アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の母が私の両親と交流をもちたがります。
主人の母はお喋りがもともと好きで友達とよくランチにいくのですが
父の日が来月あるから、私の両親と両家でご飯いこう。と誘ってきます。
私が父は忙しいから。といったら
なんでよー。いこうよー。といってきます。
子供の初節句などは両家であつまり、やっと集まることがない。とおもったら毎年のようにいってきます。
みなさんならどうされますか?
ちなみに主人の両親とは敷地内同居をしています。

A 回答 (7件)

私を介して連絡してくるという状況にしない。


「直接やってくれない?」と言っておく。
親同士勝手に交流してるのは放っておきます。
お互い大人なんだから、交際は自分で考えて自分で選ぶだろう。
その場に招かれたら、行きたければ行くし、都合が悪ければ行かない。
私も大人だから、自分で選ばせてもらいます。

私の実家の母と義実家は、私の知らないところで勝手に交流してます。
手紙を出したり、地元の名産品を送ったり。
集まれる距離ではないので、こんな感じ。
両家には、ありがたいと思ってます。

仲がいいのは私なら嬉しい。
両家で集まるなんて、理想だなと思います。
そうでないと深く知り合うこともできない。
何がそんなに嫌なのか、わかりません。
友だちの友だちとか、友だちの旦那さんと馬が合った経験とか、ないですか?
そうやって人のつながりができると思うのですが。
    • good
    • 2

本当に父親は忙しく断りをいれたの?



女性の皆様の常識と言うのは義家族の誘いは全て断われと言う物なの?

何故その程度の付き合いが出来ないのか理解が出来ません。
    • good
    • 2

おぉ…それはまた大変ですねw


確かにいつも相手には出来ませんねー、話すのが大好きでしょうがないんでしょうが、勢い余って周りの反応までは見れないのでしょうねw
    • good
    • 0

私の義母も同じタイプです。


そして私は、それが嫌なタイプです。

ただ単に合わないとか面倒だと思うこともあると思います。
敷地内同居、それはまたご苦労なされているかと…。

忙しいからパスと言って通じないのか、それとも通じてるけど、それでも我を通したいと言うか故意に嫌がる事を分かっててしてくるタイプの姑さんなのか、分かりませんが、私だったら敷地内でそれだけ言われてたまったもんじゃない…
ではお義母さんが全て段取りして全員に連絡、アポ取り、費用捻出、片付けなども全てやって下さいますか?
って言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

義母がすべてお金を払うつもりです。
優しい明るい義母ですがとにかくお喋りが好きなようで庭で顔をあわせるたびにマシンガントークです。
毎回相手に出来ないので無視をしたりします(笑)

お礼日時:2023/05/21 15:22

もういっそはっきりと


「あまり賑やかにするのが好きてはない」
「家族だけの時間も大切にしたい」
と言ってしまってはどうでしょうか

もういっそそこまで距離なしなら
こちらもざっくばらんに行く手もありますね

いいじゃーん→いや、こっちがよくないんでwww

一緒に行こうよー→いや、そういうノリが苦手なんでwww


後は全部「いや、大丈夫ですー」でスルー
    • good
    • 1

>私が父は忙しいから。

といったら…
>なんでよー。いこうよー…

姑さんは、社交辞令の通じない人なんですね。
本当に忙しいわけではないけど断る理由として忙しいことにするのを、社交辞令と言って社会で許される方便なのです。

>子供の初節句などは両家であつまり…

そうです。
親同士のお付き合いなど、冠婚葬祭だけでじゅうぶんなのです。

夫を通じて姑さんに、社会の慣習、世間の常識を伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
とにかく関わりを持ちたいようです。
実家も近くで自転車で行ける距離なので私が実家に帰ってないと思ってるのかわかりませんが、、、
主人がいっても、いいじゃーん
みんなで食事会しようよー。だそうです。
正直うんざりです(笑)

お礼日時:2023/05/21 15:08

忙しいと言うと、じゃあ合わせるとか言われると思います



すみません、その日は娘にもどって
実家の家族水入らずで久々に過ごす予定ですので
とお断りしてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

毎年毎年、父の日に食事会。と言い出すのでさすがに毎年断ってるんだから
空気よんでよ。とおもってしまいます(^_^;)

お礼日時:2023/05/21 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!