dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本についての質問です!
貴方は日本人に生まれて良かったですか?
日本ではなく日本人に生まれて良かったですか?
僕は日本に生まれた事は良かったと思ってますが日本人に生まれた事は良かったとは思いません!
日本語は難しい!!

A 回答 (6件)

自分のことばかりしか考えてないような国は、どこの国だろうが生まれたくはない。



局在的なテリトリー内のことばかりしか考えてないような国は、どこの国だろうが生まれたくはない。

日本はできないことに気付いていない。
他と比べてどうという物差しではいけないのだ。
なぜならば、それは相手に基準を依存しているからだ。
他に見習うことは良いことではある。

未踏のできていないことを発見し、気付くこと、目指すこと、実現に努力することは大切である。

ただそれは、すべての人に最終的には理解されることでなくてはならない。
それでなければ理解は得られないからだ。
ある一部の人のためだけとかそういうことではいけないのだ。

ましてや、犠牲を伴うなどあってはならないことであり、その有無はすなわち、正しいか正しくないかも表すバロメーターになるだろう。
    • good
    • 0

日本語が難しいというよりも、理由や説明が皆無なので、理解することが非常に難しい質問かと思います。



単純に考えると「日本に生まれてよかった」は生活環境が良かったということで、「日本人に生まれた事は良かったとは思いません!」は、日本人の姿形が気に入らない。つまり高身長で体格も良いゲルマン系・スラブ系などの北方人種に生まれたかったということでしょうか。

それなら、あなたに限らず多くの日本人が思っていることかもしれません。
    • good
    • 0

日本に、日本人として生まれた


ことは、非常に良かったです。

中国と比較すると、その良さが
判ります。

在日中国人曰く。

平和だし、犯罪は極端に少ない。

頑張れば道は開ける。
中国などは共産党員でないと将来は
無い。

人は皆親切で優しい。
官憲の紳士的態度には感動すら
覚える。

日本人に生まれたのは、宝くじに
当ったようなものだ。

本当に羨ましい。
    • good
    • 0

日本は寒いので嫌いです。

次回は仏領ニューカレドニアに生まれたいです。人種でなりたいのはバルタン星人かケムール人です。
    • good
    • 0

>貴方は日本人に生まれて良かったですか?


はい、良かったと思います。

>日本ではなく日本人に生まれて良かったですか?

正確にいうと、日本で日本人に生まれてよかったです。

実は私は帰国子女でアメリカで暮らしていた時期があります。
アメリカには
・アメリカで暮らしている、今はアメリカ国籍だが生まれた国と生まれた時の国籍は違う国だった
・アメリカで生まれたので自分はアメリカ国籍だが、親はいまだに出身国の国籍のままで、家では出身国の言葉や文化を継承している
・アメリカに住みたいわけではないが、母国では自分の民族が迫害されるので仕方なくアメリカに住んでいる、でもアメリカ国籍を取得するかどうかは考え中
というような様々な国籍やその国に住む事情を持つ人たちがいます。

アメリカは移民国なのでかなり多様ですが、世界中を見たときに日本ほど「日本国籍であることと、日本民族の所属していることが一致している国はない」のです。

だから実際、ウクライナ戦争でも「ウクライナ東部に住む人たちは、国籍はウクライナだけどロシア語を話すロシア民族」だったりして、だからプーチンが「ウクライナ東部はロシア領土になるべき」なんて言っています。

ほかにも2月に起きたトルコ・シリア大地震でトルコやシリアには国際援助がたくさん入っているのに、トルコ・シリア・イラクにまたがる国境地帯の山岳部に住み自分達の国家を作ろうと各国政府と喧嘩しているクルド民族自治区にはほとんど援助が入らない、という問題もあったりします。

日本にも世界的には少数ですが、在日韓国・朝鮮人〇世という所属民族と国籍の問題を抱える人たちがいます。彼らは日本国籍を取ることは割と簡単ですが、ルーツである民族から離れて日本人になることに躊躇があり、また逆に日本国籍がないことで(日本社会で生まれ育っているのに)選挙権を持たない外国人であることにも悩みがあります。

なので、本来「自分の住んでいる国が、自分が所属する民族が運営する国である」というのは、世界的に見て非常にラッキーなことなのです。

だから私は「日本に日本人として生まれたこと」がよかったと思っています。
    • good
    • 1

外国人で生まれたことがないのでわかりません。

貴方は他国で生まれ変わった記憶でもあるんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!