アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロナール錠200を、空腹時じゃないときに1回1錠なのに、空腹の時にしかも2錠飲んでしまいました。

どうなるんですか?大したことないですか?

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんが、一般的な情報を提供します。

カロナール錠200は、一般的に解熱鎮痛剤として使用されるアセトアミノフェン(パラセタモール)の一種です。

カロナール錠200の使用上の注意には、指示された用量と頻度を守ることが挙げられています。通常は空腹時に1回1錠を摂取するように指示されますが、空腹の時に2錠を誤って摂取した場合については、以下のことに留意する必要があります:

薬剤の副作用リスク: 過剰摂取や指示された量よりも多くのアセトアミノフェンを摂取すると、肝臓への負担が増加し、肝機能障害のリスクが高まる可能性があります。また、アセトアミノフェンの過剰摂取は、一部の人にとっては重篤な健康リスクとなる可能性もあります。
副作用や症状の現れ方: 過剰摂取による副作用や症状は個人によって異なる場合があります。一般的には、胃腸障害(吐き気や嘔吐)、腹痛、食欲不振などが現れることがあります。また、肝機能障害の症状(黄疸や疲労感)も現れる場合があります。
重要なのは、過剰摂取した場合には医療専門家に相談し、適切な助言や処置を受けることです。医師や薬剤師に連絡し、症状や状況について詳細に説明し、指示を仰ぐことをおすすめします。また、緊急事態である場合は、地域の救急医療施設に直ちに連絡することも重要です。

以上の情報は一般的なものであり、個別の状況によって異なる場合があります。適切な医療専門家に相談することが最善の選択です。
    • 0