プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

A 回答 (6件)

同年代の女性です。

現在2歳の子供がいますが結婚して6年間子供がいませんでした。
私も子供好きですが最初の数年は自由な時間を楽しみたいと思い意図的につくりませんでした。
一応30前に産みたいとは思っていたのですが欲しいと思ってから2年近くたって授かりました。
こういう状況なので子供がいる場合といない場合の気持ちがわかると思います。

子供がいなかったときは毎月夫婦で映画を見に行き、旅行も頻繁にいっていました。
仕事も楽しかったしそれなりに満足していました。
今は子供にかかりきりで仕事はしていません。
当然ながら子供がいるので夫と二人で出かけることもないですしライフスタイルが全く変わりました。
たまに「映画みたい!」って思うこともあるけど子供は本当にかわいいです。
元から子供好きだったからではなく、自分の子は例えば不細工でも
うるさくても大泣きされてもかわいいのです。
tonnicoさんも親戚のお子さん達とは別格でかわいく思えるはずです。

同年代なので子供の事で悩む気持ちがよくわかります。
私も二人目を産むか悩んでいますし(苦笑)。
一度真剣にご主人と話し合ってみると結論がでるかもしれませんね。
欲しいときにポンと出来るわけではないのでご主人もはっきり言わない
けれど本当はほしいのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
きっと子供はいてもいなくても自分たち次第で楽しい人生が送れると思います。
じっくり考えて納得するのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一度じっくりと主人と話してみます。どちらがいいかというのは比べられないですし、幸せは子供の有無ではなく自分達次第ですもんね。ありがとうございます。

30代後半の男です。

小学生と幼稚園の子供がいます。私も子供というものがよくわかりませんし、好きでもありませんでした。でも自分の子供ができるとかわいいと思いましたし、とても満足しています。

今突然子供がいなくなったら(死亡とかではなく)と考えるととても寂しくてやりきれないと思います。また、子供がいなかったら離婚していたと思います。

ご自分の子供ができると幸せだと思えるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、授かれれば幸せですね。ありがとうございます。

私は1歳1ヶ月の子供持つ母親です。

26歳で産みました。妊娠したのは結婚する前、つまりできちゃった婚です。
友人は子供がほしかったのに3ヶ月で流産してしまいました。義姉も同じく流産してしまいました。
欲しくても授かれない人もいる中で、授かることがどれだけありがたく、幸せなことかと思います。
子供のいない夫婦だけの生活はほとんどしていませんが、今じゃ夫婦だけの時間より子供と3人の時間のほうが楽しく感じられます。欲しいと思って授かった子供ではありませんが、生まれてきてくれた子供は本当に愛おしく、今じゃ子供のいない人生が考えられません。
私はぜひ産んで母親になる幸せを感じて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作るか作らないかで悩んでいる私も実際授かれない体かもしれないですもんね。ありがとうございました。

30代の女性です。

子供を作らないのは tonnicoさんの理由に似ているかも。

そうですね、子供がいたらいたで楽しい時間を過ごせると思います。
自分自身も 子育てによって成長することもあるでしょうし、
意味のあることだと思います。

子供を持たない人生、本人達(夫婦)は意外と楽しんでいます。
自分自身の時間を持って趣味を楽しんだり、
友達と遊びに行ったりと
独身の頃よりも内容の濃い時間を過ごしていると思います。

なので、子供がいない事を淋しいと感じることはありません。
ただ 私が一番心を痛めているのは
子供がいない事を興味本位で 騒ぎ立てられたり、
バカにされたりすることです。

子供がいない事自体は 全く後悔していませんが、
こういう人間にどう対処していくかが 私の大きな壁です。
    • 0
この回答へのお礼

バカにされたりってあるのですか??驚きです。なんなんでしょうね。立ち向かっていきましょう。ありがとうございました。

ですよねぇー。

私もそうですよ。ここであなたと似たような質問をしたこともあります。自分の子供が欲しいかどうか、良く分からなくて、ぎりぎりまで悩みました。40をリミットと考え、いくら考えても結論は出ないので神様に任して「出来たら産む」と決めたとたん、出来ました。現在8ヶ月の高齢出産妊婦です。

妊婦の私が言うのもなんですが、子供が欲しくて欲しくて出来たわけではないので、今でも子供のいない生活に未練があります。でも、これも運命かなと思います。

子供を産むことで得る物も多いけど、失う物も多いですよね。そう考えると手離しに喜べない自分がいます。でも、エコーで見るダンナに似た赤ちゃんの顔、ごにょごにょ動くお腹、蹴りが入って変形するお腹、そういうのを見ていると、本能なんでしょうね。妙に愛しく感じたりします。不思議ですが、お腹に子供がいるというだけで、なんとなく誇らしい気分になります。

とはいえ、子供がいなくても別の楽しみを持つことは出来ると思います。まだ33ですよね。高齢になるほどリスクはありますが、もう少しゆっくり考えてもいいんじゃないかな。だいたい35を越えると、オシリに火がついてくるんですよ(笑)今産まないと一生産めないかも、それでいいのか??って。

で、私みたいに運を天に任して妊娠しても、おなかにいる子供と一緒に、親も成長するんです。勝手に母親になってくんです。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠されたのですね。おめでとうございます。妊婦さんは幸せのかたまりのように見え、迷っている私でも羨ましく思います。33歳ということに焦りすぎているのかもしれません。ゆっくりダンナと話し合って生きたいと思います。元気な赤ちゃんお産みになって素敵なお母さんになってくださいね。ありがとうございました。

病気でできなかったので、現実を受け入れるまでだいぶ泣きました。

子供が出てくるホームドラマも見られないし、近所で遊ぶ子供のはしゃいだ声にも耳を塞いだものです。
夫にも申し訳ないと思っています。

でも、今はこれはこれでいい人生だと思っています。
夫婦や家族は、みんな違うのだからこうあるべきみたいなものはなくて、運命があたえてくれた条件のもとで自分なりに楽しめばいいかと思います。

育児に追われることもなく、気ままに海外旅行に出かけたり、お互いに自分の時間と空間を持ってのほほんと暮らしています。
それぞれ働いているので、自分の小遣いもヘソクリもあり、おごったりおごられたりする嬉しさは、恋人時代と同じです。

いればいたなりの楽しさと難しさがあるでしょうし、いなければそれなりの、いいえ、それでこその幸せもあるものです。
比較はできないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、比較できないんです。自分がどうしたいのかもわからないんです。簡単に決めることじゃないですしじっくり主人と話し合って私達なりの幸せを探そうと思います。ありがとうございました。