プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ始めて4日目。昨日ダンベルフライを6キロ15回、6キロ11回、6キロ7回でやりましたが、筋肉痛がありません。胸に効いてる感覚もない。肩を使ったなーって感覚。どうしたらいいですか…?

A 回答 (1件)

トレーニング歴15年以上の者です。

まだ四日目ですよね?
正直言って、初めてトレーニングをやって、その程度でマスターできるほど簡単な話ではないですし、究極を言えばベテラントレーニーでも毎日試行錯誤しながらフォームを微調整しています。

というのが僭越ながら長年トレーニングをやっていて思う事ですが、これでは回答になっていないので、少し。

①肩甲骨の寄せ、下制。
胸のトレーニング全般に言える事ですが、これが基本フォーム。
この基本フォームを解くことなく、セットをこなしましょう。
フライの場合、特に収縮時に肩甲骨の寄せと下制が解けやすいので注意。

②身体に対しての上腕の角度。
ほとんどの初心者の方は、肘を張りすぎる傾向があります。
自分が思うより、肘は閉じ気味で。
「どの程度?」と言われると文章で説明しにくいですが、そこはまさに「試行錯誤」して探り当てる必要があります。

③肘を曲げすぎていないか
特に伸展時、肘を曲げすぎると負荷が抜けます。
ボトムの位置で、上腕は地面に対して垂直かそれ以上の角度で。

④収縮時、ダンベルを寄せすぎていないか
ボトムの位置から、徐々に胸を収縮させて腕を閉じていくのですが、トップでダンベルを寄せすぎると負荷は抜けます。
収縮が解けない位置がトップです。

⑤ダンベルは「上げる」のではなく、「上がるもの」。
すべてのトレーニングに言える事ですが、「筋肉を収縮(あるいは伸展)させた結果上がる」のがダンベルです。
ダンベルを「上げよう!上げよう!」とするのは間違いです。
感覚的にこれが理解できていないと、必ずフォームが崩れます。

その他にも細かいことを言い出すといくらでもポイントはありますが、以上が基本的な考え方。

上から目線のように聞こえると申し訳ありませんが、おそらくトレーニング4日目ですべてが理解できて、ちゃんとこなせる人はほとんどいないと思います。
やはりそこは、日々自分でいろいろ試しながらベターを探す探求心が必要だと思います。
    • 0