プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路線バスでおにぎりを食べてはいけないとか厳しすぎませんか

A 回答 (15件中1~10件)

そんな決まりは無いはず。


混雑している時は、遠慮するのがマナーです。
鉄道は、車内飲食禁止はありません。
快速でも普通でも飲食は可能です。
有料特急は、車内にゴミ箱があるので、
食べ終わったらそこに捨てましょう。
快速などゴミ箱の設置な無い列車の場合は、
座席の下に、置いておきましょう。
下車駅に、ゴミ箱が無いことが多いので。
    • good
    • 0

あなたはバスの中でうんこしますか? おしっこしますか?


しませんよね。

あなたはバスの中で見ず知らずの人をぶったたきますか?
しませんよね。

あなたはバスの中で大声で歌を歌いますか?
しませんよね。

何故ですか?

もしそういう人が居たら、あなたはその人をどう思いますか?

いやですよね。

それなんです。

公共の場は、ただ移動する場なんです。

食べる場所でもないし、化粧する場でもない。
もっと言えば、お話しする場でもないんです。
これが『常識』なんです。

あなたはそれをわかっていないようなので言いますが、それはあなたの親御さんや家族、あなたを取り巻く友達などの環境が悪かったせいです。

いま日本は世界から『風紀のいい世界』と称賛されています。
それは何百年も前からあるこの価値観が認められたことを意味しています。

あなたのこの質問が意味する『日本の価値観を理解できない感覚』から言えば、下手をすると『あんたは日本人じゃないから日本から出ていけ』といわれるような言動ですよ。
    • good
    • 0

放送→包装 


ルールー→ルール
続けでも→続けても
変な誤字すみません
    • good
    • 1

日本はまあ、汚れないように割と控えめなマナー喚起なので、一部の人は食べてもいいじゃないかという思考になります。

大阪の地下鉄でハンバーガー食べたり、酒飲んだりしてる人。ごくごく少数ですがいます。おにぎりぐらいって思うんですよ。基本的にみんな食べなくてきれいだから。あなたはみんな一斉におにぎりを食べるような国だったらどうしますか。隣の人がおにぎり食べて、放送のビニールをあなたの膝の上にポイっと捨ててくるとか。周囲のマナーの良さに甘えて自分ぐらいはっていうのは日本では許されてるのでいいのではないですか。周囲の人に嗜められたり白い目で見られても、日本では捕まりません。私の住む台湾では、ルールーがゆるいと一斉にするので罰金刑があります。日本で3万円ぐらい。日本はゆるいんですし、あなたは食べ続けでも大丈夫なのでしょう。本当に厳しい状況にはまだなってないと思います。食べたら即罰金になれば厳しいと言えるでしょうね。
    • good
    • 0

あっそうなんですか?人に迷惑かけなければ(例えばコンビニの袋から出して食べたら直ぐにゴミを回収してしまうなど)良いと思うけどなぁ。

まあ結局バス会社によるルールに従うしかないけど。以前何かで問題が起こってルール化されたのかな?
    • good
    • 0

都内を走る路線バスの中では、まず見かけません。

都内を走る東京メトロや山手線などのJRの路線内でも、見ませんね。まぁ、地域差もあるのかも知れませんが、社会のマナーとし定着しているようにも、思います。
    • good
    • 0

貴重な意見として承っておけば良いのでは?



今夜の検討課題と致しますれば・・・。
    • good
    • 2

第三者委員会を設立して、


精査した提言を待てば良いと思いますッ!
    • good
    • 2

え?いけないの?


よっぽどマナーの悪い乗客がいたんだね。
貴方のお住まいの地域を恨みましょう。
    • good
    • 0

おにぎりぢゃぁありません。


握り飯ですッ!

って、安陪の答弁みたいな感じも
如何なものか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!