一年ほど前から、彼女が僕の実家の近くに住みたいと言って一人暮らしをしています。そのとき、minimini(不動産屋さん)との話し合いで畳を張り替える約束をしたのですが、いざ彼女が入居したところ大家さんに、畳はそんなに汚れてないから張り替えなくていいといわれて張り替えなかったと一方的に言われました。どうしても彼女が引っ越したいというのでその場はその条件を飲みましたがさらに料理をしたときに換気扇が回らず火を使うと、煙まみれになってしまうので、miniminiに連絡したところ大家さんに自分で連絡してほしいといわれ電話をかけたんですがまったくでない、仕方がないのでしばらくそのまま過ごしていたら今度は夏にクーラーが壁からもげかけました、さすがに頭にきてminiminiに文句を言ったらさすがにすぐに業者が来ました。そのときに来た業者さんがたまたま彼女が入る前の部屋の改装工事をした人で換気扇動かないんですけど気づかなかったんですかといったところ、申し訳なさそうに大家さんに換気扇壊れてるけどいいんですか?と聞いたがそのままでいいといわれ手が出せなかったとのことでした。それを聞いた彼女がもう怒ってしまい、言ってもわからないなら家賃を止めるといって家賃の支払いを止めました(もちろんストックはしてあります)2ヶ月後やっとminiminiから連絡があり理由を説明したところわかりました大家さんと話してみますといわれてそのまま6ヶ月が過ぎ、昨日、miniminiから何の連絡もなくいきなり彼女が仕事中に今、家の前ですが換気扇直しにきましたといわれたそうです。その時は帰ってもらったそうです。今度文句を言いにいこうと、思っているのですが、煙にいぶされた衣服のクリーニング代は請求できるのでしょうか?最悪でていくとなったとき今までストックしていた家賃は全額払わなければならないのでしょうか?右も左もわかりませんのでぜひみなさんの知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

借りた以上家賃を支払うのは当然です。


本当なら家賃を払わなかった段階で、契約解除されてもおかしくないです。(契約上はそうなってしまう)
欠陥があるにせよ、使うだけ使って家賃を払わないなんて許されません。

欠陥に対する値引きや、補償は別途要求すれば良いでしょう。

クリーニング代については、請求しても良いと思いますよ。ただ、こういう問題はお互いの話し合いで決めることなので相手次第ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんに家賃をまとめて払って交渉してみます。生活に必要なものをわざとなおさない大家なので一筋縄ではいかなそうですが・・・

お礼日時:2005/04/23 19:34

皆さんのおっしゃるように家賃の支払いは借主の義務です。



また 家賃のストックは 法的には法務局へ供託しか認められないかもです。
本人はストックしているつもりでも 第三者から見れば、たんなる家賃滞納と思われますのでご注意ください。
法的に処理しようとするのであれば、損害賠償には証拠が必要のですので、必ずクリーニングの領収書等は保存しておいたほうがよいかと思います。
そして、会話内容のメモ等も証拠になりますので工事屋さんとの会話をメモ(日時も)しておけば 証拠になる場合もあるようです。
参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メモはとってませんが手帳に日付は書いてあるそうなのでそれももっていきます。

お礼日時:2005/04/23 20:23

まず、仲介業者(この場合はminimini)はあくまで借主と大家を繋げるための人です。

ですので、何か文句を言うのであれば仲介業者に言うのではなく、直接大家さんに言うのが筋です。仲介業者は家を紹介して契約を結んだらそこで役目は終わりです。仲介業者が「直接大家に電話して欲しい」と言ったのはそのためでしょう。今後も交渉するなら大家に直接交渉しなければいけません。

家賃は契約した以上は払わなければいけません。もう一度賃貸契約書を読んでみてください。書いてあると思います。もし大家側に過失があった場合も書いてあるかも知れませんので、それが書いてあったら明示して大家に交渉するといいと思います。

クリーニング代やクーラーの件は家賃を支払った上でもう一度話し合う必要があると思います。ただ相手が相手ですので、スムーズにいくかどうかはわかりませんが・・・相手次第だと思います。そのためにも契約書をもう一度よく読んでどのように相手に文句を言えばいいか、対策を練る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
契約書をしっかり読んで対処しようと思います。

お礼日時:2005/04/23 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート経営大家/開業費の仕訳の入力はどうすればよいですか/合計してひとくくりにしてよいのでしょうか

お世話になります。

2015年からアパート(4戸一棟)経営をはじめた、新米大家です。

2015年にアパート経営をはじめるにあたり、2015年以前にかかった経費も「開業費」にして、減価償却資産となることはわかりました。(例えば、2014年に物件視察のための旅費、2015年はじめのセミナー代,等)

仕訳を入力するとき、開業にかかった上記のような諸費用を全て合計して、開業費とひとくくりにして、よいのでしょうか(もちろんレシート等はすべて保管)?また、その場合、日付はどのようにすればよいのでしょうか。

教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当は、開業前の支出であっても、支出の日に開業費の仕訳を起す(入力する)方が良いのです。しかし、開業日にまとめて仕訳を起こしても構いません。

例えば、
=================
2014/7/15
〔借方〕開業費 10,350/〔貸方〕元入金 10,350
【摘要欄】物件視察の為の電車代、タクシー代

2015/1/22
〔借方〕開業費 50,000/〔貸方〕元入金 50,000
【摘要欄】アパート経営セミナー受講費
=================

または、

=================
2015/9/1 開業日
〔借方〕開業費 60,350/〔貸方〕元入金 60,350
【摘要欄】開業費累計計上。明細は別紙。
=================

Q家賃の支払いについてどこに相談したら良いですか?8月の家賃の支払いが15日支払えるのですが大家に相

家賃の支払いについてどこに相談したら良いですか?
8月の家賃の支払いが15日支払えるのですが大家に相談したら納得してくれますか?

Aベストアンサー

物件によりますが、基本、敷金を払っているのなら、
滞納した場合、敷金から差し引かれます。
なので、大体2~3ヶ月分の敷金を払っているのならその期間、滞納してても
大丈夫です。
ただし、その家を退去した時に敷金は戻ってきません。
敷金はそういう滞納に備えて大家の保証として預かるお金です

また、居住権が借主にはあるので、そうそう簡単に家を追い出されることはありません。

ですが、敷金も保証金も払っていない00(ゼロゼロ)物件だと、
近年、社会問題にもなりましたが、
合いカギを管理会社が握っているので、それを使って即効、追い出されてしまう事があるそうです。

いずれにしろ、気持ちよく、長く住むには、一言、大家さんに支払いが遅れることを伝え、
了承を取りましょう。
その一言があれば、大家さんも安心するでしょうから

Qアパート経営大家。住人が無料利用するためのインターネットの料金は必要経費?勘定項目は?

お世話になります。

2015年からアパート(4戸一棟)経営をはじめた、新米大家です。

賃借人がインターネットを無料で利用できるように、大家の方でプロバイダー料金を支払っています。これは、必要経費になると思うのですが、勘定項目は通信費でいいのでしょうか。

教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事業にかかった支出のうち、資産計上に該当するもの以外のものは、基本的に経費ですよ。

考え方としては、アパート募集及び賃借人の長期契約のための付加価値としての支出なわけですから、当然経費ですよ。

勘定科目は、継続的にわかりやすい勘定科目であれば、どのような科目でも構わないのです。正解はいくつもあろうかと思います。

通信費でもよいですが、販売促進費や広告宣伝費などでもよいのかもしれませんよ。

事業に必要なものとして、説明できる根拠を常に把握されていくことで、計上しないで不利益を受け無いように心がけましょう。
私は税理士事務所の諸君として働いたことがありますが、顧客の自己申告の状況を聞き取り、事業実態の把握をすることで、素人申告よりも大幅な節税となる申告を何度も行っていましたよ。

質問内容からすると税理士が関与していない方なのかもしれませんが、青色申告会などで教えてくれるようなことも重要です。頑張って勉強し、必要以上の税負担の無いように頑張りましょう。

Q大家さんの直接管理はイヤなのですが文句言えますか?

現在、賃貸マンションの部屋を借りています。
この物件を借りるときの契約で、間には不動産会社が入り、管理は不動産会社がすべて行い、大家さんとは直接やりとりしなくてもよいとのことでした。
しかし、先日大家さんから不動産会社に連絡があり、不動産会社との契約を打ち切り、大家さんが直接管理をするとのことでした。
私としては、「そんなの聞いてないよー。大家さんが直接管理する物件だったら最初から借りないよ」といいたいのですが、何かの法律的根拠を示して、大家さんの直接管理を阻止したいのですが何かいい方法はありますか?あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか?
ちなみに大家さんは少し変わった方で、以前、不動産会社の手違いで家賃が払われていなかった際に、怒鳴り込んできたことがあり、今後関わりを持ちたくありません。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

大家してます

>あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか?

そうなります

賃貸契約の基本は「大家」と「入居者」の間での契約

管理会社は大家が雇っているだけです

Qアパート経営大家が、一年住んでくれた入居者にamazonギフト券は違法?勘定項目は?

お世話になります。

アパート(6戸)経営をしている家主です。

一年間継続して住んでくれており、またこの春入居の継続を決めてくれた入居者様がいらっしゃいます。この方に、感謝の意味で、amazonギフト券(千円から二千円程度)をプレゼントすることは違法でしょうか?

また、このamazonギフト券代を必要経費にするとき、勘定項目は何になりますでしょうか?

どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではなくて異例という感じがしないでもありません。
更新料とか礼金とかいう前時代的なものを要求する慣習がある不動産業界にとっては。

顧客である借主にプレゼントをする貸主さんもいるのですね。

お中元やお歳暮を大家さんが受け取ったとき「雑収入」とはしないかと思うので、逆の立場で経費にしないのが一般的かもしれません。

しかしあえて経費にするなら「交際費」でよろしいのではないでしょうか。金額も多額ではないですし。

Q家賃の支払遅延で退去になるのでしょうか? アパート契約をして、その翌々月から毎月家賃が引き落としに間

家賃の支払遅延で退去になるのでしょうか?

アパート契約をして、その翌々月から毎月家賃が引き落としに間に合わず、遅れてですが支払いをしていますが、それが続いてしまうと管理会社から退去を求められてしまうのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、4月末に入居し、6月の引き落とし日から諸事情で毎月間に合わず、遅れて振り込んでいます。そしたら、今日留守電に、契約について大切なお知らせがあります、営業時間が終了しますので明日以降で構いませんので、ご連絡お待ちしておりますと入ってました。退去の知らせなのかな、と不安でいます。他に転居するお金もないし、実家もないので悩んでいます。

大東建託で契約をして、電話は大東建物管理会社からありました。仕事の合間に電話をしなきゃと思いますが、事情を話しても聞き受けてもらえないとも思いますし、事情がなんだろうが契約解除だと言われてしまうのでしょうか?郵便物とかでは特に何も届いていません。

こんなご経験や詳しいかたがおりましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方の賃貸アパートは 当月分の家賃は 前月末日までの振込でお願いしているのですが
給与支給の関係で 当月での振込をお願いされた場合 信頼関係があれば お受けしています。
(具体例 2月分の家賃は1月31日までに支払ってもらう約束ですが
 給与が2月10日の人には その日の入金であれば 受け付けます という意味)
でも 3か月以上の遅延があった場合は 仲介した不動産会社から
退去依頼をしてもらっています。

毎月 定期的に遅れる場合でしたら その旨を管理会社にお伝えし
引き落とし日が変更できるか 確認なさってはいかがでしょうか。
また 安定した環境での子育てのためですので 親族の方に借金の申し出をなさるのが
母親の努めだと思います。

先延ばしにしても いいことはありません。
家計を安定させるため 一刻も早い引っ越しを おすすめいたします。

Qアパート経営について

新規にアパート経営をしようかと考え中ですが、長期で見た場合(20年ほど)貯金と大家になるのとどちらがお得でしょうか?

Aベストアンサー

貯金です。

大手ハウスメーカーによるアパートの乱立により収益は悪くなるのは目に見えています。いくら家賃保証だといっても、保証金更新時期には乱立により家賃は下がります。銀行借り入れの支払いは定額なので家賃が下がると手出しが発生しますよ。これから敷金の返金を求められると修繕費も回収できなくなります。

Q大家さんから見た上手な家賃交渉の仕方

更新の返事の期限があと10日後に迫ってきました。
更新料が10万円程、毎回更新してきましたが、もうかれこれ8年も住んでいるので、今回は安い所があれば気分転換を兼ねて引越しをしようかとも考えています。(敷金礼金無の所があった為)

でもその反面家賃を値下げしてくれれば今の部屋で更新も考えているので、思い切って大家さんご本人のご自宅に電話してみようと思っているのですが(すごいドキドキしそうです。。)
どのような話し方をすればスムーズに話を聞いてくれるものなのでしょうか?

大家さんには、以下の3点を絡めて正直に話そうかと思案中です。
・8年間延滞せずスムーズに家賃支払いを行ってきた(信用)
・収入が減って家賃支払いに困惑している。(通勤費も実費)
・入居時は日当たり良好だったのに、前に大家所有の家が建てられて
 立地条件が変わった

前々回更新時は家賃値下げを拒まれ、前回は僅かでしたが家賃値下げをしてもらいました。(全て不動産「スタ○ツ」を挟んだやりとり)
今回大家さんに直接交渉するのは初めてですが、立地条件が変わったからというのは言わないほうがいいのでしょうか?
また並行して今新しい不動産で部屋を探してるとかアピールしたらやらしいでしょうか?(実際そうしていますが)
情に訴えるお願いだけしたほうがいいでしょうか。

もし家賃交渉に応じてくれなかった場合は、引っ越さないといけない雰囲気なのでしょうか?恥さらし?大家さんはほくそ笑んでるものなのでしょうか。

友達に言葉足らずだから誤解されやすいね?と言われたことがあるので、へませず、上手に家賃交渉出来たらと思うので、どうかみなさまの
お知恵をお聞かせ願いますm(__)m

現在家賃52,000円と駐車場も借りていて合計毎月57,000円を
支払っています。私の給料は毎月手取りで130,000円ちょっとで、会社の交通費も月に15,000円負担しています。

更新の返事の期限があと10日後に迫ってきました。
更新料が10万円程、毎回更新してきましたが、もうかれこれ8年も住んでいるので、今回は安い所があれば気分転換を兼ねて引越しをしようかとも考えています。(敷金礼金無の所があった為)

でもその反面家賃を値下げしてくれれば今の部屋で更新も考えているので、思い切って大家さんご本人のご自宅に電話してみようと思っているのですが(すごいドキドキしそうです。。)
どのような話し方をすればスムーズに話を聞いてくれるものなのでしょうか?

大...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい、幾つか言い訳話題を考えて行きましょう。
だいたい、最初に出される話題は、どうでも良くて、後で出てくる話題が怖いというのは、皆薄々知っています。「ほら、来た」とね。

(1)今まで挨拶していなかったですが、実家の母に大家さんくらいには挨拶しときなさいといわれたこともあり、直ぐ近くの裏の方だというので参りました。
(2)これ、つまら無いものですが…  で、少し手土産の話や天気の話
(3)その世間話のときに、如何に気に入って住んでいるか、良い建物は大家さんのお人柄がにじみ出ている感じですね…
(4)ところで、大変恐縮なのですが、おりいってのお願いがありまして…実は…

てな感じで如何?

Qアパート経営の取引について!

アパート経営について質問します。

(1)ある業者の一括借上げを利用する予定なのですが、アパート経営で予想されるデメリットを教えてくだい。


(2)アパート経営の話が来てから~建設~終了~その後~っと流れを教えていただけると嬉しいです。


デメリットを中心に教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答してなかった質問を補足します。

>それはちなみに何時の話ですか?
(契約書を見た)3ヶ月前、去年の暮れ
(「辞めた方が良い。」と断りました。)2年前
(しかし、他の会社で建てて)昨年4月

回答番号:No.3のリンク先をよく読んでください特に200辺り…。
「20年一括借り上げ保証」なんて“大家保証でなく”、会社に不利益をしないための“自社保証”みたいなモノです。

積○不動産さん、大○リビングさんも建物は坪単価が高いので儲けはほとんど無いけど審査が厳しいので破産する事は…。
儲けを出すなら、大きな会社より工務店が良いですがアパート経営をご自分で考えなくてはならないです。

他にも東が付く会社でヤバイトコロも…。
資産全てを搾り取られてしまわないように、契約書内容を確認してください。
難しい文面は、弁護士や司法書士に相談するか、若しくは近くの不動産屋でも教えてくれるトコロもあります。

いい話は、そう簡単にありません。

Q退去時の家賃日割り精算について(大家サイド)

素人です。
当たり前のことかもしれませんが、教えて下さい。

賃借人より、一ヶ月以上前に退去希望報告を受けました。
退去日予定日は「21日までに。」と賃借人が言っているのですが、
立ち会える日は28日と言われました。

私が会社員なので、土日で、と気遣っての事とは言え、
21日に立ち会えないのは、賃借人の都合です。
この場合、家賃の請求は
21日までなのでしょうか?
28日までなのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

契約書には退去の場合の退去月の家賃について日割り計算するかしないかを書いてありませんか?
もしかすると、借主の方は、退去する月は日割り計算できないものと判断して、21日退去ですが、28日に立会いと言ってきているのではないでしょうか? 日割りしてくれないのであれば、21日に退去しても31日に退去しても変わらないので。
または、退去(引越し)は、21日だけど、28日までに掃除とかをしたいから・・・と考えているのかもしれません。

もし、契約書に「退去月は日割り計算しない」という規定がなかったり、退去月は日割り計算しても良いとお考えのようでしたら、入居者に「28日立会いですと、それまで占有があることと同じですから家賃がかかってしまいます。21日にそのまま立会いができて鍵を返却してくれれば21日までの日割り計算にできますよ」とあらかじめ教えてあげてはいかがでしょうか?
そういうことを話して確認しておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。今のままですと、もし、借主は21日までの日割り家賃で良いと誤解していたら、「なぜ、早く言ってくれなかったんだ」とトラブルになるかもしれません。そういった点はしっかり確認をしておくべきことです。

うちでは、退去月は日割り計算するようにしていますが、「日割り計算する」と契約書に書いてあっても、退去する時は全部家賃を払うものと考えている人も多いです。

契約書には退去の場合の退去月の家賃について日割り計算するかしないかを書いてありませんか?
もしかすると、借主の方は、退去する月は日割り計算できないものと判断して、21日退去ですが、28日に立会いと言ってきているのではないでしょうか? 日割りしてくれないのであれば、21日に退去しても31日に退去しても変わらないので。
または、退去(引越し)は、21日だけど、28日までに掃除とかをしたいから・・・と考えているのかもしれません。

もし、契約書に「退去月は日割り計算しない」とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報