アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州の「にちりん」で使用されている車両は、現在では 787 系だけですか?
783 系は、現在は使用されていませんか?

A 回答 (4件)

こんばんは、No.3です。



>>ワンマン運転や佐伯駅 - 延岡駅・南延岡駅間の普通列車にも充当するので、他車種は入りません
>・回答内容が難しかったのですが、どういう意味ですか?
>・787系以外は、「ワンマン運転未対応」で「延岡駅・南延岡駅間の普通列車に充当できない」ということですか?

特急の間合いで普通列車に充当しています。
またワンマン運転対応の改造をしました。改造内容は、
▪️車外スピーカーの設置
▪️客室内の防犯カメラ
▪️ワンマン機器
……を増設しています。

783系はワンマン運転対応の改造は行っていません。
(もちろん、あの特異な客室配置を鑑みるとワンマン運転には向いていません。)

所属も南福岡です。
(ワンマン運転を行う「にちりん」は大分)

担当区が異なるので783系は入りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>特急の間合い
・「間合い運用」というキーワードがあるのですね。初めて知りました

>ワンマン運転対応の改造をしました。改造内容は、
・初めて知りました。「ワンマン運転対応」=「単なる人員削減」だけだと思っていたのですが、設備面でも対応が必要なのですね

>783系はワンマン運転対応の改造は行っていません。
>所属も南福岡(ワンマン運転を行う「にちりん」は大分)
>担当区が異なるので783系は入りません
・大変参考になりました

お礼日時:2023/05/19 23:27

こんばんは。



いまは783系は佐世保地区ですね。
787系だけです。

ワンマン運転や佐伯駅 - 延岡駅・南延岡駅間の普通列車にも充当するので、他車種は入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ワンマン運転や佐伯駅 - 延岡駅・南延岡駅間の普通列車にも充当するので、他車種は入りません
・回答内容が難しかったのですが、どういう意味ですか?
・787系以外は、「ワンマン運転未対応」で「延岡駅・南延岡駅間の普通列車に充当できない」ということですか?

お礼日時:2023/05/19 22:00

783系は787系の車両故障などで代走で運用に入る事がありますよ。


定期では日豊本線では運行されておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>783系は787系の車両故障などで代走で運用に入る事がありますよ。
>定期では日豊本線では運行されておりません
・定期運行されなくなっても、代走運用されることもあるのですね。初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2023/05/19 21:56

そうですね。

数年前に787系に統一されたかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>数年前に787系に統一された
・参考になりました

お礼日時:2023/05/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!