プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

It is of great importance.
の of importance は補語になっていますが、このように前置詞+名詞が補語になる例は他にもありますか? 前置詞が of 以外の例があれば教えてください。

A 回答 (5件)

This is for you.

I am from Japan.
He is against the plan.
Top speed is over 230 kph.
She was in a hurry.
A village is under attack.
I have been at work for eighteen hours.
    • 0

文法から英語ができたわけではないので、文法から英文を追求するのは身にならないことも多いと思います。

英語学習者むけの文法は大まかな英文構成の枠組みでしかありませんから(絶対的な原則というわけではない)。

>as ですが、これが補語になるというなら、どうして SVCのCにはならないのでしょうか?

まず、SVCの構造をとる動詞において、SV as Cとする必要があるかと言われればないだろうと思えます。

SVCを取らない動詞(表現)においてasを使って補語をつけることがあるかどうかという点では、これはどうかなぁと思う文として、

I worked as a nurse。

一見 I = a nurseで主格補語のようにもみえます。しかしながらよく見ると、worked as a nurseで内容として一塊になりうる。すなわちas a nurseはworkedを修飾している副詞句であり、わざわざ補語という概念を当てはめるには至らないと思えます。勝手な妄想ですがそういうように思えます。
    • 0

補語を導く前置詞としてはasが上げられます。

たとえば研究社 新英和中辞典
as 前置詞 2
[動詞の目的補語を導いて]....
https://ejje.weblio.jp/content/As

お示しのofのケースですが、of importanceが意味的にはimportantというのはそうですが、これを補語と定義している文法書があるのですか。importantという意味と解釈できるので補語だという拡大解釈の可能性はないですか?Asが補語を導くという記述はUSの大学で使われる導入テキストでも記述がありますが、質問でお示しのofのケースで補語という話は見たことがないです。真剣に文法を隅々まで勉強したわけではないので見落としているかもしれませんが。文法を研究しているひとの一意見としてそういうのがあるのかもしれませんが(こういう見方もできるでとどまっているものもある)。

例えば文法を勝手に創作しようとすればこんな屁理屈も作れます。

Apples in the box
このフレーズにおいてin the boxはApples を形容詞的に修飾しています。
Apples are in the box.
これはApples in the boxの形容詞句を使っているのでin the boxは補語areの補語である。

適当にいくらでも文法は拡大解釈できるので考えて先走るのはよくないとおもっていて、場合によってはその拡大解釈から変な英語を作ってしまうとなると何のために文法を必死で考えていたのかってなるので、、、
    • 0
この回答へのお礼

of 抽象名詞については考え直したほうがいいと思い直しました。ご指摘の
as ですが、これが補語になるというなら、どうして SVCのCにはならないのでしょうか?

ご質問の「of importanceは補語になっている」というのは of importance が形容詞のように補語になっている、ということだと理解して回答します。

すなわち It is of importance = It is important の形については次のことが言えます。

① of に続く名詞は抽象名詞(imporatnce, interest, value 等)に限られる。
② このような使い方をする前置詞は of のみ。
③ この形は文語的でやや堅苦しく響きます。

下のリンクが参考になります。

https://www.gama343.com/of-importance/
    • 0

a lady of great beauty

a lady of great fortune
a lady of great merit
a man of consequence
その他いろいろあるはずですが、すぐには思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

of 以外のを教えていただきたいのですが。