電子書籍の厳選無料作品が豊富!

客が何才だろうと、見かけがどうだろうと、一切合切かまわず、客に自己申告させるというのは、要は店員が一切客を見ないという宣言に等しい=客商売として失格
という事態なのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

なんでもかんでも平等に扱いましょう、という社会の流れに寄り添った結果です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!人情のかけらもぶった切る。

お礼日時:2023/05/21 12:17

> 70才以上の場合は?



特異な事例だけど、早老症というものがある。
サム・バーンズ(ゴルファーじゃない方)で画像を検索してご覧。
ちなみに彼は17歳で亡くなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2023/05/21 12:16

20歳以上に「いいえ」にすると。

。。
店員さんも自分もふふってなるよ。
やってみて!一瞬だけど場が和みます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いいえ」なんてありましたっけ?やってみよう!

お礼日時:2023/05/21 11:15

見た目だけで判断出来ないもん。

だから客を見たかどうかは重要ではないです。
だから、責任を客に押し付けてるんですよ。「お聞きしたら、お客様が成人なされてるとはっきりおっしゃったので」って言い訳出来ます。これが無いと全面的に店の責任になってしまう。しごく、合理的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70才以上の場合は?

お礼日時:2023/05/21 11:16

いいえ


それは政府からの指示にて導入されたものですので店を非難するのは可哀想かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは「人情」というものが嫌いなんですね。

お礼日時:2023/05/21 11:16

自分の個人情報なので、自己申告は本人の権利です。


店員が勝手に判断するのは権利侵害。
客を見てる見てないとは関係ない。

さらにいえば、コンビニ店員は品物と金額とレジ画面を見ていればいい。
客の顔や年齢など、精算に関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70才以上でも?

お礼日時:2023/05/21 11:16

自己申告で。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!