電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの室内機、室外機に繋いである渡り線について質問です!断線してるかどうかのチェックをする時に
どういう方法で診断しますか?

A 回答 (8件)

調べるなら、線を抜いてテスター2個使う。

片側に×1レンジで、黒━白・白━赤・赤━黒、の順番でつなぎ、反対側で電圧を確認すればいい。
    • 0

何故 断線を調べる必要があるのか分かりませんが エアコンのエラー表示で通信異常等の項目でしたら 室外機の基板不良が多いですよ

• 0

家庭用エアコンで渡り線が断線する可能性はほぼゼロです。

やり方は片側をジャンパー線で短絡して反対側で導通試験をします。
コンセントは抜いてくださいね。
    • 0

>導通チェックのやり方は・・・

インバーター方式は単相交流をAC→DC→三相交流としているはずですが、こちらでは仕様がわかりませんので、色別はご自分で実際に確認されるしかありません
別にもコントロール回路が細い線で接続されています
    • 0

リモコンでいろいろ操作して一つ一つ機能しているか調べる。

正常でなければやはり修理か交換でしょう。

断線はしていなくても室外機の基盤が(ICパネルの中で)壊れておれば万事休す。
    • 0

一人でテスターを利用する方法

室内機、室外機双方の端子を外し、片側を短絡し、反対側で導通が有り無しで確認します。

ただし
室外機はカバーを容易に外せますが、室内機側が内部で接続されていると本体を取り外す必要があり、業者に依頼しないとできません。
下手に触るとチラーのガスが抜けて元も子もなくします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
片方を短絡さしてもう片方の導通チェックのやり方は白黒、黒赤、白赤で導通がきてるかのチェックで合ってますか??

室内機、室外機ともに渡り線を抜き、室内機(室外機)側で全ての線を接触させ、室外機(室内機)側でテスターによる導通チェックを1本づつ

行う(赤と白、赤と黒・・・)じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一本づつ行うというのは、室内機の渡り線を短絡さして、室外機の渡り線で赤の一本線をテスタで導通見るということじゃないですよね?白黒、黒赤、白赤で見るで合ってますよね??ややこしてくてすいません。

テスター

• 0