プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年開催されるサッカーのワールドカップに、協賛していない企業の広告で、
ワールドカップを何とかうまく利用したいのですが。
例えば、ワールドカップが開催されるスタジアムに芝生を納入している
○○芝生サービス会社が広告を出すとした場合、こんな表現は法的に許されるでしょうか?

「2002年、○○芝生サービス会社のピッチの上で、
サッカーの世界一をかけた戦いが始まる!」

広告の法規とワールドカップを主催するFIFAの権利が絡む問題だと思います。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2002年ワールドカップとかワールドカップという言葉は使えないらしいです。

ワールドカップのこと言ってるな。っていう広告の出し方ならOKかも知れませんが、
でも、とっても↑のは難しいですよね。
一般では大きなスポンサー等しか使ってないようですよ。
あとは開催地の県から頼まれたサイト等ですかね。。。それでもキーワードとしては中々使うのが困難らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、とっても↑のは難しいですよね。
僕も何となく難しいだろうとは思うのですが、法律的にどう難しいのでしょうか?
せっかくお答えを頂いたのに、いまひとつスッキリしないです。
どこまでがセーフで、どこまでがアウトかが分かる例があると解りやすいのですが・・・。

的を得た回答ですが参考まで!

以前ラジオで聞いたのですが、
例えば競技場の隣のお菓子屋で「ワールドカップ饅頭」とか作って販売する事も許可が必要だと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「ワールドカップ」という言葉を使用するには、許可やお金が必要なようですね。
で、質問の例として出しましたように、「ワールドカップ」という言葉を使わずに、
「あ、ワールドカップの事言ってるな。」と分かる広告表現をした場合は、どうなるのでしょうかね。
そのあたりについて、過去の事例などが聞けるとうれしいのですが。