プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。日常的に有酸素運動を取り入れたいと思っているのですが、日光アレルギーで外で運動するのは難しく、ジムは前に男性会員にまちぶせやストーカーをされたのがトラウマで行く気が起きず、自宅で有酸素運動をするためにフィットネスバイクやウォーキングマシンを検討しています。しかし、どちらの方がいいのか素人目では全然わかりません…。
おすすめやそれぞれのメリットデメリットはありますか?

ちなみに筋トレやヨガはすでに自宅でやってます。
アドバイスください!

A 回答 (4件)

捕捉です。



僕は下に紹介したローイングマシン(ローイングエルゴメーター)の古いモデルを昔買ったことがあります。このサイトのNo.1に載っているヤツです。
https://my-best.com/5460

もしかすると最初の回答で紹介したAmazonのヤツも、ただの色違いかもしれません。

目的は、下記の動画のような高強度の有酸素運動をするためです。

※この動画に出てくるマシンはコンセプト2という10万円以上するヤツなので、モノは違います。

で、Amazonで買ったヤツは負荷が軽すぎて、動画みたいにゼエゼエ苦しくなるような有酸素運動はできませんでした。最大負荷でガンガン漕ぎまくっても軽く息が弾む程度。結局、男性には負荷が弱すぎて友達にあげてしまいました。

ただ、女性の体力ならむしろちょうどいい。軽い有酸素運動から激しい有酸素運動まで対応できるだろうと思い紹介しました。

あくまで有酸素用マシンですが、負荷を高めにすれば女性なら背中の筋トレにも使えそうです。括れたウエストを作るには、広背筋を鍛える必要がありますが、自宅の筋トレで女性が背中を鍛えるのはとても難しい。

背中を鍛えるメニューをアドバイスするのにいつも悩むんですが、ローイングマシンがあれば有酸素だけでなくたぶん背中の筋トレもできるので、質問者さんには良いだろうと思います。
ちなみに、動画に出てくるコンセプト2は風切り音が煩いですが、Amazonのヤツは、ガンガン漕いでも最大負荷で漕いでもほとんど無音でした。

2~3種類しか使ったことが無いので、具体的にどれがオススメとかは言えないですが、とりあえず自分が買ったことあるヤツに似てるのを紹介してみた次第です。出せる金額や選び方によっては、もっと良い商品もあるかもしれません。ローイングマシン(ローイングエルゴメーター)を買う場合は、マグネット式のものをお勧めします。引っ掛かりが無く可動がすむーずだし、なにより音が静かです。


一方、特に物欲があるわけではなく、あくまでも脂肪の代謝を上げたり、心肺機能を高めたりなど、有酸素運動の「効果」を得たいだけなら、やはり何も買う必要はありません。バーピージャンプは本当に優秀な有酸素運動です。

もともと、有酸素運動は20分以上やる必要があるとか、軽い負荷で長時間やったほうが脂肪燃焼するなどというのは迷信で、脂肪燃焼やボディメイク目的でやる場合は、有酸素運動もほんの数分で良いからなるべく心拍数が上がるようにやるのがコツです。有酸素運動で大切なのは心拍数を上げること。動作はさほど重要ではありません。

で、バーピーが優れているのは、比較的激しい有酸素運動を、屋内で静かに行える点です。また、有酸素運動にしては、上半身も下半身もバランスよく「筋力」を使うことができます。
ダイエット(痩せる目的)で食事制限や有酸素運動すると、使っていないところの筋力が衰えていきます。だから、ジムでエアロバイクや軽いランニングをたくさんやっていると、上半身の筋肉が衰えたり、代謝が下がって逆に太りやすくなったりする場合があります。

バーピーは全身をバランスよく使うし、適度にキツくて脂肪の代謝も上げやすいので、実はジムでランニングマシンやエアロバイクを漕ぐよりはるかに質の高い有酸素運動になります。

https://www.youtube.com/watch?v=3FjfCvRSWug

最初の動画ではレベル別のやり方を紹介していましたが、こちらの内容のほうが良いかもしれません。最初は15回1セットやるのも大変だと思いますが、週3~4回、1ヶ月ぐらい続ければ殆どの人は15回3セットクリアできるようになると思います。体脂肪率どんどん下がっていきますよ。
6セットできたら、ちょっとしたアスリートレベルです。

筋トレは適切な負荷を与えないと期待した効果が得られないので、器具があったほうが絶対良いのですが、有酸素運動は心拍数さえ上がればダンスでもエアロビでもビリーズブートキャンプでもランニングでもバイクでも水泳でも、体に与える効果は基本的に変わらないので、有酸素運動のためだけに専用のマシンを買うのは少し勿体ないかもしれません。

マシンを買うとそれしかできないので、飽きちゃって、物置の肥やしになってしまう人が多いというのもあります。
何万も出すよりは、Youtubeでタバタ式トレーニング、サーキットトレーニングなどを検索したり、ビリーやコアリズムなどのエアロビクス系のDVDをメルカリで安く買って気分で色々やるほうが低コスト。飽きずに済む気がします。

どうしても有酸素マシンを買うならという意味で、ローイングマシン(ローイングエルゴメーター)もお勧めしました。ランニングマシンやエアロバイクよりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!細かくありがとうございます!

お礼日時:2023/05/30 16:10

どのような目的で有酸素運動を取り入れるのかにもよりますが、自宅で室内で有酸素運動するなら、バーピージャンプもしくはローイングマシンがお勧めです。



●バーピージャンプ


●ローイングマシン
https://amazon.co.jp/dp/B0BJPBGWL8

https://amazon.co.jp/dp/B0BXNLP5BS

ちなみに、有酸素運動に脂肪燃焼や体重減少などを期待する人が多いですが、そういう効果はほとんど無いので注意してください。運動によるカロリー消費では、皮下脂肪や体重を落とすことはできません。

軽い有酸素運動のメリットは、高血圧の予防、血糖値や中性脂肪の改善、ストレス解消など、健康維持の効果です。やや激しい有酸素運動の場合は、心肺機能の向上、持久力の向上などの効果もあります。

健康目的なのか、体力強化目的なのかで、バイクとウォーキングマシンどちらが合っているか変わってきます。

健康目的の運動なら、ウォーキングマシンのほうが有利です。ただし、ウォーキングでは心拍数を上げられないので、心肺機能向上やスタミナを強化する目的だと物足りないはずです。

体力向上や心肺機能を鍛える場合は、バイクのほうが有利です。負荷を上げられるし、ウォーキングと違って屋内でもガンガン漕いで心拍数を上げることができます。ただし上半身をぜんぜん動かさないので、偏った運動になります。

どちらも一長一短です。

家庭用の有酸素運動のマシンで質が高い運動ができるのは、ローイングマシンです。ボート漕ぎマシン。上半身も下半身も全て動かすことができます。ほとんどの有酸素運動は下半身中心の運動になりがちなので、ローイングマシンはオススメです。

本当は一番最初に紹介した、何も器具を買わずに行うバーピージャンプが、一番健康にも体力強化にも効果が高い有酸素運動です。
下半身も上半身も使うし、心肺機能も強化されるし、ペースややり方によって初心者・上級者に対応できます。バーピーは有酸素運動の中ではかなり質が高いです。
    • good
    • 2

どちらもそこそこの音が出るので、できるだけ静かな製品を選ぶようにしましょう。

    • good
    • 0

女性だけのフィットネスをお勧めします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが近くになくて…パーソナルも考えましたが筋トレメインだったのでそれも少し違い…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!