プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ政府は、国民の家に監視カメラを付けないのですか?異論あります?
・虐待防止。日本の虐待件数はかなり多いですが、おそらく氷山の一角でしょう。親が虐待だと思っていなくても、子供が虐待だと思ってるcaseも含めたら、かなりの数になると思います。そこで虐待だとカメラが察知すれば、警察なりが駆け込む。
・孤独死防止。孤独死の腐敗臭で近隣住民に迷惑をかけるのが現実... あの匂いはそう簡単には消せないらしいです。
・犯罪防止。犯罪を計画している人々がいたとすれば、前もって確認し、犯罪を防止することだできる。また殺人事件や強盗が起きても、犯人を特定できる。
・オナニーなり、セックスなりは、誰でもすることがあるだろうが、そういったケースは、政府はスルーするとする。
このようにメリットだらけなのになぜ、政府は、国民の家に監視カメラを付けないのです?無駄な税金(書くのめんどい)をこちらに使えば良いと思うのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

つけたとして、その24時間の監視は誰が行うのですか?


新たな人員を雇うとして、その財源は?
    • good
    • 1

国民のプライバシーは法律によって保護されています。



国民が全く望まないからです。
    • good
    • 1

あなたが してみれば?



あなたの親に あなたを監視させてみれば?

どんなに なるのか 1年後には解かる筈
    • good
    • 1

トイレ、風呂場、寝室など至る所の〇〇室、〇〇部屋と言われる空間に政府による監視カメラの中で個人のプライベートは?


別の意味から言えば、病気などによる疾患者や自殺などの死亡者の発生を新たに招きますよ。
つまり、良い意味などないのです。

そして、そのような環境下であなたは正常な生活が出来ますか?
    • good
    • 1

プライバシーは置いといて。


もしそれをするのにいくら掛かるか概算でも出してますか?
1億3000万人を何人で監視するんですか?
その予算は?
あまりにも荒唐無稽。
    • good
    • 0

監視カメラをつけるとして、一回に一台では足りません。


部屋の間取りによっては1部屋に1台でも足らないかもしれません。
虐待をする人は死角があれば隠れて行い、逆に写っていないことがしているにもかかわらずしていないことの証拠になってしまうかもしれません。

死角がないように取り付けたカメラを常時監視することは難しいです。
人で行うには完全に人員が足りませんし、AIなどで処理するにしても常時全世帯から送られてくる大量の動画を処理し続けることは不可能です。
チケットの販売でサーバーが落ちるような現実世界で、それ以上の処理を国民全世帯に対して行うようなシステムは作れないと思います。

また、スルーすると言っている人間の性生活ですが、本当にスルーされるかどうかも疑問です。
処理に係る人間が悪意を持てば、特定の人間の見られたくない映像も出回ってしまう可能性があります。

規則で縛れるのであれば、モザイク処理前のAVが流出することなんてありません。
アイドルの映像なんて高値で売れるでしょうし、それ以外の可能性も多く考えられます。

結局のところ、システムの構築も悪用防止も実現できるようなところまで行っていないからというのが一番の理由だと思います。

それらをすべて可能にした後で、やっと倫理観との戦いになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

監視カメラをつけてどうするんですか?監視カメラを付けると言うことは「モニタリングする人も用意する」と言うことで全然実用的じゃないです。

機材も必要になるため無駄に浪費します。それだけの人件費に設備投資に人員確保は出来ません。
    • good
    • 0

あーなるほど、モニターのチェックは中国の会社に下請けで出すんですね?情報、プライベート漏洩しまくりですね。

    • good
    • 0

それ単なる抑圧ですよね。


憲法13条。

カメラなんか壊されるしカメラの無い所で事件は起こるし維持管理できません。
マイナンバーでさえもまとまに機能しないのに。
常に監視されているストレスにより働けなくなるケース増加もあるでしょうね。
そういう事を考え実行するのは政府でも無いけど、自由の絵空事ながらなかなか拙劣だと思います。

メリットだけじゃなくデメリットも考えて下さい。
    • good
    • 1

そういう寝言は自分の家につけてから言いなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!