【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

8月に車検があるのですが、ディーラーと個人でやっている(S社)どちらが良いと思いますか?
因みにT社に乗っています。個人の所は全メーカー対応!!と看板に書いています。
どちらも歩いて徒歩5分くらいです

質問者からの補足コメント

  • ディーラーは高いというイメージですがどうなのでしょうか?
    1300CC走行距離2万ちょっとです。
    タイヤのローテーションもしてもらう予定です

      補足日時:2023/05/23 08:40

A 回答 (16件中11~16件)

ディーラーが高いのではなく、法定24ヶ月点検が同時に行われて居るからその内容分の


料金が車検費用にプラスされるだけです。
また点検保証が付く事も有ります。
個人の整備工場でも点検は行うでしょうが、どこまで点検して居るか判りませんからね。
交換部品もアフターマーケット品で安く抑えているのかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色んなアドバイスをありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2023/05/24 08:51

詳細な作業内容を示した見積もりを出してもらって、それを見て判断してはいかがでしょう。



自分ならそうやって比較し検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

納得のいく説明を望んでいます
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 08:50

2万キロ、何も整備しなくても車検は受かります。

タイヤのローテーションは、そもそもタイヤを外して、ブレーキのチェックをするので、取り付け位置を変えるだけです。個人店だから、ディーラーだからというよの、整備士しだいです。私は、元ラグビー部のチームメイトが、中古車店経営なので、何も考えずに、そこに持って行けば、友達価格でやってくれるので、助かっています。こういう悩みは、全くないのがありがたいです。なので、個人店の人と顔見知りになると、融通を聞かせてもらえるのでは。ディーラーは、転勤もあるし、同じ人に担当してもらえるかは分かりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 08:48

どちらがいいとは一概に言えませんが、値段優先するなら個人、整備品質優先するならディーラーです。



お好みに応じて選んでくださいとしか言いようがありません。

ディーラーと個人の中間で、多店舗展開する車検専門業者という選択肢もあります。

次回車検までの法定点検時のオイル交換も無料で行ってくれるところもあり、値段と品質のバランスという意味では悪くないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よく吟味してみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 08:47

私は、ディーラー派です。



点検の都度、点検費用を支払うのでは無く
2年間の点検費用を一括で前払いしておく
「T社」だと「スマイルパスポート」が
あると、思います。

オイル交換無料とか、おとくなパックに
なっています。

「T社」以外にも各社同じようなプランが
あると思うので検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
そのようなパスポートがあるのですか!!
ですが自分のT社の車は中古なのです。それでもそのパスポートが適用されるようならばディーラーにお願いしてみようと思います(*^^*)

お得な情報をありがとうございました!

お礼日時:2023/05/23 09:11

安くあげるなら個人の車検場が安いです、しかし、隅々まで検査するなら、ディーラーが細かなところまでしてくれます。



金額は車検内容に比例です、保険はどこも同じなので、後の手間の数なのです、オイル交換なども自分ですれば安くなります、しかし、ブレーキパットや
ローテーション、エンジン周りの清掃などを行うなら、ディーラーに持ち込みますか、オートバックスはディーラーより安いですよ。

一番安いのはコバックチェーンかな〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々なアドバイスありがとうございます<(_ _*)>
悩みます…出来れば全て綺麗にしてもらいたいのでディーラー…?コバックも評判良いみたいなのですが如何せん遠くて(^_^;)
悩みます

お礼日時:2023/05/23 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報