離乳食を食べる息子(9ヶ月)が居ます。共働きなので、保育園に持たせる食事などは全部、1週間に1・2度、まとめて作って凍らせております。さて、日本の可愛い離乳食レシピを貰ったのですが、どういった物は凍らせてはいけないか書いていないので、どうしたらいいか戸惑っています。私が知っているのは、「お豆腐は凍らせたら変になる」くらいです。他の物は、どうでしょう?例えば、日本のレシピには、「○倍がゆ」とか多いのですが、おかゆ(お米)は凍らせたら変ですか?常識的な事もまるで知らないので、色々教えてください。

A 回答 (5件)

我が家の冷凍庫にあるもの:

茹でた野菜(大根・人参・かぼちゃ・ほうれん草・なす・ブロッコリなど)
ひじきの煮物
切干大根の煮物
だし汁
 以上、製氷皿で凍らせてから保存容器に移す

炒めた玉ねぎ
茹でたひき肉
ご飯(おにぎり)
 以上、直接保存容器に入れて冷凍

食パンは買ってきたまま冷凍(そのままトースト)

冷凍に向かないものは水分の多いものです。

野菜・肉・魚は火を通せば(茹でるか炒める)大体OK。
使う時には再度火を通すように。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして・・・みなさま、アドバイス・ご回答有難うございました。とってもとっても参考になりました。いろんな物、結構凍らせてもOKなんですね。海外に住んでいる上、実家の母親などは「凍らせた物を食べさせるの?」なんて不思議そうにするので、相談する人が居なくて困っていましたが、みなさまのお蔭で大助かりでした!

ちょっと長くなりますが・・・、

☆冷凍に向かない食材☆
脂肪の多い肉・かたまり肉・一度解凍した肉と魚・牛乳・マヨネーズ・とうふ(しみどうふとしてならばOK)・こんにゃく(しみこんにゃくとしてならOK)・大部分の生野菜

☆半調理すれば冷凍可能な食材☆
青菜・いんげん・グリーンアスパラガス・キャベツ(以上はゆでて)。イモ類(ゆでたマッシュ)、トマト(ペーストにして)、たまねぎ(炒めて)、かぼちゃ(ゆでて煮てから)

おかゆは冷凍OKですよ。
9ヶ月頃なら、子供茶碗に半分から7分目ぐらい食べれそうなので、製氷皿では、小さすぎるかも知れませんね。ラップに一回分を小分けして冷凍するのもいいかもしれませんね。ラップだとそのまま皿に入れてレンジで解凍できるので便利ですよ。

参考になったでしょうか?お互い離乳食頑張りましょう。
    • 0

前の方の補足になりますが、ヨーグルトも凍らせると分離してしまいますよ。

• 0

こんばんわ。

基本的に、豆腐とマッシュしていないじゃがいも、こんにゃく(まあどうせ離乳食には使いませんが)以外は冷凍可能です。
おかゆは冷凍できますよ。
9ヶ月なら量は多少食べるようになってきているでしょうか。
食べる量が少ないあいだは製氷皿でキューブ状に凍らせておくとムダがなくて便利です。
水を凍らせるのと違って、離乳食材を凍らせるときは製氷皿から外しにくいので、1つのキューブが大きめで、できるだけ安物(笑)のペコペコの製氷皿が便利です。
ただ、素材によって解凍時間が違うので、あまりいろいろ混ぜてしまうより素材ごとに別々に凍らせたほうがいいかと思います。
「可愛い離乳食レシピ」に載っている通りのものを作ってから冷凍するつもりかな?と思いましたので・・・。
ところで「日本の」とわざわざおっしゃっているところを見ると、海外在住の方ですか?^-^
お仕事もしておられて大変でしょうが、離乳食、楽しみつつがんばってくださいね。
    • 1

こんばんわ。

基本的に、豆腐とマッシュしていないじゃがいも、こんにゃく(まあどうせ離乳食には使いませんが)以外は冷凍可能です。
おかゆは冷凍できますよ。
9ヶ月なら量は多少食べるようになってきているでしょうか。
食べる量が少ないあいだは製氷皿でキューブ状に凍らせておくとムダがなくて便利です。
水を凍らせるのと違って、離乳食材を凍らせるときは製氷皿から外しにくいので、1つのキューブが大きめで、できるだけ安物(笑)のペコペコの製氷皿が便利です。
ただ、素材によって解凍時間が違うので、あまりいろいろ混ぜてしまうより素材ごとに別々に凍らせたほうがいいかと思います。
「可愛い離乳食レシピ」に載っている通りのものを作ってから冷凍するつもりかな?と思いましたので・・・。
ところで「日本の」とわざわざおっしゃっているところを見ると、海外在住の方ですか?^-^
お仕事もしておられて大変でしょうが、離乳食、楽しみつつがんばってくださいね。
    • 0