プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌味たらしいコメントは嫌いですか?

私の会社は終わる際、作業表書きます
(例えば、一階のトイレしました。)と書きます。

主任からコメントを明日見たりします。
主任のコメントがいつも、『もしかして、夜更かししてませんか?(笑)』とか書かれたりします。別に夜更かししたりしてないし腹が立ちます

質問者からの補足コメント

  • 主任はまったく仕事してないくせに...口はうるさいですよ

      補足日時:2023/05/17 06:43

A 回答 (4件)

No.3です。

解説ドモ。

いや、ちゃんと「今日はお仕事お疲れ様です」って枕詞があるじゃないですか。それ抜きの質問文は公平さを欠きますよ。

このコメントの場合、あなたがアクビをしていたかどうかは別として、主任には疲れているとか眠そうに映ったのかもしれません。
いずれにしても心配をカジュアルに表現しているものと思われます。

【夜更かし】ワードだけを抽出して一方的に気を悪くするのは、お互いに損しかない印象です。
    • good
    • 1

>嫌味たらしいコメントは嫌いですか?


好きじゃないけど、この程度は嫌味ではないかもなぁ。

嫌味たらしくなっちゃうかもしれないけど、
・「トイレしました」は、読み手には誤解を招くおそれがある。
 (清掃業務ってことかな?)
・「主任からコメントを明日見たり」は日本語がアレだし。
 (主任からのコメントを翌日に見ますってことかな?)
質問投稿前に、一旦第三者目線で見直して欲しいよ。

で、(笑)が付くようなコメントがいつもなら、それは嫌味どころかイジリほどでもないちっさいお節介(ちょ節介?)の可能性が高い。
つまり、そのくらい『気さく』『フレンドリー』なライトな関係でいたいという表現なのだと容易に想像できるし、そのスタンスでいるつもりの主任が「~くせに」なんて思われてるのは、むしろ気の毒だったりもするね^^

「夜更かし」でなく「旦那と?」的なセクハラ要素でもあれば一発退場だけど、そこんトコのボーダーは考慮してるんだと思うよ。

できれば仲良くしてあげてちょーだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務の事です。『3階トイレしました。』って書いてその後に主任のコメントを書くのですが
主任のコメントには『今日はお仕事お疲れ様です。(夜更かしてませんか?(笑)休日はゆっくりしてください』とかかれてました

お礼日時:2023/05/17 11:29

『もしかして、夜更かししてませんか?(笑)』



この程度のコメントで「嫌味たらしい」「腹が立つ」と思っていらっしゃったら、繊細すぎます。人生生きていけないですよ。

どうでもよいようなことは軽く流しましょう。
    • good
    • 2

嫌味たらしいコメント嫌いですね。


夜更かししてませんけど。と言い返してやりましょう。それか主任がミスしたら嫌味言ってやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!