プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校に居場所がないような気がして学校に生きたくないです。

今年高校生になったばかりなのですが、友達は1人もできずクラスにも学年にも部活にも居場所がないです。それでも毎日何とか行っています。お母さんにはあまり言いたくなくて相談もできません。

最近の席替えで陽キャと席が近くなったことで昼休みに席が取られてしまうのではないかとビクビクしています。怖いしめんどくさいしもうやめてしまいたいです。
私が悪いと分かっているからこそ辛いです。。

愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
どうすれば気持ちが軽くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございました!
    参考にさせてもらって頑張ろうと思います!

      補足日時:2023/05/29 20:52

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



人生は二者択一ですので何を選ぶかは質問者様次第かなぁと。

居場所は与えられるものじゃなく作るものです。

学校生活に重きを置けないなら、未来の目標を掲げたり、別の場所に居場所を作ってそれを糧に通うのは如何ですかね?

他校に友達がいれば休日遊ぶ為に平日は頑張る。とか、バイトを始めてそこで友人を作るとか。
自分の居場所になる所を探して、見つけていきましょう。学校だけが自分の生活の全てにしてしまうと今の状況は苦しくなる一方かもです。

まだまだお若いのですから沢山いろんな事経験して下さい。
良い方向へ進見ます様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに学校生活だけが全てだと考えてしまっていました。
バイト始めてみたいと思っているのでそこで友達ができるように頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/24 21:33

辞めるのはいつでもできますよ。


明日からでも、今日でもね!

でもせっかく高校生になれたんだし、親御さんの援助もあってここまで来れたのにもったいないです。

私も席取られることありましたよ笑
普通に話しかければいいじゃないですか?
私の席だから避けてって。

あなたは何にも悪いことしてないですよね?笑
同い年なんですから、陽キャだろうが陰キャだろうが関係のです。
相手がつっかかってくることくらいで自分の意見が言えないのなら、社会で働くのも難しいですよ。
ラッキーなことにあなたは学生なんです。
たくさん失敗できる今のうちに、いろんなことにチャレンジしてほしいです。
    • good
    • 2

その気になれば、保健室でも校長室でも、あなたの居場所の確保は可能です。

度重なる体調不良とか、問題行動の連続技、そのでき具合次第では、その場のNo.2の住人に登り詰めることは、理論上可能です。
    • good
    • 1

高校って、勉強しにいくところであって


友達や居場所を作るために行くところではありません。

何のために高校へ入ったのですか?
怖いしめんどくさいなら、辞めればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

さっさと辞めてしまえば、悩むこともなくなります。


これからも、都合の悪い事、嫌なことからは、
とにかく逃げる、避ける、離れる、
そういう人生を送ればいいと思います。

悩みは解決しようとせず、消してしまえばいいのです。
    • good
    • 1

4月からですよね?学校始まりって。


まだあせる必要はないとおもいますよ?
ゆっくり自分に合う友達を見つけてみては如何でしょう❓
自分に合う友達が出来ればきっとたのしいと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆっくりでいいのか少し不安ですが、焦らず過ごしていってみようと思います。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/24 21:41

居場所は自分で作るものです。


学校でもいいですし、学校でなくてもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し視野が狭くなってたかもしれないですね。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/24 21:40

開き直ってしまいましょう。



席を取られたら
大きな声で「どいて」と言えばいいです。

前や隣や後ろの子とちょっとずつ喋ってみてください。

気がするとか思い込みはやめて、普通に話すれば受け入れてくれるでしょう。
最初だけ勇気を出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの人に頑張って話しかけてみます。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/24 21:40

男の子?


まずは1人の人と仲良くなれるようにしよう
話しやすそうな人がいいよね
1人いれば少し安心すると思うから
人間関係って慣れや経験だから
失敗するのが当たり前だから
とりあえず1人話せる友人を作ろう
そうすると違ってくるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応女です。
1人でも話せる人を作るといいんですね。頑張ってみます!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/24 21:39

まあ無理して行かなければならない場所でもないですからねえ。


ただ高校生活もまだ2ヶ月ですか?居場所がないと決めつけるのも早い気がしますが、自分でコミニュケーションが上手くないとわかっているならなおさらだと思いますが?
社会にでれば仕事以外でなおさらコミニュケーションとか少なくなりますし、友達とかってどんなきっかけでいつできるかわかりませんし。
なんなら確認とかの意味も込めてわかりきったことを話しかけてみては?
これって◯◯?
みたいにわかっていてもあえて話しふってみるとか、人に話しかけるのはハードル高いかもしれないけど行動したらかわるかもしれませんよ。
やれとは言いませんが、それでもかわらないと思うなら無理して行く必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し怖いですが、少しずつでも話しかける努力をしてみようと思います。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています