プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ,資本主義が世界的にメジャーになったの?
共産主義では,国民に働く気が起きないから?
資本主義で格差を作ることにより,働く気を起こさせて国が発展するから?

A 回答 (11件中11~11件)

金儲けの単純形は、金持ちが金を出して多くの人を集めて事業を起こし、金持ちがさらに大儲けして、また別の事業を起こし・・・。

と云う具合に持続的な経済発展社会を造り上げることです。

この大きな流れは、王権による中央集権国家で王様が富を独占して大きな事業を興すスタイルと、王は作らずに民間の小金持ちたちが儲けた金を出し合って民主国家を作り、その国内でさらに小金持ちたちが金を出し合って大きな事業を興す形のふたつに分かれた。

前者の王国はj古代では一般的だったが、その代表例が中国の歴代統一王朝だ。
そして後者の民主国家の出発点は古代ギリシャ諸国であり、その発展形が古代共和制ローマということになる。

古代共和制ローマは、カエサルによって王国と民主国家のいいとこ取りした形であるローマ帝国誕生へと向かわせるが、この皇帝プラス元老院という統治形態は、現代の代表例で云えば米国にかなり近い。
つまり帝政とは言いながら、経済的実態としては民主国家だったということになる。

ここでいう民主国家とは、小金持ちたちが金を出し合って資本財を作り、それで大きな事業を展開することだ。
つまり多くに人が自分の興味関心があることや儲かりそうなことは何かを考えて金を集めて事業化する。そういうふうにいくつもの事業が立ち上がっていくことになる。これを一言で云えば「資本主義」となる。

それに比べると、王が絶対的な権力で王やその周辺だけで事業を考える王国型の場合は、発想も少なく、大抵は安全策ばかりなので面白くもない話が多くなりがちだ。

ここまでくれば、もう「なぜ,資本主義が世界的にメジャーになったの?」の答えはお分かりだろう。

世界から知恵と金を出す人材が少ない王国や独裁国家の経済運営が上手く行かずに減少し続け、多くの人が知恵と金を出し合う資本主義国が比較すれば大きな成功を収めるので増えていく。それが自然の摂理だ。
    • 0