電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、うちのバイト先(飲食店)がおかしいです。
23:00ラストオーダーで24:00閉店なんですが、急に22:00頃混みだしたりするんです。いつもじゃなくて月に一度くらいなんですが、この時間帯だと店を3人くらいで回してるんで大変です。また、18:00頃客が一斉に来てそのあとはからっきし何てこともあります。
この原因をオペレーションズ・リサーチで探ろうと思うんですがどんな手段があるか教えていただけたら幸いです。無理そうなら無理と答えていただいてもぜんぜん構いません。お願いします。

P.S.これとは関係ないのですが、エントロピーモデルって何かご存知でしたら加えてお願いします。

A 回答 (2件)

Operations Reserachで問題解決を図る際には、まず対象を数学的にモデル化します。

この場合ですと、客が来る数とか間隔を、もっともふさわしい確率分布に当てはめます。(指数分布とか)
次に店員が応対するのにかかる時間の分布をモデル化し、その上で、「この状況で待ち時間を何分以内に収めるためには店員は何人必要」と解を導き出します。

さて、ここからが本題。

voxxx1981さんが直面している問題はこうした手法で解決するか、ということです。そもそも22:00に急に混みだす原因は何なのでしょう?それはかなりの期間持続するものなのか、あるいは一時的なものなのか。
18:00にいっせいに客が来る理由はなんなのでしょうか?それがわからないと上記の方法をあてはめてよいかどうかもわかりません。

複雑怪奇な解析の末「22:00から店員を5名増やす」などとしたところで、それはたまたま近くで一ヶ月限定の仕事があったからかもしれず、増員した店員が無駄になる、ということにもなりかねません。

とりあえず会計のときとかにお客様にかるーく聞いてみるってのはいかがでしょうかねえ。「いつも遅くみなさんいらっしゃいますね。お仕事忙しいのですか?」とかなんとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

オペレーションズリサーチは、目の前で起こっている問題を数学的手段で

最適化しようとするものです。
1)客の入場パターンは改善の対象になるか。
2)客の入場パターンに応じて体制が即取れるか。
3)ほかに工夫代はあるか。

いずれにしても難しそうですね。
店をまたがって要員融通をすることでも考えないと難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。