歩道脇など、視界を遮らない程度に毎年ていうか、
年に2回ぐらいバリカンみたいなので、がーって、
あんだけ、切られて、平気なんですかね。
4年目ぐらいには枯れるとかしないもんなんですか?

あと、こういう扱いに耐える他のってありますか?
きんもくせいとかお茶の木とかも、 耐久性?あるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

植込みの剪定については、品種や植えている条件にもよるでしょうが、


1)新芽が残っていること。
2)夏季剪定であれば、その年の生育と越冬のために必要な栄養を確保する葉数があること。
3)病害虫に侵されていないこと。
4)肥料が切れていないこと。
これらの条件を満たしていれば、どのような切り方をしてもまず枯れることはありません。かたちは趣味の問題です。
ご質問の金木犀やお茶も剪定作業をします。剪定によって樹勢が弱るのは、桜など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、昨日いっぽんだけ枯れてるの見かけました。
やっぱり、切り方わるいと枯れるんですね。
くわしくありがとうございました。
これからポイント発行します。

お礼日時:2005/04/29 11:05

考えてみると、特徴がいくつかあると思います。


1.生育が旺盛なもの。
2.あまり葉が大きくないもの。
  おそらく大きな葉ですと、枝数も少なく太いので、切られて復旧するのに多くの
  栄養などを必要とする。
3.結果としていわゆる、「生垣」に向く植物。
  例えば、サザンカ、カイズカイブキ、その他コニファー類、モクセイ類、チャ、アカメ、
  コウヤマキ、マサキ、月桂樹など。
    • good
    • 0

刈っていい時期も悪い時期もあるだろうし。

    • good
    • 0

平気な品種を使っています。


いろいろ有りますが.気温その他の条件で大幅に変化します。したがって知っている地域以外の地域では答えられません。
地域によっては簡単に枯れます。枯れない地域も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、簡潔明瞭。ありがたいです。

お礼日時:2005/04/29 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTML→PHP フォームの値の受け渡しができません

PHPをはじめたばかりの初心者です。
ネットでいろいろ調べましたがわからず困っています。
お助けくださいm(_ _)m

<内容>
フォームの入力内容をPHP側で参照できません。
具体的には、
<form method="post" action="test.php">
<select name="BirthDay" size="1">
<option value="1">1月生まれ</option>
<option value="2">2月生まれ</option>
<option value="3">3月生まれ</option>
</select>
<input type="submit" value="決定">
</form>
で飛ばした値を、
print($BirthDay);
で表示させようとしています。
しかし、$BirthDayには何も入ってきません。
ただ、できないのはローカル環境だけで、
実際、他のサーバーにアップしてやると正常に
動作します。
ローカル環境は
Win2000SP4+PHP4.4.1+Apache1.3.34
です。
httpd.confを見直しましたがわかりませんでした。
ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m

PHPをはじめたばかりの初心者です。
ネットでいろいろ調べましたがわからず困っています。
お助けくださいm(_ _)m

<内容>
フォームの入力内容をPHP側で参照できません。
具体的には、
<form method="post" action="test.php">
<select name="BirthDay" size="1">
<option value="1">1月生まれ</option>
<option value="2">2月生まれ</option>
<option value="3">3月生まれ</option>
</select>
<input type="submit" value="決定">
</form>
で飛ばした値を、
print($BirthDay);
で表示させようと...続きを読む

Aベストアンサー

そういうときは

$_POST[BirthDay] で受け取ります
GETの場合は
$_GET[]です

Q羊を毛刈りするはさみ(バリカン?)

沖縄県に住んでいる者ですが、知人から羊を譲ってもらったのですが、今まで飼った事がないので毛刈りの仕方も道具もそろっていないのです。そこで質問なのですが、
1.羊の毛刈り用のはさみが欲しいのですが、どこで購入できるか知っている人がいたら教えてください。
2.また、体験者がいましたら毛刈りする時のコツ等あれば教えてください。
 羊が暑そうなのですぐにでも毛刈りをしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

羊専用の毛刈りバサミを販売しているところがありました。
http://www.kitaharadenboku.com/youhin/barikan/barikan1.htm

羊の毛を刈るのは、初心者ではかなり難しいそうです。一気にきれいに刈ることはできないとか。刈った毛を利用されるのでなければ、少しずつ気長に刈ったほうがいいと思います。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/htanida/kegari.html

参考URL:http://www.kitaharadenboku.com/youhin/barikan/barikan1.htm , http://home.hiroshima-u.ac.jp/htanida/kegari.html

Qhtmlからphpへの値の受け渡しについて

いつも助けてもらってます。
今回も宜しくお願い致します。

現在、複数のhtmlページから一つのphpを呼び出しているのですが、
phpのselect文の中で各ページの持つ定数(変数?)を使用したいと考えています。

phpのselect文
SELECT
*
FROM
ITEM
WHERE
ITEM_DIV = 各ページの定数(文字列)


各ページの定数は、必ず同じ物です(ダイエット、食品etc..)
グーグルなどで調べた結果、
POSTやSESSION、FORMで出来そうな感じだったのですが、

渡すものがいつも決まっていて、かつ一つなので
もっと簡単に渡せるんじゃないかな?と考えて投稿させてもらいました。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

php側で、どのhtmlからリンクされたかが分かればいいと思いますので、
サーバ環境変数の $_SERVER['HTTP_REFERER'] で可能かと思います。

参考URL:http://lib.stwing.jp/archives/2005/09/php_server.html

Qアジサイが枯れてしまいそう…

水道工事で庭を掘ったあと、アジサイの葉がみるみる枯れて落ちてしまいました。あと5枚くらいです。

掘り返した際に根を切ってしまったのだろうと思いますが、何か対処法はあるでしょうか?
とりあえずハイポネックスを与えてはみたのですが…

社宅のものなので、躍起にならなくてもいいのでしょうが、やっぱり可哀想なので。

Aベストアンサー

肥料は必要ありません。水を十分やって春先まで様子を見てください。アジサイは、強い植物です。心配ナシと思われます。

Qhtmlファイルからphpファイルへの値の受け渡し

表を使った問い合わせフォームを作成したのですが、データを受け渡す方法がわかりません!!

初めの問い合わせページは以下のようにhtmlファイルで記述しました。

この場合、次のページにデータを引き渡すphpファイルには、どうのような記述をしたら良いのでしょうか?

<form method="post" action="info.php">
<table class="table margin01" width="592" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">

<tr>
<td width="190" align="left" bgcolor="#FFF09D">お名前 <span class="tabletext1">※必須</span></td>
<td><input name="name" type="text" class="form01" id="name" /><br />
入力例:山田 太郎
</td>
</tr>

<tr>
<td align="left" bgcolor="#FFF09D">メールアドレス <span class="tabletext1">※必須</span></td>
<td><input name="mail" type="text" class="form01" id="mail" /><br />
入力例:●●●●●●@yamada.co.jp
</td>
</tr>

<tr>
<td align="left" bgcolor="#FFF09D">メールアドレス(確認) <span class="tabletext1">※必須</span></td>
<td><input name="mail2" type="text" class="form01" id="mail2" /></td>
</tr>

<tr>
<td align="left" bgcolor="#FFF09D">お問い合せ内容 <span class="tabletext1">※必須</span></td>
<td>
<select name="list" id="list">
<option>お問い合せ内容をお選びください</option>
<option>事業内容について</option>
<option>求人について </option>
<option>その他</option>
</select>
</td>
</tr>

<tr>
<td align="left" bgcolor="#FFF09D">内容 <span class="tabletext1">※必須</span></td>
<td><textarea name="content" id="内容" cols="45" rows="5"></textarea></td>
</tr>

</table>

<p align="center" class="margin01">
<input type="reset" value="クリア" />
<input type="submit" value="送信内容を確認する" />
</p>
<input type="hidden" name="test" value="cloud" />
</form>

表を使った問い合わせフォームを作成したのですが、データを受け渡す方法がわかりません!!

初めの問い合わせページは以下のようにhtmlファイルで記述しました。

この場合、次のページにデータを引き渡すphpファイルには、どうのような記述をしたら良いのでしょうか?

<form method="post" action="info.php">
<table class="table margin01" width="592" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">

<tr>
<td width="190" align="left" bgcolor="#FFF09D">お名前 <span class="tabletext1"...続きを読む

Aベストアンサー

ここが参考になりますかね。


http://www.phppro.jp/school/phpschool/vol6/1


postの処理をどう判定するのかどうか書いてあります。

若干異なるのは、質問者さんは次の画面で入力チェックを行いたいと言う事ですが、
参考サイトは遷移前で入力チェックを行っています。
入力するたびに次画面に遷移してエラーであれば戻ると言うのは
あまりよろしくないかと思いますが…。

Q毎年同じ場所に巨大なヒマワリが…

いつも通る道の脇に一本の巨大なヒマワリが咲いています。高さは2m60cmはあるでしょうか。
不思議なことに毎年その場所に必ず生えるのです。しかも必ずそのあたりでは比類ないほど巨大に成長します。
タネから育てて、そんなことってあり得るのでしょうか? それともヒマワリの根が生きていて、根も巨大化していて、毎年、大きなヒマワリの実現せしめているのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

ヒマワリは,多年草・一年草といろいろいあります。「高さは2m60cmはあるでしょうか。」ということですので多年草ヒマワリではないように思いますが…

一年草のヒマワリは,一花性(花が一つしか咲かない)のものから多花性のものまで,変化に富んでいます。最も大きくなるものは,ロシアヒマワリで,一本立ちで枝分かれせず一花性です。草丈は2~3mになります。

普通の多花性のヒマワリでも2m60cmにはなりますので,今度通る際に一花性か,多花性かご覧になってください。

QHTML データ受け渡し

HTMLのデータ受け渡しをしたいのですが

例えば

・担当者_HTML

担当者選択
A        ←Aを選択(Aという値を年齢_HTMLに転送)


・年齢_HTML

年齢選択
20代     ←20代を選択(20代という値とBという値を実行ファイルに渡したい)
30代

Aベストアンサー

これだけのデーターだとすると、自作自演。

このような事をしたいと思うということは、この手の事をしていないと、この発想をしない。

とりあえず、候補を挙げておくが。

基本的なところから

http://reference.ascii.jp/html/form

ServerSideScriptを使う。POSTなのかGETなのかがポイント。

次にGETの応用

URL#HTML Object Element Name(ID)

これにイベント属性との組み合わせ。

JavaScriptなどを使った、ClientSideScriptで選択した結果を処理し、最後にFORMで送信。

ASPXやJSPなどを使えば、バインドしたHTMLタグを使える、

やり方は、さまざまあるので、基本的な事をまなんでから、何ができそうだから、何を使ってやる場合。などと、再度質問してください。

Qブドウが枯れちゃった(T_T)!?助けて下さい!

こんにちは。
我が家では、花壇でブドウの木を2本育てています。
今年、初めて木にいっぱい実がなりました。
大きい粒は1センチぐらいあります。
先日、摘果を行いました。
が、昨日あたりから、葉っぱが虫に食われ出しているのに気付きました。
今日は,ほとんどの実がシワシワになってきてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブドウ、意外と手間がかかるようですよ。
私の知り合いの果樹園さんも、去年、人手が足りなくて
手入れできなかったぶどう園は、
レーズンのようなブドウがなっておりました(^^;

品種によっては、虫に弱かったり、
雨に弱い品種もあるので、
(梅雨の季節には厳しいですね)
肥料を正しく入れたり、農薬を散布したりが必須なようです。

参考URL:http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/171budou.htm

Q値の受け渡しについて

JavaScriptを使用しa.htmlからb.htmlへ
値の受け渡しについて分らない事があります。

やりたいことはa.html内にある
<a href="b.html">あああ</a>の「あああ」の値を
b.html内にある<INPUT>に入れたいのです。

現在記述しているコードを下記記しますので
何方かご教授お願いします。

■a.html
<html>
<a href="b.html" onclick="this.href=this.href+'?'+encodeURIComponent(this.innerHTML)">あああ</a>
</html>
■b.html
<html>
<script type="text/javascript">
query = decodeURIComponent( location.search.slice(1,1000) );
document.getElementById('in_name').value = query;
</script>
<form>
<INPUT type="text" id="in_name" name="in_name" value="">
</form>
</html>

JavaScriptを使用しa.htmlからb.htmlへ
値の受け渡しについて分らない事があります。

やりたいことはa.html内にある
<a href="b.html">あああ</a>の「あああ」の値を
b.html内にある<INPUT>に入れたいのです。

現在記述しているコードを下記記しますので
何方かご教授お願いします。

■a.html
<html>
<a href="b.html" onclick="this.href=this.href+'?'+encodeURIComponent(this.innerHTML)">あああ</a>
</html>
■b.html
<html>
<script type="text/javascript">
query = decodeURIComponent(...続きを読む

Aベストアンサー

document.getElementById('in_name').value = query;



window.onload=function(){
document.getElementById('in_name').value = query;
}

としてください

Qエンドウが短期間で枯れたような葉っぱになります。

原因は何でしょうか?東海の兼業稲作農家です。亡き父母から畑を継いだのですが、どの畑作物も旨く収穫にたどり着けません。質問のエンドウですが、収穫前から黄色っぽい葉っぱのものが半分もありました。
他のおうちのは今も緑緑しております。うらやまし。冬でも1尺も2尺も丈が伸びているのに我が家の葉地面からわずかに伸びた程度で、春の声を聞いてから網を張ってエンドウの”手”にしたくらいです。(遅まき)が悪いのでしょうか?畝は毎年替えております。堆肥かわりに市のコンポストセンターから草堆肥?を入手して耕運機で鋤きこんでおりましたのに、残念。ちなみに、コンポストしなかった昨年のほうが収穫は多く長かったです。が、他家よりは黄色葉が目立ちました。欲張って化成を撒きすぎたのでしょうか
 今後もこのコーナーを利用させていただこうとします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆類は空気中の窒素をたんぱく質に換えることによって生育します。

下記のURLに於いて明らかな様に一言で言うと酸をアルカリに変える事で呼吸していると言って過言では有りません。

チェックすべきポイントは二つ有ろうかと思います。

化成を加えたと仰ってますが、カリウムなどを主原料とする化学肥料で土壌をアルカリにしてはいないか。

コンポストは十分な醗酵を終えて、カテキンなど根粒菌の増殖を邪魔する成分が完全に分解されていたか。

十分なタンパク合成を得られなければ、浸透圧の関係で根は十分な水を吸い上げる事が出来ません。

土壌を弱酸性に保ち、コンポストは自宅の空き地等で攪拌(かくはん)しながら十分に醗酵させて使用する(ミミズが繁殖すれば言う事は有りませんが)。

すでに土壌がかなりアルカリになっていてすぐに回復が望めない時は、一年だけ休耕して菜種(なたね)などの力を借りる方法も有るかと思いますので、出来ればネットなどでお近くの農業試験場などを検索されて相談されるのが良いと思います。

参考URL:http://www.nias.affrc.go.jp/seika/nias/h21/nias02105.htm

豆類は空気中の窒素をたんぱく質に換えることによって生育します。

下記のURLに於いて明らかな様に一言で言うと酸をアルカリに変える事で呼吸していると言って過言では有りません。

チェックすべきポイントは二つ有ろうかと思います。

化成を加えたと仰ってますが、カリウムなどを主原料とする化学肥料で土壌をアルカリにしてはいないか。

コンポストは十分な醗酵を終えて、カテキンなど根粒菌の増殖を邪魔する成分が完全に分解されていたか。

十分なタンパク合成を得られなければ、浸透圧の関係で根は十...続きを読む


人気Q&Aランキング