アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在6ヶ月と10日の子供ですが先週から離乳食を始めました。
色々と冷凍が便利だと本で読み、バナナを試してみようと、スティックミキサーですりつぶしたものを製氷皿で冷凍しましたがかなり黒ずんでしまっています。
今日は少し白湯を足してレンジで加熱しましたが、見た目にも美味しそうとは言い難いほどの黒ずみようです。
少し舐めさせましたが、黒ずんだものは赤ちゃんが口にしても大丈夫でしょうか。
私も食べましたが、なんだか酸味が増したような味で、ピリッとしました。
問題が無ければ明日も食べさせる予定ですがさすがに心配になり教えていただきたく質問させていただきました。
現在は10倍がゆと、かぼちゃのペーストを試しましたがどれも舐める程度で食べている様子はありません。こんなことで大丈夫かと不安です。
質問が二つになってしまいましたが、先輩ママさん、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も一度真っ黒にしてしまい捨てました(^^;)見た目悪いと味も落ちた気が始まってるそうですがしますよね…(ノД`)

フォークで粗潰しにするくらいなら黒くなりにくいですよ~!粗潰しでレンジ解凍して潰し直すと、きれいに作れました(^_^)ノウチの子も6ヵ月と10日くらいです。一緒ですね(o゜▽゜)o
離乳食大変ですがお互い頑張りましょ!!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のは残念ですが、どうにかして私が食べます。
次回はフォークで粗潰しにしてから冷凍します。
大変参考になりました。
同じ月齢のママさんからの回答、嬉しいです。
ありがとうございました。

基本的に、バナナは冷凍すると黒くなります。

冷凍によって中の細胞が壊れて糖分が放出されるから。
冷凍されたまま食べると気になりませんが、全解凍すると水分が出てネチョネチョになります。
この状態でレンジにかけ、白湯を足せば…。見た目には美味しそうなシロモノにはなりませんね。。。

色の変色を防ぎたいならレモン汁をかけて冷凍すると多少変色は防げますが…。

食べても問題はないですけど、6ヶ月で離乳食を始めたばかりの子に無理して食べさせるようなものでもないと思います。
バナナ自体アレルギーがある食物ですしね。

舐める程度で食べる様子がないのはそんなもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そうですね。
沢山冷凍してしまいましたが、大人が食べるようにします。
張り切ってつくりましたが残念です。
ありがとうございました。