アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お弁当を購入した際の事です。お金を先に支払い番号札を渡され待っていました。出来上がり番号札が無かったので「番号札頂きましたか?」と聞くと「渡してるはずですけど!」その言い方にムカッときましたがもう一度探している間に「無かったらもういいですけど!」と言われました。札が見つかったので机に投げて商品を受け取ると出口付近で後ろから「人として終わってんなー」と聞こえよがしに言われました。店内は込んでる様子も無く、イラついた口調で言われたから気分を害し、札を手渡さなかっただけです。投げるといっても相手に投げつけたわけではありません。最初に店員の言い方が悪いと私は思っています。私の態度も大人げ無いのはわかっています。
でも「人として終わってる」と言われる筋合いは店員には無いです。
店長に直接苦情を言おうとしたら店長は不在との事。どうしてそんな事を言ったのかと問うと「私の態度に驚いたから」だそうです。
そして鼻で笑って「すみませんでした。」と言いました。結局お弁当は持って帰りませんでした。料金は払っているのに追いかけてくる様子も無く、多分学生のアルバイトとは思いますが店員と客という立場を理解していないし、態度もおかしいと思います。謝罪してほしいのですが
どうしたらいいでしょうか。言葉は悪いですが人を侮辱したらそれ相応の報いがあると思って欲しいと思います。お金と時間がかかってもいいんです。良い方法はありますか。

A 回答 (4件)

飲食店は客として行くだけですが、客の目線から見ても両者とも“うわぁ…”と思ってしまいますね。

友達から何か預かり物をして、それをすっかり忘れていました。
「渡したよね?」と聞いたら『もらったっけ?』
友達が「なかったらいいけどさぁ」と不機嫌になったあとに、カバンにその預かり物を発見。
相手の不機嫌な態度に腹を立てて、(壊れない程度に)預かり物を投げますか?

『ごめん、あったわ』
が礼儀でしょう。

質問者さまは店員さんに謝りましたか?
>疑われて気分を悪くして態度は悪くなる店員がおかしい
も含めて、店員さんを見下しすぎではないですか?

僕の好きじゃない考えですが
>店員と客という立場を理解していないし
これって“客のほうが偉い”ってことですよね?
偉い人がこんなことします???
「お客様は神様だ」なんていう人もいますが、それは「店員を見下してくれ」という意味ではありませんよ。
(仮に神だとしても、慈悲がなければ誰も信仰してくれず、疫病神にされるだけですけどね)

店員の態度に問題があるのは異論はありません。
ただ、質問者さまも十分無礼であり、仮に罪にしようと弁護士や警察に相談しても諭されておしまいだと思いますよ。

どちらにしろ、もうそのお店は利用しないのがお互いのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
そうですね。でも友達との置き換えには?です。関係性が全然ありませんから。見ず知らずの人にそこまで言われる事に腹が立っているんです。最初に態度が悪かったのは店員の方です。「無かったらいいですよ」と普通に言ってくれれば「すみません。」と言います。

店員の態度にも問題はありますが、「人として終わっている」と言いたくなった気持ちは理解できます。

ご自身で「札を受けとって」と書かれており、受け取った認識がありながら「頂きましたか?」と言い、自分のしまい忘れを謝罪もせずに札を投げて来た・・・・確かに人としてどうかという言動です。
まぁ接客・サービス業なのだからその場は笑って客を返し、見えなくなってから愚痴を言えばよかったのに・・・・学生で若いから我慢できなかったのでしょうね。
結論的にはどっちもどっち。
さらにこんなことで「侮辱罪」などと法律を持ち出すのは・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初から専門家に相談した方が良かったです。「侮辱罪」成立するそうです。

>札が見つかったので机に投げて

「番号札頂きましたか?」と貴方が店員に聞いた事に対して、「渡してるはずですけど!」といわれ、その後貴方が持っていたことがわかった訳ですが、それに対して、貴方は「札を机に投げる」と言う行為をされたのですよね。

これに対してあなた自身は客観的にどのように感じられるのでしょうか?
札が渡されてないと、店員を疑ったわけですよね。でも、実は受け取っていた。
これに対する返事が、札を机に投げつける。となった訳です。
あなた自身も反省をしているような事をされたのですよね。

どっちもどっちと言う様にも思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。札を投げた行為について
ですが私が店員の立場なら「嫌な奴」です。でもお客に対して「人として終わってる」なんて言いません。”今日嫌な奴がいたよ”と愚痴るだけでしょう。嫌な客にもきちんと対応する。それが自分は自信がありません。ですから客商売にはバイトを含め就いたことはありません。そもそも嫌な気分にさせたのは相手だと自分は思っています。忙しくて他にも客がいて番号札でトロトロされればイラつくでしょう。相手をそもそも疑ったとありますが、何気にもらってその記憶がすっかり無かったのです。疑われて気分を悪くして態度は悪くなる店員がおかしいと思います。私は怒って「ほんとに渡したの?」と強く言ったわけではありません。
対応の悪い店員、客、として考えるとどっちもどっちとは私も思う所はあるんですが・・・「人として終わってる」はひどいと思うのです。長文で失礼しました。

うっぷんを晴らしたいのであれば、今からでもその店のFAX番号や電話番号を調べて店長にお話されれば良いと思います。

おかげで不愉快は思いをしました。
お店へは二度といきません。

>多分学生のアルバイトとは思いますが店員と客という立場を理解していないし、態度もおかしいと思います。

社会経験が少ないから無理でしょう。
店長さんのいない学生のバイトさんしかいない店は乱れるものです。
店長ならまず、真っ青になって質問様の意見に耳を傾けるでしょう。

傾けなかったら・・、その店は放っとけば潰れるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。店長へお話をしても気が収まりません。店長は悪くないし(店全体としては悪いが)人を教育するのに時間と根気がいるし人の性根は変わりません。謝って欲しいのはその店員にです。今お礼を書いていて小さな事かも・・・って思います。でも腸が煮えくり返るってこういう事なんだ。って思うくらいその後の対応にも腹が立ちました。帰り際に言われた事を聞き流した方はまだ良かったかも。と思います。ムカついた客に鬱憤をはらしたのは店員の方だと思いますよ。