プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日に彼女と遊びに行こうと思っているのですが、有給休暇を使いたくて休む理由を言わないといけないのですが、私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。(普通はおかしいと思いますけど)
正直に彼女と遊びに行くというと変な顔されると思うので、何かいい理由があれば教えてください。

A 回答 (8件)

勤続年数が半年以上なら 年休を使わせないと違法になる。


普通に「彼女と旅行へ行きたい」で良いんですよ。
    • good
    • 0

気持ちは分かる。


遊びに行くとはなんとなく言いにくいよね。
他の口実で休んでもしも遊んでいるのを目撃されたら面倒だし。

そういう時にちょうどいいのが「眼科医」だよ。
目が悪くなったとかメガネやコンタクトが合わなくなったとかドライアイがひどくなってきたとか。
「最近ちょっと不安になって一度検査してもらおうと思って」とかね。
内科などの検査に比べて時間がかからないし身体は元気だから、もしも彼女と遊んでいるのを目撃されたりSNSを見られても「検査の後」とごまかせる。
会社側もいちいちつっこまないしね。
有給理由は「私用(眼科医受診)」がオススメ。

耳鼻科(花粉症)でもいいんだけど、時期が限定されるし、花粉症なら休みの日に行けよみたいな風潮(会社からではなくて花粉症の同僚からの圧・笑)もあるのでちょっとイマイチ。


有給取得の際に私用の内容くらい聞かれても、適当に流して答えておくくらいがいいと思うよ。
角が立たずに丸く収まるし、余計な敵を作らない。
嘘も方便、人間関係の潤滑油。
どうせ実際には何をやっていたかなんか調べないんだし。

もしもバレたらその時に初めて反論すればいい。
有給の使用方法は会社は干渉しない労働者の自由という、「年休自由利用の原則」というんだけどね。
最高裁の判例。
有給の申請理由を確認すること自体は『法律違反ではない』ではないけど、その内容に口出しすることはできないし、申請する側にも答える義務はない。
そういう判決。

まあ、念のため、就業規則等で虚偽の申請をしないこととか書いてないか確認した方がいいけどね。
有給申請理由を聞かれて答えないのはセーフだけど、ウソをいったらアウトというわけだ。(おかしな話だけどね)

就業規則というワナもあるので、眼科医というのは手ごろな理由にはなる。
病気と違って眼科医なら何かの事情で当日行かなかったとしても問題はないから。

蛇足ながら。
この質問文は質問の取り消しで消しておいた方がいいよ。
こういうのがネットに残っていると申請理由で眼科医を使いにくくなるので(笑)
    • good
    • 0

No.2さんがいうとおり。


有給休暇の理由は必要ありません。空欄で提出し、何か言われたら「法律上必要ない。出るところに出てもいいんだよ?」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0

>私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。

(普通はおかしいと思いますけど)

「レジャーです」でいいと思います。
それでも「どこに行く?」と食い下がるようなら「安心してください。携帯はつながります」と言えばいいと思います。

へんに気をまわして会社に忖度するのは社畜への第一歩ですから、言わなくてもいいことを「言わない」技術を身に着けることをお勧めします。
    • good
    • 0

病院へ行きたいので。

が無難だと思います。
さらに問われても、「平日じゃないと予約が取れないと言われたのでどうしても…」と言えると思います。
    • good
    • 0

資格を取りに行く


市役所に行く
病院に定期検診を受けに行く
    • good
    • 0

有給休暇の取得理由を聞くのは、おかしいではなく、法律違反です。



私用、とさえいう必要はないです。
ましてどんな私用なのかを言わせるのは完全な違法行為です。
そのこと、分かってますか?

それでも職場の雰囲気で言わないと働きにくくなる(従業員に、こう思わせること自体が法律違反ですが)のなら、友達の引っ越しの手伝いとか、祖母の誕生日とか、ペットの犬を病院に連れて行くとか、なんでもいいです。
    • good
    • 2

> 私用とは何かまで言わないといけません


「プライバシーの侵害です」と撥ね付ける!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!