プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、デスメタルや、ブラックメタルスラッシュメタルなど、一般的に暴力的な激しいものを衝動的に聞きたくなります。ひねくれたものや、怒りをぶちまけているのか、死についてとか、そんな感じのものが特にいいです。
イラクにアメリカがメタリカやAD/DCなどをかけて、精神攻撃というニュースを見たのですが、
私の場合、イライラしたときなど特に、それらを聞くと、むしろ落ちつくというか、心の状態が、代弁されたようで、むしろ、よくなります。
同じ、感覚を持っている方がいれば、聞いている理由など聞きたいです。
反対に、これらを好んで聞く人はどいういうのかという分析を聞きたいです。
クラシックも時にはいいとは思えますが、気が緩んでしまうので、メタルより好きではないです。
ピュアっぽいアコーステックなものはどちらかというと、特にダメです。

A 回答 (3件)

自分もHR/HMの音楽を聴いてると心が落ち着きます。

LIVEにもしょっちゅう行ってます。
聞いてる理由としてはたまにPOPSの音楽のテンポが遅くイライラしてたりする時(初めて聴いた邦楽洋楽音楽がHMでしたのでHMのテンポが普通なのかと思ってました)や心の中の怒りを発散させたいときに聴きますね。邦楽洋楽ジャンル問わず聴きますが一番落ち着く音楽はHR/HMですね。
今SLIP KNOTゆうバンドがあるのですが自分の中で求めていた音楽を奏でてくれるバンドです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、POPのテンポはダメですー。
SLIP KNOTとか、微妙にMステで、アルバムランキングに入り込んでいたときがあったので、
~??って、なってしまったことがありました。
みんな、買ってるだ~。でもだれも、公言しないなー。ってな感じです。
隠れ、HM好きが多いので、うれしいのですが、もっと、JーPOPとかと肩を並べる認知度がほしいですよね。そうすれば、HMのよさを疑わずに悩まないんだけどなー。て思います。

お礼日時:2005/04/25 00:34

自分はそういう音楽が好きでライヴにも良く行きます。

ライヴに行くと特に感じますが、何かものすごくすっきりしますよね。

私は日本人で英語は分かりませんので、洋楽のものを聴くときは純粋に音楽のみになってしまいますが、歌詞などは関係なく、音楽だけでも結構興奮しますよね。

ここから先はかなり憶測なのですが、そういった音楽を聞くとアドレナリンなどが分泌されてちょっとしたハイ状態になりますよね。
詳しいとこは分かりませんが、バンドをやってる友人が「タバコを吸うと、俺ってサイコー!って思えるから吸うんだ」と言ってました。一種の麻薬ですよね。私たちにとって、へヴィメタルと言うジャンルの音楽は、ある意味脳内麻薬を分泌させてるのかもしれません。

関係あるのか分かりませんが、昔からそういう音楽が好きだった人は、なかなか離れませんよね。私はかれこれ20年位聞いてて、途中色んなジャンルも聞きましたが、最終的にはこういうものに流れてきます。

妊娠してた時、普通は胎教にモーツァルトを…なんていいますが、最近は「お母さんが落ち着く音楽なら何でもいい」と言われています。ですので私は自分が一番落ち着くHM/HRばかり聴いてました(笑)。特に流行っていたこともあり、デスメタルなんて良く聴いてました。すっごい落ち着きましたよ~。
(ちなみに生まれてきた子供は特に異常ナシの元気な子です。元気すぎるくらい?)

自分ひとりであれば食事の時も聞いてます。家族からは「こんな音楽聴きながらだと消化に悪そう」と言われますが…。

私も他のジャンルの音楽も聴きますが、心に響くのはHM/HRです。何となく麻薬的なものがあるんじゃないですかねぇ。いわゆる3大快楽として「SEX,DRUG,ROCK'N'ROLL」って言いますし。

でも私はパンクを聞くと掃除がはかどります(笑)。掃除する時は絶対パンクです。恋をしたら女性アーティストの曲を聴いたり、その時々で聴く曲も変えてますよ。
でも最終的に落ち着くのはメタル系ですね。私の中では「脳内麻薬説」が有力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性のHR/HM好きな方を聴いたたことがなかったので、びっくりです。
結構、多いもんなんですか?
周りの女性は、「えっ、ヘビーメタル?(ビっていうなっヴィっていえー)」見たいな感じで、ただ、うるさいとしか認識してくれないので。
デスメタルって、落ち着きますよね。アークエネミーとかのvoとか女性だし(なんであんな美人がっ・・)みたいですが、むしろ、なんか良いって思ってしまいます。メタルなしの音楽はありえないって、思うほど、好きです、これって、麻薬要素ありありなんでしょうね。
パンクは好きでないのですが、掃除との関係性はなにかあるのかもしれません、試してみようと思います。

デスとかのライブに言ってみたことがないので、いける機会あればいってみたいです、さぞ、快感爽!

お礼日時:2005/04/23 21:38

メタル系を好む理由は色々あるかと思いますが、共通するのは、やっぱりGの歪音だと自分は思います。



真空管アンプのオーバードライヴ音は、世界三大発明(?)のひとつといっても、過言でないでしょう。

歪んだ音というのは、クラシックのオーケストラでも、VIOLINやラッパ音も歪んでいるからこそ、あれだけのダイナミクスが得られる、且つ心地良い音感があるのではないでしょうか?

もし、カタルシス作用のために過激な音を必要とするだけならば、たとえば、工事現場の大騒音でも良いはずですが、Gの歪音と違い、やはり心地の悪い音感があるような気がします。(専門的には、高調波ひずみといって、電話を発明したベル研究所が研究したそうです。Gの歪は、偶数次の歪が多い方が聴き良い歪だそうです。)

自分はGだけでなく、オルガンやベース、エレピ、ヴォーカル、なんでもディストーションのかかったのが大好きです。主にプログレ系ですが。逆に、パンク系は全然好きになれません。
キングクリムゾンなんか良いですよ。一度機会があれば聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう、ございます。
私も、ギターの歪みが大好物です。イヤホン(耳に悪いですが)で爆音で、エレキギターのまさに蜂の巣のような、ブンブンいっている、攻撃的なやつが、いいです。
プログレは、ピンクフロイドとかも聞きます。クリムゾンは未聴なので、レンタルしてみようと思います。

>専門的には、高調波ひずみといって、電話を発明したベル研究所が研究したそうです。Gの歪は、偶数次の歪が多い方が聴き良い歪だそうです。

やはり、理論的にはありえるのですね(^^)
自分の、頭がほかの人と違う構造かなぁ、とか思ったりしたので、人間的に自然な快感なのですねー。

私も、パンク系は、聞くことができないんですよー。
なんか、詰りが薄いなって感じで。

なんか、理論あると安心しますね。

お礼日時:2005/04/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!