→折り返し本線という運用はしてないんですね。

アクセス運用と本線運用は別れています。
また、種別・行き先表示の横の運行番号は折り返し駅で変えるものではありません。

A17は、本線の優等列車と出入庫関係の回送列車・普通列車の運行番号です。
列車番号は、始発駅を出る時刻+運行番号で、南行(上野・西馬込・京急線方面)はマイナス1にして偶数にして命番しています。

写真の場合で、もし京成上野駅を20時台発車ならば、
20A17列車という列車番号となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は19時代に成田空港を出発したと思われますので番号表記では19A16の本線特急で上野に降り立ったことになりますね、詳細なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 01:02

フロントデザインから見て、アクセス特急では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、アクセス特急に使用される車両ですが本線運用にも入ることあるので判断しかねました。

お礼日時:2023/05/12 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!