プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中絶手術をしたものです。
将来、結婚を考える男性が現れた場合、中絶という私の経験をどう消化すればいいか悩んでいます。

中絶で不妊になる可能性も少なからずあるので、
「婦人科系の病気をして、排卵が不安定で弱いと診断されたので不妊かもしれない」と相手の男性に言おうと思うのですが、ずるいでしょうか?

それとも、妊娠できるできないに関わらず、経験そのものを正直に話すべきでしょうか?私はそのことを誰かに告白した場合、ただの懺悔になってしまう気がして嫌なのです。誰かに共感してもらうと私の気は楽になるかもわかりませんが、赤ちゃんに対する罪の意識や悼みの気持ちは、自分の中だけで消化したいと思っているのです。
また、事実を伝えて相手の男性に嫌われたらイヤだ、という気持ちもあります。逆に、結婚を考えるほど好きな相手なら事実を伝えなければ・・という思いもあります。でもやはり、赤ちゃんと私ふたりだけの秘密として、一生心にしまっておきたいのですが・・。

みなさんはどう思われますか?
中絶を経験して、その後結婚をされた女性の方はどうしましたか?
また、男性の方はもし女性にそのような過去があった場合、告白してもらうことを望みますか?中絶経験のある女性との結婚は、やはり考えられないでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

個人的な意見としては、すべてを正直に告白されることに対してはほとんど抵抗感はありませんし、正直に言ってもらいたいものです。

ただ、どういういきさつで中絶に至ったかだけは知りたいと思いますね。あなたが命に対してどのような価値観を持った人であるかを知りたいからです。

中絶といえど、命あるものを絶つ行為である、と、よく言われますし、実際そうなのかもしれません。軽々しく中絶をして、何とも思わないような人がいたとすれば軽蔑しますが、多くの場合、やむにやまれぬ事情からです。

究極の選択として、選ばざるを得ない選択肢の一つとして、中絶は許されなければ、不幸な人が果てしなく増えていく、というのが、私の持論です。

しかし、残念ながらこれはあくまでも個人の意見でありまして、どうも雰囲気から察するに、同じ男性の中で、私のような考え方の人間は、それほど多数ではないように感じることがあります。

ローマ法王も反対しておりますし。

中絶や、性について、男の子が学習不足であると、私は思うのですけどね。つまらない先入観と、表面的にしか語れない正義感。中絶しなければ、母子ともにもっと不幸になるという状況を想像することのできない身勝手な男性、漫画のような処女願望、それらが入り混じって、引いてしまう人が結構いるであろうことを、私は想像します。

別に自分が優越的に語っているのではありません。ただ私は、実際に自分の母親が、中絶せざるを得なかった状況をこの目で見てきましたし、私が生まれる前にも中絶した(幻の兄?姉?)ことを話してくれたことがありまして、個人的に中絶は非常に身近なことだったのです。その時の何ともいえない母の苦しみも間近で見ておりますゆえ、このように考えるのかもしれません。
    • 0

ほんとうに・・・つらい経験だったことでしょう。

ここまでよくよく考えていらっしゃるのですから、ご自分が希望している通り自分の中だけで消化するということでよいのではないでしょうか。

「婦人科系の病気をして」と嘘をつくのは止めた方がいいと思います。 婦人科系の病気で不妊になっている方に失礼ですし。 それになにより質問者様は妊娠できないと決まったわけではありません。 確かに中絶経験が不妊につながった人もいらっしゃると思います。 しかし確率は高くないんじゃないですか? 中絶経験の有る人の半分が不妊に、なんて聞いたことないですよね。 もっともっと少数ではないですか? 今から不妊の可能性を憂いてもしかたありませんよ。 逆に中絶が原因じゃなくても不妊になることはいくらでもあります。 このことを理由にすることないと思います。 (理由もなにも、不妊じゃないですよ、きっと。)

男性に言うかどうかに関してですが、嘘をつくわけではなく『黙っている』ということは必要なこともありますよね。 どんなに愛し合っていても自分の生まれてから有ったことを包み隠さず全て話すなんてことは無いと思います。 全部しゃべる時間もありませんし。 忘れてしまったこともありますよね。 忘れたいこともあると思います。 自分の中で消化させたこともあると思います。 全部全部をしゃべる必要はないんですよ、とても好きな人に。

中絶経験を男性がどう受け止めるかは、やはりその人によると思います。 仮に「知りたい」という人がいたとしても一生知らなければ一生わからないことなんです。

これから自分の中で消化するのも時間がかかり大変なことだと思いますが、どうぞ体と心をお大事になさってくださいね。
    • 0

私自身は中絶経験はないのですが、

私の友人で中絶経験のある女性と結婚した人が3人ほどいます。
その中の1人は、子供の命日になると、
奥さまと一緒に断食してお墓参りに行っています。
またその奥様は過去の中絶経験から、
精神的に子供を作ることができなかったのですが、
それを承知した上で彼は結婚しました。
子供好きの彼なのでさみしい気持ちもあったと思いますが、
奥様を一番に愛しているのでとても幸せだそうです。
中にはどうしても過去が許せない男性もいると思いますが、
上記のように一緒に辛い思い出を消化しようとしてくれる男性もいるので、心配しなくても全然大丈夫だと思います。

経験そのものを話すか話さないかについては、
honeymさんが本当に信頼できて大好きな彼が出来た時に、
その人に対してどう向き合っていたいかということを考えて、
その時の正直な気持ちに任せてみたらどうでしょうか?
ちなみに私個人としては、自分と赤ちゃんの二人で消化していきたいと思うhoneymさんの意見に賛成です。
また、不妊かどうかがどうしても気になるのであれば、
心の傷が癒えてから婦人科で検査してみた方がいいと思います。

お体にお気をつけて、あまり悩まれてしまわないように、
honeymさんの幸せを心よりお祈りします。
    • 0

>私はそのことを誰かに告白した場合、ただの懺悔になってしまう気がして嫌なのです。

私は、言わない事の方が赤ちゃんに対して失礼だと思います。honeymさん自身、中絶された胎児を「赤ちゃん」と呼んでらっしゃるので、一個人として認めてらっしゃるんですよね?言わない方が、「なかったこおとに」みたいな感じがします。存在を隠されるっていうのは、辛いですよね

>自分の気が楽になるだけ
それでいいと思います。普通、恋人、パートナーには嫌な事、悩みがあれば、話して癒されたり、気分が楽になったりしますよね。恋人やパートナーってそういう存在だと思います。

>中絶という私の経験をどう消化すればいいのか
消化しないでください。ずっと背負ってください。もう二度と同じ事が起こらないように。

きつい事を書かせていただきます。
なので、読みたくなければ読まないでください。

最近中絶されたばかり、でもう自分の結婚を心配される余裕があるのですね。次の結婚・恋愛を心配されるくらいなのですべてがいっぱいいっぱいで余裕がない、という状態ではないと思います。次の赤ちゃんを心配されるくらいなので、体調の問題で、中絶されたのではないように思われます。
多分、あなたは自分をとったんだと思います。なので、正直な所、事実を伝えて相手の男性に嫌われたらイヤだ、という気持ちの方が強いので、中絶したばかりにも関わらず、結婚の心配ができるのだろうと感じました。ご自分を大切に・・・(胎児も自分の一部だと思うので)
    • 0

肝心な事を書き忘れました。

すみません。

中絶者=傷もの

という認識が世間である事も事実だと思います。
はっきり、負のイメージです。

なので、言わなくていい相手には、わざわざイメージが悪くなる事を言わないのが当たり前だと思います。
中絶だけではなく、他の事でも。誰にでもベラベラ話す内容ではないですよね。

ただ、相手は結婚相手です。世間とは違います。
あなたを受け入れてくれるような人と出会えるといいですね。そういう人ばかりだといいのですが、やっぱり、中絶を受け入れられない人もいると思います。受け入れてくれないような人、とわかって、なお付き合い続けたい、もしくは、結婚したいのなら、言わない方がいいと思います。あなたを本当に愛してくれて、受け入れてくれる人に出会える事を願っています。

ちなみに、一年間の中絶者数は、約30万人、です。
自殺が多いので有名な日本ですが、それでも、毎年約3万人程度。

中絶は、自分が悲しいのは当たり前、一番悲しく痛く辛かったのは、赤ちゃんだと言う事を忘れないようにしたいですね。どんな事情があるにせよ、自分のせいで犠牲にしてしまった命なので。
    • 0

なぜ中絶に至ったのかはわかりませんが、もし

避妊をしない上での望まない妊娠の結果だとしたら
「勝手な人だなぁ」というのが正直な感想です。

結婚・妊娠してから病気がわかり、4ヶ月で堕胎した
友人がいましたが、その夫婦の悲しみを見ていた
私としては「病気で・・」と逃げるのはズルイかなぁ
と思います。

別の知り合いで、結婚前に浮気相手の子供を中絶した
人は、今でもその事実は封印されたままです・・。
    • 0

私は中絶経験者です。

もう8年前のことになりますが、正直いまだにそのことで立ち直っていない自分を感じています。中絶の過去よりインターネット歴は長いけど、匿名ですら打ち明けられるのは、今年になってからです。当時の友人以外の子に打ち明けられるのも、ここ数年といった感じです(年齢的に結婚など聞かれるので)。

でも結果から言うと、私は中絶後2人の男性と付き合い、2人とも告白しました。

1人目の彼には、中絶して当時は結婚はあまりする気が無かったから、時間がかかるよといった意味で(その人は年下で若かったし)。

2人目(現在の)彼には言うつもりが無かったのですが、付き合おうといわれて、断るため。私も好きだったのですが、おろした赤ちゃんの父親の友人だったので、付き合えないと思ったからです。

現在の彼と交際中ですが、彼は子供好きで、子供のいる明るい家庭をと望んでいます。私は、彼の子供がいたら可愛いだろうなぁと思いつつも、自分のあかちゃんが否定された(愛されていなかった)というトラウマから、自分の子供が欲しいといえません。彼は私の気持ちが変わるのを待っているみたいでした。

それでも、お互い遠距離恋愛を選んでも付き合いたい(帰ったら結婚する気でいた)のに、彼はこの頃の忙しさと、子供のことがネックで、恋人としてはいいけど‥と言う状態になってしまいました。

私は中絶した月の前後は毎年鬱状態に陥り、現在遠距離恋愛ということ、自分自身(子供以外に)色々な自信の無さ(再就職のための準備として学生に戻っている、無職であること)などで、今は彼と冷却期間を置いて考えようと思っています。

一概に、言うか言わないか、中絶を経験しても、答えが出ません。私の今の状態で、何も言わないまま結婚してしまえば、彼のことを失わなくてすんだかもと考えてしまったり。それでも付き合っている彼を本当に大切だと思ったり。

これは質問者さんが自分で消化して出す結論だと思います。

色々書きましたが、一つの例として聞いていただきたいです。
    • 0

時代は少し違うかもしれませんが、母が中絶経験者です。

以前、母がそれを自分から短く言った時。
「自分の幸せのために消えてもらった」みたいな言い方でわざと悪ぶってるように聞こえて。
わたしは既に成人していましたが、ただ、兄だか姉だかその両方だかわからないけど、その魂に何を言えばいいのかわからずに黙っていました。

でも。幼い頃、何かのおまけでもらったこけし人形をわたしがほったらかしにしていたら、母が「いらないならちょうだい」と。
なぜか、ことのほか大事に飾り、その後わたしが勝手に出して遊んだらとても叱られて驚いた記憶があります。
その話を母にすると「覚えていない」「忘れた」と言うのですが、少なくともあの時点での母は、祈っていたのだろうと、わたしには思えてなりません。

命はいろいろな形でいずれ失われていくものとは思います。
レイプによる妊娠などもありますから、中絶も事情によって母親の感じ方も変わると思います。
「そんなもん、とっとと忘れる」なんて言い方をする人がいるのもまた事実です。
でも、人知れず失われた小さな命でも、知る者だけでも鎮魂の気持ちを抱いていてもいいだろうと思います。

話すかどうかは、感じ方に個人差が激しいのでお相手によって判断されるほうがいいとは思いますが。
今後いろいろな出会いの中で、かなうことならhoneymさんの想いを大事にできるような方がいらっしゃいますように、と思います。

ちなみに、父が知っていたかどうかは……いまだ、たずねたことはありません。
    • 0

経験をした者です。

結婚を考えたときに、事実のみを相手に伝えたらいいのではないでしょうか?
私はそういう考え方です。
そのときは、婦人科に行って、不妊症かどうかを確認しようと思っています。
妊娠しにくい体質であれば伝えるべきだという考え方です。
懺悔だとか共感ではなく、今後のことを考える際に避けられない事実であるからです。

私も、数年経ちましたが、やはり悲しい気持ちになることもあります。
父親には「こどもを1人殺した身」とまで言われたことだってあります。
事実ですからしょうがないことです。

原因はともかく、生まれてくるはずだった人の
妊娠した理由はどうであれ、中絶手術のつらさは、女性にしか分からないものです。
きっとおつらい経験だったと思います。

上手くいえませんが、今後の人生を私が何倍も幸せに生きていくしか、どうしようもないことなんだと
最近思うようになりました。
妊娠したことも、中絶したことも全て私の人生ですから。
これを消化というのか分かりませんが…。

うまくいえませんでした。
すみません。

忘れることはしてはいけないけれど、
次に向かわねばいけないとも思っています。

今後の人生が幸せであるようにお互いがんばりましょう。
    • 0

私は中絶はいけないかも知れないけれど、生めない事情も有ると思うんですよね、

過去を話して許してもらうより一生墓場まで持っていく覚悟が必要なのでは!!
いくら、夫婦でも言わないほうがいい事が沢山あると思います。
自分の十字架を人に背負って貰うのは卑怯です!
一生自分の中で背負って生きましょう!
女に生まれ男には判れない幸せ苦しみを!!
何でも人に理解して貰おうなんてありえません!
がんばって!
男はそんなに強くないですよ!
    • 0