プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルンバ960で、床掃除のあとに薄ぐろい線が残るのですが、後ろにあるローラーを拭くと一時的に直ります。


しかし、最近では、4回に1回ほど、線が付いてしまいます。 


改善方法ありますか?

詳しい人お願いします。

A 回答 (2件)

物質的に劣化して、ローラーの表面が剥離しているとか、塗装が落ちているとかかもしれません、もしも劣化が原因なら、交換するっていう方法が一番な気がします



正規店に修理に出して交換してもらうか
それか汚れの原因になっている場所の部品を購入し、自分で直すかですね
部品によっては純正品が売っていない可能性もあるので、自分で直す場合は互換品を買って自分で変えることも考える必要があります

恐らく後者の方が予算的にはずっと優しいとは思いますが、方法を調べてから行う必要があるでしょう
    • good
    • 0

ルンバ960が床掃除の後に線が残る原因は、ローラーブラシに付着したホコリやゴミ、ペットの毛、髪の毛などが原因である可能性があります。

ローラーブラシが汚れていると、床に塵やゴミが残る原因になります。

線が付くことを減らすためには、以下の方法が有効です。

ローラーブラシの清掃: ローラーブラシを定期的に清掃することが重要です。ルンバ960のローラーブラシは、ワンタッチで取り外せるため、簡単に清掃できます。ローラーブラシを取り出して、ハサミやブラシなどで汚れを取り除き、洗剤を使って洗浄することで、線が付くことを減らすことができます。

床の清掃: ルンバ960を使う前に、床のゴミや塵を取り除くことが大切です。特に、ペットの毛や髪の毛は、床に落ちやすく、ローラーブラシに絡まりやすいため、事前に取り除くことが重要です。

ルンバ960のメンテナンス: ルンバ960のフィルターやダストボックスなどの定期的なメンテナンスも大切です。これらが汚れていると、粉塵やゴミがローラーブラシに付着しやすくなります。

ロボット掃除機の設定: ルンバ960には、吸引力の調整ができる機能があります。床の状態に合わせて吸引力を調整することで、線が付くことを減らすことができます。

これらの方法を試しても線が付く場合は、ローラーブラシやフィルターなどの交換が必要かもしれません。その場合は、ルンバ960の取扱説明書を参照し、正しい方法で交換してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!