プロが教えるわが家の防犯対策術!

免疫力が強いとアレルギーを引き起こすのでしょうか?もしそうなら免疫力は普通くらいがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

免疫は、異物を攻撃することと、それを制御、抑制する細胞とにより、成り立っています。

制御するのは、制御性T細胞(T レグ細胞とも)によって、暴走を抑制しています。

T レグ細胞が、少ないと、抑制のバランスがとれません。
Tレグ細胞は、大腸内の日和見菌の1種によって作られているようだ。
およそ、17種類の腸内細菌が関与。
そして、リンパ節で待機。

17種類の腸内細菌の、製品化をアメリカの製薬会社が研究中とされる。

腸の状態を良くすることは大事。

現代人は、野菜、果物、海藻類、海苔類、豆類、根菜類などの食物繊維の多いものを食べなくなった。
そのため、山口大学などの調査では、現代日本人は、80%が、悪玉菌2 善玉菌1 日和見菌7の割合に。
古くの日本人は、善玉菌2 悪玉菌1の割合だった。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

免疫力の強弱ではなく、暴走してしまうか、コントロール下にあるかの問題です。

免疫システムが「適切に作用する」ことがいいのです。

例えていうなら、高出力エンジンを積んだレーシングカーだからといって暴走はしません。他方、出力の小さい50ccのゴーカートでも、操作を失って暴走してしまうと事故を起こします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました