アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室のキャンセル料の支払い義務ないですよね?

美容室の予約をしました。
5分前に到着しましたが、受付に誰もおらず声をかけても誰も出てきません。結局時間になっても出てきません。美容室にも引き返しますと連絡しました。
すると10分後に美容室から連絡が。

1人でしているためお待たせすることがある。
直前のキャンセルはキャンセル料が発生するとのホームページの画像を添付して連絡がきました。

今回5分前にはお伺いをしてお声がけするも誰もおらず不在かと思いました。今回の場合はホームページの趣旨と異なりますので支払いはお断りしますと伝えました。

A 回答 (5件)

・5分前に到着し、声を掛けても誰も出てこなかった。

・予約時間まで待った。
・美容室から連絡が来たのは10分後→結果論であって、30分後、1時間後だったかも?待てば良かったのか?
→予約時間を守らなかった(キャンセル)は、お店側かと。

→直前のキャンセルはキャンセル料が発生する→直前じゃなくキャンセルは直後ですよね?ホームページに記載の条件とは違う。
    • 1

5分前に到着して予定時間まで店の中で待っていたのが事実なら相手が自分の方にも責任がある事を認めてキャンセル料は取らない判断をするのが当然でしょうね。

• 1
この回答へのお礼

時間まで待っていましたが出てこずです。

>1人でしているためお待たせすることがある。

このことに関してもホームページには記載されていたのでしょうか?

あるいは、受付場所に来訪者に対する連絡事項等(現在取り掛かっているから受付業務が出来ない等)が分かり易く掲示されていたでしょうか?

もし、これらが成されていなかったのであれば、美容室側にもある程度の過失があると思いますので、争った場合でも不利になることはないかと思います。

>今回5分前にはお伺いをしてお声がけするも誰もおらず不在かと思いました。今回の場合はホームページの趣旨と異なりますので支払いはお断りしますと伝えました。

私もそうするかなと思います。
    • 1

戦っていいと思いますよ。

• 1

どっちもどっち。

裁判になったら負けるかも。
    • 1