プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は伊太利亜を「イタリヤ」と表記します。すると必ず「何それ?」という回答が付きます。
なぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「一般」はどうでもよろしい。何が正しいかを問うています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 14:56

A 回答 (9件)

何が正しいかは立場によってかわってきます。



オランダは「Koninkrijk der Nederlande」です。
でも日本の外務省は「オランダ」という名称を使用していますよね。

ロシアは「Российская Федерация」です。
正確にいえば「ルスア」という発音に近いです。
でも日本の外務省は「ロシア」という名称を使用してます。

一方、アメリカや欧米では日本のことをなんといっているでしょうか
「NIPPON」「NIHON」ではありません。「Japan」ですよね。

アメリカや欧米では「大韓民国」とはいいません。
「Republic of Korea」または「South Korea」です。

今の世界は当該国での呼ばれかたと他国からの呼び方がことなることがいくらでもあります。

ですから「Repubblica Italiana」を日本で「イタリア」というのは許容範囲でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本で」ではなく、本国で一般的にどう発音されているかとの質問です。
朝鮮半島の人々は自国を「コリヤ」とは呼ばないと思います。日本国民も「ジャパン人」と称する人は少ないでしょう。

お礼日時:2022/01/23 16:05

全体の内容が一応まともなら、イタリア、だろうがイタリヤ、だろうが全く無関係なんです。


全体の内容がシヤカメチャカでは、それしか言えないのでしょう。
まずは、質問履歴を公開してからが先決なんです。
質問時点では、公開状態なのに非公開にする必要性に疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問履歴を非公開にしている理由は、締め切り済みの質問に不満な人が別の無関係な質問の中で話を蒸し返して荒らすからです。

>全体の内容が一応まともなら、イタリア、だろうがイタリヤ、だろうが
>全く無関係なんです。

私は言語の発音について尋ねております。それを言ったらQ&Aサイトは成り立ちません。冷静な判断が出来ないのならば貴殿の回答ををブロックします。

お礼日時:2022/01/23 15:57

ここは日本で、私たちは日本人です。


もしかして日本国外でのお話をされていますか?
だとしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か勘違いされているようですね。
質問カテゴリは「日本語」ではありません。

お礼日時:2022/01/23 15:16

>なぜでしょうか。


あなたが偏屈若しくは偏狭だから。

ambasciata d'Italia も 日本国外務省もイタリアとしていますね。
https://ambtokyo.esteri.it/ambasciata_tokyo/ja/
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/italy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の外務省は関係ありません。
彼の国の国号は「Repubblica Italiana(レパブリカ・イタリヤーナ)」じゃありませんか。

お礼日時:2022/01/23 15:11

「あ」と発音するのが正しいです。


正式名称が「イタリア(共和国)」だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式な国号は「Repubblica Italiana(レパブリカ・イタリヤーナ)」だったと思います。

お礼日時:2022/01/23 15:10

no.2です。


なのでイタリアが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠を示してください。

お礼日時:2022/01/23 15:01

最後の文字は、「あ」としか読めないと思うけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか?

お礼日時:2022/01/23 15:02

正式名称は「イタリア(共和国)」だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音の話です。

お礼日時:2022/01/23 15:02

現在の日本では「イタリア」の方が一般的だから。

単純な理屈だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りました。

お礼日時:2022/01/24 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!