dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自然かどうかと、全体的に不自然なところもご指摘願います。

野党は、過去証人と弁護団との接触疑惑を問題視して聴聞会を紛糾させたが、真相調査の結果、これといった容疑点は見つからなかった。

与野党いずれも国民のための合意点を見出す努力はほったらかしにし、自分の主張ばかり押し通そうとしているので、この政治的紛糾は終わる気配が見えない。

賃金引き上げ案をめぐって労使間の折衷点を見出せず、結局紛糾が発生してしまった。

違法な政治資金として渡したお金を途中で誰かに横取りされて、事態が紛糾してしまったのさ。

遺産相続で兄弟の関係が紛糾することを防ぐために残している母の遺言書には、兄弟が末永く睦まじく過ごすことを祈念する母の心がこもっていた。

双方が感情的になりすぎると、協議離婚のための話し合いに紛糾を招くことになる。

A 回答 (2件)

紛糾は、何かの結論を出すことが期待される組織や場面が、それどころか却って混乱する、といった意味で使われると思います。

<政治的紛糾>は政治的混乱で十分です。
<労使間の紛糾>労使間は対立するのが自然な在り方で、なあなあでは困りますよね。<労使間の協議>なら自然です。

<話し合いに紛糾を招く>は<話し合いが紛糾することになる>のほうが自然です。話し合いに別の要素が加わるのではなく、話し合いそのものが目的を見失い変質し混乱する、ということでしょう。
    • 1

不自然な所を<>で示します。

野党は、<過去>証人と弁護団との接触疑惑を問題視して聴聞会を紛糾させたが、、真相調査>の結果、これといった<容疑点>は見つからなかった。

与野党いずれも<国民のための合意点>を見出す努力はほったらかしにし、自分の主張ばかり押し通そうとしているので、この<政治的紛糾>は終わる気配が見えない。

賃金引き上げ案をめぐって労使間の<折衷点>を見出せず、結局<紛糾が発生して>しまった。

違法な政治資金として渡した<お金>を途中で誰かに<横取り>されて、事態が紛糾してしまったのさ。

遺産相続で兄弟の<関係が紛糾>することを防ぐために残している母の遺言書には、兄弟が末永く睦まじく<過ごす>ことを祈念する母の心がこもっていた。
<全体に長すぎて文脈を追いにくい>

双方が感情的になりすぎると、協議離婚のための<話し合いに紛糾を招く>ことになる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ところで、「関係が紛糾する」「話し合いに紛糾を招く」は、紛糾の使い方について説明しているサイトで例文として紹介してましたが、誤用でしょうか?