アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無意識に交通機関に乗る場合っていつも同じ位置なのでしょうか?
毎日同じ時間帯の列車に乗ると大概いつも同じ人が同じ位置に居るのですが、鉄道ファンなら趣味だから前面展望とかモーター車などの拘りがあるかもしれませんが、非鉄道ファンの場合ならどう言う心理で同じ位置で乗るのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヒトは皆、無意識的に縄張りを持っています。


家で家族と過ごす場合も、雇えば皆で食事を摂る場合の席も、必ず全員決まっているでしょう。知人と歩くときの並び方もほぼ決まっているはずです。
位置が違うと何となく落ち着かない気持ちになります。この慣れた安心感をもたらすのが自分の場所意識、つまり縄張り意識です。

交通機関の乗車位置の場合は、それほど強い縄張り意識は発生しませんが、それでも毎日のことですから、同じような位置を占めることが落ち着きに通じるわけです。
    • good
    • 1

自分のテリトリーの問題もありますが、


人は変化を嫌う傾向もあるようで、(変化がストレスになる事もあるので)慣れを好むし、安心感がある。
慣れる事で、(交通だけではなく、徒歩の経路も同じでしょう)無意識行動が出来ますからね。

もちろん、気楽にこなせる行動なら、気分転換する人も多いでしょうし、
同じ位置ではなく、毎回のように「スーパーのレジのように」空いてる方に何気なく移動する人も居る訳です。
    • good
    • 0

座席に座れるからでは?


あるいは、「この車両のこの座席の人は、この駅で降りるから座れる」という確信があるからでしょう。
    • good
    • 0

毎日乗っていたら、それが当たり前になるという意味で無意識に決まった場所になっちゃうんじゃないかな。


私の場合は降車後の移動が効率的な乗り口を選ぶので、概ね同じ位置になります。
    • good
    • 0

弱冷房車とか、目的の駅で、目的地への出口が一番近いとか行きやすいとかです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!