プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50年ぐらい前だったら、イギリスではホモだったら逮捕されて牢屋にぶち込まれていたじゃないですか。

それが変わってきて、それって全然オッケーじゃないですか。

現在だと、未成年者との恋愛だったら、それって未成年者性的暴行になったりすることがあるけど、あと数十年したら、全然オッケーになったりするのですか。

A 回答 (5件)

人類の文明の進歩を、進歩と捉えるか、変化と捉えるかの問題だと思います。


LGBT+Qへの差別をなくし、理解を促進するのは、人類文明が、また一歩進歩したのです。
未成年との性的関係が「全然オッケー」になることが、人類の進歩と言えるのか、そこが問われると思います。
    • good
    • 0

> 50年ぐらい前だったら、イギリスではホモだったら逮捕されて牢屋にぶち込まれていたじゃないですか。



それは認識不足でしょう。「コンピューターの父」とも呼ばれるイギリスの数学者、チューリングをご存知ですか。彼は同性愛者でした。逮捕されましたが、「牢屋にぶち込まれ」るのではなく、強制的な治療(ホルモン注射)という処分が下されました。
確認のため調べてみたら、その事件が1952年でした。約70年前です。まだ当時は同性愛(の猟色行為)が違法でしたが、それでも「刑務所送りにするほどではない」と処罰が緩和されてたんです。

牢屋にぶち込んでたのは、もっと昔です。たとえばワイルドですよ。オスカー・ワイルド、19世紀イギリス文学の詩人(アイルランド出身だが英語で作品を書いた)。「たしか、男色行為で捕まったはず」と今調べてみたら、1895年から2年間服役していました。120年以上前ですね。
そして時代は下って1967年、イングランドおよびウェールズで男性の同性愛が非犯罪化されました(スコットランドは遅れて1980年に、北部アイルランドも1982年にそうなった)。同性愛が犯罪ではなくなったということです。つまり、ご質問者の歴史認識は数十年ずつズレているでしょう。

また、人権意識もズレていないか、再考なさってみてください。
成人同士の同性愛はオッケーで、未成年者との性行為は(異性愛・同性愛にかかわらず)オッケーじゃないということは、「人権保障」から来ています。人権とは、人類にとって最も大切なことの一つです。

「未成年者との恋愛」などと、きれいごとを言っても、それは年端も行かない者をかどわかして人生を台無しにする、性的搾取の場合が多いのです。性的搾取とは、「性的な目的での、相手の脆弱性や力関係、信頼関係に基づく地位を濫用する行為あるいはその試み。 他人を性的に搾取することによる金銭的、社会的、政治的な利得行為も含むがそれに限られない」(国連による定義)。
未成年者は精神的にも肉体的にも脆弱で、判断力も未発達です。成年者がそこに付け込んで性的関係をもつことは、恋愛というより搾取なのです。仮にそのとき未成年者がお小遣いをもらったとしても、性的に収奪されているんですよ。「ギブアンドテイクでオッケー」と言ってる場合じゃありません。
重大な人権侵害です。

一方、成人の同性愛者同士がくっつくことは、搾取でも人権侵害でもありません。むしろ、同性愛者の人権保障につながります。
日本では、「人権」を冷笑する風潮が一部にあるようです。人権について語る者を、「人権屋!」と冷やかしたりするわけです。そんなシニシスト(冷笑主義者)は、同性愛は良くてペドフィリアは悪いという違いが分からないかも知れません。
    • good
    • 0

エイズで亡くなったフレディー・マーキュリーもね!

    • good
    • 0

エルトンジョンってイギリスで50年以上活動してるけど、ホモで捕まった話はきいたことないな

    • good
    • 1

なると思います?よく考えましょうよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!