電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大乗仏伝、、
やら

日本人1.3億人の原点が知りたいです。

ざっくり100人から始まったのか?

海を渡ってきて日本に着いたのか?

日本列島は人類不在の無人島だったのか?

などです

A 回答 (7件)

>日本人1.3億人の原点が知りたいです。



地球上で猿人が登場したのが、800万年くらい前。場所はヨーロッパ大陸の地中海沿岸です。この猿人が全人類共通の祖先です。

また、ユーラシア大陸から別れて今の日本列島が誕生したのが600万円前から100万年前の間のことですから、800万年前といえば、日本は未だ大陸と地続きだったことになります。

800万年前に最初の祖先がヨーロッパに居り、その後200万年の間に彼らが繁殖地域を広げてアフリカやアジアに達したのだから、大陸から別れたころの日本列島には既に人が棲息していたと考える方が良いでしょう。日本列島は決して無人島ではありませんでした。

既に日本列島で棲息していた人は、100人なのか1000人なのか1万人なのか判然としませんが、少なかったのは確かであり、私たち日本人の原点(=最初の祖先)にもなります。
    • good
    • 0

日本は酸性土壌なので、人間の骨は分解してなくなるので、見つかるのは


極少数なので研究が中々進まないのが実情です。
犬や猫の骨が見つかっていますが、何れも貝塚の中からです。

国文学者の柳田國男さんが日本各地の民話を調べた結果、日本民族
は、山の民、海の民、北の民、南の民から成ると発表しました。
発表当時、歴史学者は、せせら笑っていましたが、近年、縄文時代の
遺跡が次々と見つかり、柳田國男さんの説が身近に感じる様に、
なってきました。

仏教は元々葬儀には関わっていないので、墓参り、月命日参り、などは
頭脳明晰なお坊さんが収入確保の為に考え出した事柄かと・・・
托鉢だけでは、生き永らえるの難しいでしょうから。
    • good
    • 0

今の人類の起源は全員アフリカのソマリア一帯です


それ以外の原人は全て滅びました
日本に渡来した人類も当然その一族
最初からいた原人は滅びたか駆逐されたかどちらか
やがて縄文人と呼ばれる種族が日本に蔓延しました
そこに大陸から弥生人と呼ばれる種族が渡来し、その混血が今の大和民族になっていきます
アイヌ民族も琉球民族も、遺伝子は同じ大和民族
中国人朝鮮人とは違う遺伝子です
    • good
    • 1

ともかく、


「純血種」ってのは無い話です。
上にたどると…です。
    • good
    • 2

宇宙から飛来した


「謎の金星人」ってのもありますが……。

どうしますか?
    • good
    • 1

日本列島は遥か太古、二千万年前から二万年前にかけてゆっくりとに現在のユーラシア大陸から分裂してできた諸島です。


その頃にも霊長類は暮らしていたのでしょうがそれは日本人と見なすことはできないでしょう。

まだ大陸と一部地続きだったころにホモサピエンスが分布したとて、それも日本人とは言えないでしようね。

一般的には、列島になってから海を渡って南北からやってきた民族と既に暮らしていた民族が交わっておよそ5~2万年前に現在の日本人に通じる形質ができあがった、ということになっています。
南北に長い列島でで移動も大変でしたから、その頃は元からいた日本人、南方系の日本人、北方系日本人ではそれぞれ容姿や文化はだいぶかけ離れたものだったでしょう。
便宜的に日本人と書きましたが、これらは同じ日本人で括って良いものかどうかわかりません。
    • good
    • 1

日本列島は人類不在の無人島だったのか?」←❔



元が海面に出て無かった・・と なってるが?

陸地が無かったのなら 他の陸地から来た説しか無い筈
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!