dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして日本人は韓国よりも劣っている
と言う認識なのでしょうか
歪められた平和主義でも韓国のように
のうのうと生きていけばいいのではないのですか
軍事力でも韓国には劣っているとは思えないのですが

質問者からの補足コメント

  • 日本は世界から足を引っ張っていると言う認識から脱却するべきです

      補足日時:2023/05/22 10:54
  • それでいいです、
    日本人は韓国よりも軍事力は上です。
    外国語力は劣っていても逃げ足が速いだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/22 11:21

A 回答 (3件)

そんな話を聞いたのは初めてだ。


たぶん貴方の認識は 多くの日本の人と違うと思う。

もしかして世界平和統一家庭連合の方だろうか。
だとしたら まず自分の洗脳を解くべきと思う。
    • good
    • 0

確かに日本人の国民気質として「自虐性が高い」「自己評価が低い」と言う特徴はあるように思います。



大昔から「控えめ」「奥ゆかしきを良しとする」「押して知るべし」と言う文化がありました。
島国と言う地理的特徴から、昔はそれで良かったのでしょう。

ただ、国際化した現代では、自己主張が弱いと埋没してしまうのが事実。

大多数の日本人があなたの言うような「日本人が韓国人よりも劣っている」と考えているとは到底思えませんが、でもそのように考えている人が一定数いるのも事実でしょう。

ほんの30年前までは、GDP世界第2位の経済大国。
毎年、国民の所得は上がるのが当たり前でした。

その頃までは「自虐性が高い」「自己評価の低い」国民気質も、経済力でカバーしていたのでしょう。

が、バブル崩壊、リーマンショック以降、先進国の中で日本だけ置いてきぼりです。

やはりその辺りの要因は大きいのではないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敗戦国、民間人の大虐殺、しかも政府の対応が平和主義というのを負い目として
韓国に劣っているのではないかという疑問を持ちました
外国語力が劣っているため世界から孤立しているというところもあります
どうして韓国が平和主義を押しつけられずに日本よりのうのうとして毅然としているか反省すべきです

お礼日時:2023/05/22 12:04

>どうして日本人は韓国よりも劣っている


と言う認識なのでしょうか

貴方の認識が、おかしいだけでしょう。
主張するなら、世論調査でも上げましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!