離乳食を食べる息子(9ヶ月)が居ます。共働きなので、保育園に持たせる食事などは全部、1週間に1・2度、まとめて作って凍らせております。さて、日本の可愛い離乳食レシピを貰ったのですが、どういった物は凍らせてはいけないか書いていないので、どうしたらいいか戸惑っています。私が知っているのは、「お豆腐は凍らせたら変になる」くらいです。他の物は、どうでしょう?例えば、日本のレシピには、「○倍がゆ」とか多いのですが、おかゆ(お米)は凍らせたら変ですか?常識的な事もまるで知らないので、色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家の冷凍庫にあるもの:



茹でた野菜(大根・人参・かぼちゃ・ほうれん草・なす・ブロッコリなど)
ひじきの煮物
切干大根の煮物
だし汁
 以上、製氷皿で凍らせてから保存容器に移す

炒めた玉ねぎ
茹でたひき肉
ご飯(おにぎり)
 以上、直接保存容器に入れて冷凍

食パンは買ってきたまま冷凍(そのままトースト)


冷凍に向かないものは水分の多いものです。

野菜・肉・魚は火を通せば(茹でるか炒める)大体OK。
使う時には再度火を通すように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして・・・みなさま、アドバイス・ご回答有難うございました。とってもとっても参考になりました。いろんな物、結構凍らせてもOKなんですね。海外に住んでいる上、実家の母親などは「凍らせた物を食べさせるの?」なんて不思議そうにするので、相談する人が居なくて困っていましたが、みなさまのお蔭で大助かりでした!

お礼日時:2005/04/24 13:16

ちょっと長くなりますが・・・、


☆冷凍に向かない食材☆
脂肪の多い肉・かたまり肉・一度解凍した肉と魚・牛乳・マヨネーズ・とうふ(しみどうふとしてならばOK)・こんにゃく(しみこんにゃくとしてならOK)・大部分の生野菜

☆半調理すれば冷凍可能な食材☆
青菜・いんげん・グリーンアスパラガス・キャベツ(以上はゆでて)。イモ類(ゆでたマッシュ)、トマト(ペーストにして)、たまねぎ(炒めて)、かぼちゃ(ゆでて煮てから)

おかゆは冷凍OKですよ。
9ヶ月頃なら、子供茶碗に半分から7分目ぐらい食べれそうなので、製氷皿では、小さすぎるかも知れませんね。ラップに一回分を小分けして冷凍するのもいいかもしれませんね。ラップだとそのまま皿に入れてレンジで解凍できるので便利ですよ。

参考になったでしょうか?お互い離乳食頑張りましょう。
    • good
    • 0

前の方の補足になりますが、ヨーグルトも凍らせると分離してしまいますよ。

    • good
    • 0

こんばんわ。


基本的に、豆腐とマッシュしていないじゃがいも、こんにゃく(まあどうせ離乳食には使いませんが)以外は冷凍可能です。
おかゆは冷凍できますよ。
9ヶ月なら量は多少食べるようになってきているでしょうか。
食べる量が少ないあいだは製氷皿でキューブ状に凍らせておくとムダがなくて便利です。
水を凍らせるのと違って、離乳食材を凍らせるときは製氷皿から外しにくいので、1つのキューブが大きめで、できるだけ安物(笑)のペコペコの製氷皿が便利です。
ただ、素材によって解凍時間が違うので、あまりいろいろ混ぜてしまうより素材ごとに別々に凍らせたほうがいいかと思います。
「可愛い離乳食レシピ」に載っている通りのものを作ってから冷凍するつもりかな?と思いましたので・・・。
ところで「日本の」とわざわざおっしゃっているところを見ると、海外在住の方ですか?^-^
お仕事もしておられて大変でしょうが、離乳食、楽しみつつがんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんばんわ。


基本的に、豆腐とマッシュしていないじゃがいも、こんにゃく(まあどうせ離乳食には使いませんが)以外は冷凍可能です。
おかゆは冷凍できますよ。
9ヶ月なら量は多少食べるようになってきているでしょうか。
食べる量が少ないあいだは製氷皿でキューブ状に凍らせておくとムダがなくて便利です。
水を凍らせるのと違って、離乳食材を凍らせるときは製氷皿から外しにくいので、1つのキューブが大きめで、できるだけ安物(笑)のペコペコの製氷皿が便利です。
ただ、素材によって解凍時間が違うので、あまりいろいろ混ぜてしまうより素材ごとに別々に凍らせたほうがいいかと思います。
「可愛い離乳食レシピ」に載っている通りのものを作ってから冷凍するつもりかな?と思いましたので・・・。
ところで「日本の」とわざわざおっしゃっているところを見ると、海外在住の方ですか?^-^
お仕事もしておられて大変でしょうが、離乳食、楽しみつつがんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Q離乳食の食べさせ方

まずは、先日息子(10ヶ月)の発熱について
多数のご意見を頂きありがとうございます。
結果、中耳炎(両耳)を併発しており、そちらの治療をしたら熱も一気に下がりました!本当助かりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、今回は離乳食についてなのですが、
何故か息子が急にご飯のときに大泣きするようになりました・・・
スプーンやフォークで食べさせられるのが嫌みたいで、
大泣きします。
自分の手で持って食べたい時期というものがあるのでしょうか・・・
そのような場合は、やはり手で持って食べられるものを
与えるべきなのか。。。
でも、おかゆとか手で持たせられないので、
どうしたらよいのか悩んでいます。
同じような経験されたかたいらっしゃいませんか???

Aベストアンサー

中耳炎が見つかってよかったですね。

長男の時には、やはり手に持って食べさせました。
確かもう、殆ど普通のご飯を食べさせていたので、指くらいの太さの一口のり巻きを作って渡したり、大根、人参、鶏肉、その他なんでも、スティック上に切って茹でたり揚げたりしました。

お皿に盛って渡すと、お皿ごとひっくり返すので、取り皿を一つだけ、本人の目の前に。
少しずつ盛り足しながら…という食べさせ方でした。
おつゆの具も、同じように取り分けて、汁は別にして。
手づかみできないものは、横からスプーンで合間合間に食べさせる。

今月1歳になる次男は、手づかみ食べをしていません。
手づかみ用に取り分けると、握り締めてちぎって遊んでしまうんです。
ですので、フォークに刺したものをやはり小皿においています。次を刺してやろうとするとフォークを振り回して怒るので、新しいフォークに刺して、交換とか。

殆どフォークがおもちゃになっていますが。

取り皿一つだけなら、ひっくり返して遊ばれそうになってもすぐに取り上げられますから、少しは安心ですよ。

スプーンは、最初はヨーグルトやお粥などのように、少しでもスプーンに貼りつくようなねっとりしたものがいいようです。上手にお口に運べたらたくさん誉めてあげて。
ベビーダノンという小さなクリームチーズデザートも子供の食べ切りサイズで、手に持ってすくうにはいいようです。甘いデザートのようなものだと、子どもも頑張るしね。

歯があまり生えていなくて離乳が進んでいない子が、1歳くらいでスプーンを上手に使うのを見て羨ましく思ったことがあります。
こぼしてもあまり気にせずに(という私が一番気にしている!)下に新聞紙を敷いたりなんだりしてのんびりやりましょう。

ご飯のルールが定まるまで、お互い一番大変な時期ですね。
3歳の長男は、最近やっとだいぶ、フォークやスプーンで自分でご飯が食べられるようになりました。おはしはまだまだですが。ゴールは、まだまだです。
一緒に同じように食べているところを見せる、同じモノを食べる、というのも有効です。

1歳半くらいになると、型抜きした可愛い御子様ランチみたいなご飯とかも喜びます。2歳くらいになると「これは身体にいいんだよ」みたいな語りかけでも食べるものが変わってきます。3歳くらいになると喋りが達者になって「黙って食べなさい!」と何回も言いながらのご飯になります。<うちだけかもしれませんが。

悩みは順繰り。これが解決したらまた新しいのが。お互い頑張りましょう。

中耳炎が見つかってよかったですね。

長男の時には、やはり手に持って食べさせました。
確かもう、殆ど普通のご飯を食べさせていたので、指くらいの太さの一口のり巻きを作って渡したり、大根、人参、鶏肉、その他なんでも、スティック上に切って茹でたり揚げたりしました。

お皿に盛って渡すと、お皿ごとひっくり返すので、取り皿を一つだけ、本人の目の前に。
少しずつ盛り足しながら…という食べさせ方でした。
おつゆの具も、同じように取り分けて、汁は別にして。
手づかみできないものは、横からス...続きを読む

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Q離乳食の食べさせ方

こんばんわ。
このタイトルで検索したところ、内容が違っていたので投稿します。
私には間もなく生後7ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始め、2ヶ月が過ぎようとしています。
先日、ママ友達と離乳食の話をしていたところ、私の与え方に疑問が残りました。

私は、おかゆと野菜、たんぱく質を全て一つのお皿に入れて、混ぜて食べさせていたのですが、他の方々は別々にくれているようです。
確かに、混ぜて食べさせると味が毎回似たり寄ったり・・・になってしまうので、別々に食べさせる事にしようと思うのですが、
そうすると、緑の野菜(ほうれんそう・ブロッコリーなど)の味が気に入らないらしく、あまり食べてくれません。

何か良い方法をご存知の方、また、食べさせ方に詳しい方、ご意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も別々派ですが、まだ初めて2ヶ月ならば気にしなくてもいいと思います。
似たような味で子供が飽きて食べてくれないのならば考えたほうがいいですが。
うちは1歳8ヶ月の子ですが、いまだにほうれん草やブロッコリーを単体では食べてくれません。
ほうれん草は汁物やチャーハンに入れると食べます。
ブロッコリーも細かくしてスープやケチャップライスに入れると食べます。
7ヶ月だとまだまだ薄味ですから食べれないのも無理ありません。
何かに混ぜると食べてくれるなら、それでいいと思います。
やはりこれからは別々でというならば
たんぱく質と他の野菜は別皿にして緑の野菜は食べてくれる方法で取り入れれば良いのでは?
もう少し大きくなれば味付けもしっかりできるし、好みも変わるかもしれません。時々緑の野菜も別皿で試してください。

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

Q離乳食(そろそろ3回食)について

現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。
離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。
午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。
食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。
それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。
離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!

Aベストアンサー

朝は和食派なので、離乳食も柔飯にみそ汁をかけています。
みそ汁の具には、豆腐・冬瓜・ジャガイモ・ナスなど。
あと、納豆・のりも大好きです。

9ヶ月で食べさせてはいけないものは、サバ・豚肉・ツナ缶・タコ・エビ・イカ(以上は1歳からOK)。
魚卵・生魚・こんにゃく(喉に詰まりやすい)・ウスターソースはダメ。

お昼は私のを作るついでって感じです。
麺類はみそこし網を使って、長めに茹でます。
うどんなら、つゆを薄めて。
パスタなら、炒める代わりに煮込む。

夕飯も取り分け中心ですね。
煮物とか焼き魚とか。
カレーなど取り分けできないものは、味付け前に小鍋に取り分け、別に味付けします。
その他、炒め物も煮込んでみたり。
材料が同じで、一緒に「にんじんパクッ。おいしいねぇ」と言うと、嬉しそうに食べてくれます。

煮物は多めに作って、小分け冷凍しています。
お昼とか面倒な時は、これを利用してます。
海草やキノコは消化されない時も多いですけど・・・。

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Q離乳食、3回食にするにあたってアドバイスください

 いつもお世話になっておりますm(__)m
 あと数日で10ヶ月になる娘がいます。

 そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?

 今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します)

6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)
 ※起きないようなら7:30までに起こします
10:00~11:00 昼寝
11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)
 ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。
15:00~16:00 昼寝
16:30~17:30 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)
19:00~20:00 お風呂 ※お風呂上りに麦茶
20:30ぐらい ミルク(200ml)
21:00ぐらい 寝かしつけ開始
 ※22:00ぐらいまでには寝ます

 となっています。
 この場合、朝の起床後に離乳食を入れるのがいいのかな、って思いますが、起きぬけに離乳食って大丈夫なんでしょうか、また、離乳食までに少しミルクとか飲ませた方がいいのでしょうか。

 いつもお世話になっておりますm(__)m
 あと数日で10ヶ月になる娘がいます。

 そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?

 今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します)

6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)
 ※起きないようなら7:30までに起こします
10:00~11:00 昼寝
11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)
 ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。
15:00~16:00 昼寝
16:30~...続きを読む

Aベストアンサー

起きぬけに離乳食、別に問題ないですよ。うちの下の子も11ヶ月ぐらいで3回にしましたが、朝起きて他に何も口にせず、朝ご飯です。
3回にするってことはだんだんに大人と同じ食事時間のリズムにしていくということでもあるし。
家族とあんまりずれた時間だと、なかなか一緒に食べるというふうにできないですよね。赤ちゃんだけ別の方が楽ですけどね。実はうちでは3回目(夕食)は、まだ赤ちゃんだけ別に早めに食べさせちゃってます。上の子が手がかかるのでつい(笑)。そろそろ一緒にしていこうと思いますが…。

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Q離乳食 ゴックン期

いつもお世話になっております。
5ヶ月の娘の離乳食で、今日から初野菜でかぼちゃを使おうかなと思ってます。
家にも何冊か離乳食のレシピ本があるのですが、まだまともに作った事も無いので、皆さんが作った(知っている)かぼちゃレシピ、ゴックン期編を色々教えて下さい。
今は10倍がゆとパン粥、後はちょこちょこ(上澄みとか…)適当にあげてるんですけど。。娘はおかゆが大好きですね。でも、まだまだ私自身もぎこちなくてどうしようか困ってます(笑)
他にも、この時期にあげていた食材とか、オススメのレシピなんかがあれば是非お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

8ヶ月の息子のママです。
うちの子はアレルギーがあるので離乳食もゆっくり進めているので、参考になりますかどうか・・・

私は、5ヶ月はミルク以外の味に慣れるための準備期間、と思っていたので、あまり凝ったことはしませんでした。
あげたものはジャガイモ、にんじん、ほうれん草、トマトなどです。にんじんやほうれん草はゴックンしにくそうだったので、片栗粉でとろみをつけていました。
それ以外の野菜は2、3種類を一緒に煮て、上澄みを飲ませていました。
かぼちゃは味に慣れたら野菜スープでゆるゆるにしてかぼちゃスープにしたり、おかゆに混ぜてかぼちゃ粥にしたり。今はモグモグ期なのでお豆腐にあんかけで使ったり、小さなかたまりをやわらかく煮てあげたりしてます。

・・・何だか全然参考になってないですね。(汗)
でも、自分で味見をして美味しい!と思ったものは子供も喜んで食べていましたので、適当でもいいのかな?なんてのんきに構えていました。
お互いノンビリ頑張りましょうね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報